ホーム  料理レシピTOP  前のページに戻る

肉じゃがのあまから煮


新じゃが(普通のジャガイモでも可。)
さとう(大さじ5)
塩(少々)
しょうゆ(大さじ2.5)
だし汁(1.5カップ)

  1. 新じゃがは皮をこすって落とし、半分に切る。
  2. なべに、だし汁、さとう、塩を入れ、ジャガイモを入れる。
  3. ふたをして、弱火で15分くらい煮る。
  4. しょうゆを加え、再び10分くらい煮る。煮汁が少なくなってきたら、なべを振って、ジャガイモが汁とよくからむようにする。
 
季節ものの新じゃがは、とってもおいしいです。素材の味を生かした料理が、一番おいしいですね。
POINT!
時間のないときには、ジャガイモを少しだけレンジにかけると、あっという間に出来上がります。そのときには、だし汁は少し少なめにしよう。