倉敷・広島編

 2004年2月28日〜3月2日まで、3泊4日で韓国はソウルに行ってきました。相変わらずの食べるぞーー!の旅でしたが、あづぴは4度目、ひこぽんは3度目ということもあって、結構ディープな場所にも行ったりして楽しんできちゃいました。またいつか行きたいなー☆

ソウルどたばた旅行記編

こんなん買いましたよん♪お土産編

今回の旅行で参考にしたもの。。
ソウルナビ
今回、一番お世話になったのが、このサイト。情報満載な上に、予約もオンラインで出来る。実際に行った人たちの口コミも沢山あって、ソウル旅行の参考になることこの上なし。らぶり家もここでナンタ、マッサージ、写真館の予約をしていきました。割引クーポンも大活躍!天気予報や基本的なソウルの情報は、とっても役に立ちます。
ソウルの鉄人
毎度おなじみのソウルの鉄人です。ポピュラーな場所はもちろんですが、観光客が少ないお店も沢山載っています。今回もここのサイトで調べた所に行ってきました。BBSの回答はびっくりの早さです!!
地球の歩き方〜ソウル
誰もが知っている、ガイドブック。地図もあるし、情報もそれなりだし眺めて楽しむのには最適だと思います。一応、ホームページもあるようです。(あづぴは帰ってきてから見たのだが。。。)
裏ワザ!
韓国のすごし方
河出書房新社出版の単行本です。このシリーズは前々からいろいろな国を見てきました。結構面白いことが書いてあります。ただ、出版年によっては、古い情報もあるので、注意しなければです。。
その他。。。 「ソウル詳細ガイドマップ」
 ソウルナビから発行されている、無料のガイドパンフ。クーポンもついてて、お得。ソウル内のホテルや空港など、色々な所に置いてある。詳しくはソウルナビで。
「各クレジットカードガイドパンフ」
 空港のカードカウンターでもらえるもの。色々な割引もあり、結構お得。