ホーム  料理レシピTOP  前のページに戻る

じゃがいものすっぱサラダ


じゃがいも(2個)
あさつき又は大葉(お好みで)
だししょうゆ(大さじ2)
酢(大さじ4)

  1. じゃがいもは千切り、あさつき(大葉)は小口切りにする。だししょうゆと酢を混ぜる。
  2. じゃがいもを沸騰したお湯に入れ、火を通す。この時、ゆで過ぎると歯ざわりが無くなるので、色が変わったらすぐにざるにあげる。
  3. じゃがいもに冷水をかけ、冷やす。水気をしっかり切ってから、たれに入れ、良く混ぜる。
  4. お皿に盛るときに、あさつき(大葉)と一緒に。
 
じゃがいものシャリシャリ感がおいしいサラダです。じゃがいもをいつもと変えて食べてみたくて、作ってみました。ごま油とラー油をちょっとたらしたら、中華風にもなると思います。
POINT!
じゃがいもは、ちょっと厚めの千切りにすると、歯ざわりがいいよ。