ホーム  料理レシピTOP  前のページに戻る

フライパンdeかぼちゃ煮


かぼちゃ(半分)
水(2カップ)
だししょうゆ(大さじ1・5)
 (又は、だし2カップとしょうゆ大さじ1)
砂糖(大さじ1)

  1. かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンに水、だししょうゆ、砂糖を入れて火にかける。煮汁が沸いてきたら弱火にし、かぼちゃを皮の面を下にして並べる。
  3. ふたをしてしばらく火にかけ、煮汁が少なくなってかぼちゃにするっとお箸が入るようになったら出来あがり。
 
おなべがふさがっていたときに、代用したフライパン。おかぼちゃを重ねなくてすむので、煮崩れが少なかったのでした。他の煮物もフライパンで挑戦してみようかな。
POINT!
甘さには好みがあるので、砂糖の量を自分好みに調整するといいよ。