どたばた旅行記編
 1日目〜2月28日久々のソウル〜

【ソウルへ。。。】
 徳島より、高速バスで関西国際空港へ。9時55分の飛行機に乗るためには朝4時起きで始発に乗らなければなのだ。ね、眠い。。。しかし、テンションは絶好調に高い!!車窓の景色を楽しみつつ、ちょっとうとうとしながらも関空まで約3時間。。つーか、ソウル行くより長いじゃん!!

 関空到着後、チェックインを済ませてまずらぶり家がすること。
カードカウンターめぐり。というのも、クレジットカードのカウンターに行くと、旅行先の地図や割引クーポンなどがもらえるのだ。今回は、JCB・VISA・NICOSのカウンターへ。JCBはいつもウエットティッシュやなんかをもらえるので、ぜひカードを持ってる人は行くといいと思うよ。今回ももらったクーポンが役立ったお店がありましたです。現地にも結構カウンターがあって、日本語で対応してくれるし、予約や旅行相談なんかにも乗ってくれたりと色々便利。
 そして、朝食タイム。色々見たけどどこもモーニングメニューだし、無難にマックに行く。関空価格にちょっとムカつきながらも、食べる。とりあえず、出国審査しちゃって、中でゆっくりしようというわけで。。出国審査もカード書かなくて良くなったから、すごく楽。すすーっと中に入れる。

 中に入ると、やっぱり免税店。頼まれている
化粧品の価格をチェックしておく。自分では何も買うわけじゃないんだけどね。空港ついたときにガムとかアメとかちょっとしたものは、やっぱり中に入ってから買うべきだね。消費税ないし。
 なんだかんだでもう出発。わくわくしながら、ガイドブックをチェックしたり、韓国語の勉強をしたりする。行きの飛行機(JAL)は機内食無し。ということで(どういうことだか。。。)二人してチューハイを頼んで、朝から飲む。うーん、これは良く眠れるでしょー。。


                  


【ソウル到着&ツアーならでは。。をこなす】
 ソウル到着!わくわく感は最高潮!入国審査の大行列にもイライラせず(結構時間がかかった。。)にやっと、入国。本来なら、ここで両替となるはずだが、今回は到着が昼間ということもあって、街中の両替屋さんで両替することにする。
 ロビーに出ると、送迎のガイドさんが待っている。(毎度のことだが、ホテルへの送迎はお願いしている。)「アニョハセヨー(こんにちは)」と挨拶しつつ、《良い人だといいんだけど。。》と思ったりする。空港から市内までは約1時間ちょっと。それに、今回はホテルを安くとってもらった関係もあって、免税店に寄る約束がある。ま、それは頼まれてるものもあるし、快く了解しているし。
 空港から外に出ると、さ、寒い。。。予想はしていたけど、吐く息はとても白い!昼間でこれだけ寒いのだから、夜は大変だーーー。。と思いつつ。早速車に乗り込み、(今回は私たちだけ。)出発。ガイドさんと他愛も無い話をしつつ。。外の景色を楽しんでいた。
 と、「予約したところリコンファームしましたか?」とガイドさんが言うので(行く予定のマッサージや写真館などを予約して行っていた。)「(
ソウルナビからしてたし)してませんよ」と言うと、ガイドさんがしてくれると言うので、お願いした。(後にちょっと後悔) 「免税店はどこに行きたいですか?」と言うので、おなかもすいてたし、ホテルから近場のロッテをお願いしようとしたが、化粧品は東和が今安いと言うので、そこに行くことにする。
 
 
『東和免税店』に到着。時間は40分位に設定して、早速頼まれていた化粧品を買いに行く。セール期間らしく、通常価格より5%OFFになった。そして、VISAカードで支払いすると、さらに5%OFF。ラッキー☆




『東和免税店』

 オフィスビルの様な所の地下に入っている免税店。店内はそれほど広くはないが、化粧品は結構そろっている感じがする。今回は記念品として、竹塩石鹸と、30ドル以上の買い物だったので、チョコレートをもらいました。表に出ると、ちょっとご飯が食べられる所や、薬局等が。ケンタッキーもあるので、免税店に用はない!という人の、暇つぶし場所になるかも。
 ちなみに、ネットショップもあるので、ここに立ち寄らなくても日本で注文して、韓国出国時に受け取することも出来るらしいです。
                            

 〈場所・時間〉
    地下鉄5号線「光化門」駅6番出口徒歩1分   10:30〜19:30 無休




 気分良く、免税店での買い物を終えて、さあ、ホテルへ!!と思って、車に乗り込む。以下、ガイドさんの話&あづぴの心の中。。
 
ガ「免税店は、2店案内するはずなのですが。」 
  
《はー?最初と言ってる事が違うよ。lこっちはおなかすいてるし!(そのとき、すでに2時)》あづぴ、大変機嫌悪そうにする。。 
 
「えー、、、おなか空いてそうなので、あとで、自分たちで行きますか?」 
 
「そうします!」 
 
「あと、リコンファームしておきました。マッサージなのですが、私、ここの(あづぴが予約した)マッサージ良く知りません。」
 
《あ、そうなの?つーか、ガイドが全部の店知ってると思ってないし》 
 
「ここの店、あまり良くありません。」
 《!!!!なにっ!良く知らないのに、何で良くないっていえるんぢゃ!!》あづぴ、すでにキレる寸前。 
 
「ここの店、40分で角質とりもないです。私の知ってる店は、6000円で1時間40分します。角質とりもあります。割引券もあるし、ここの店キャンセルして、私の紹介する所がいいと思います。」
 《ぶちぶちっ(何かがキレる音。。)私の予約した店は、角質とりもあるし、時間も1時間30分で5000円じゃい!割引クーポンももっとるわい!》
いいえ、最初の所に行きますので、結構です!!」《まー、お仕事熱心だこと(皮肉。。)》

 後で、調べたら、ガイドが連れて行こうとしたお店は、あまり評判がよろしくないところでした。。やっぱり。。という感じです。みんながみんなそうではないのですが、こちらの決めているお店を批判してまで勧めるガイドには注意したほうが良さそうです。


【久し振りのソウルご飯&お買い物】
 ホテル到着。今回は、明洞のど真ん中にある、『ソウルロイヤルホテル』に宿泊です。チェックインをすると、夫がホテルを頼んだ方からの差し入れの、フルーツ盛り合わせ籠が。。あづぴ、大興奮です。特に、イチゴには目がハートになってしまいました。どこかのBBSでイチゴの話題が出てたので、食べたかったんだよね。ちなみに、イチゴは、大きくて甘くて美味しかったです。イチゴの時期にソウルに行く方は、結構安く売っているので、試してみてくださいませ。。

『ソウルロイヤルホテル』

 明洞の街中にあるので、買い物や食事に困らないホテルです。街中にある割には、騒音などは気になりません。目の前にはセブンイレブン、ちょっと坂を上るとLG25という、地元のコンビニがあり、ちょっとした買い物もすぐ出来ます。部屋は改装したばかりなので、とてもきれいです。ウォシュレットやドライヤーもついているし、従業員もとても親切だったので、また利用したいと思いましたよ。

    ←イチゴ食べ中(幸せ。。)   ←朝食ビュッフェ。色々あります。


  〈場所〉
    地下鉄4号線「明洞」駅徒歩7分・地下鉄2号線「乙支路入り口」駅徒歩7分   

               
 

 さてさて、もう腹ペコ具合も、MAXな二人は、とりあえず、食事へ。。と、その前に両替をしなくては。。ということで、明洞の両替屋さん『FX Korea』に行く。とりあえず、一人2万円を両替してもらい、ご飯だー!!と言いながら、明洞の街を歩く。
 
『FX Korea』
 ソウルロイヤルホテルからすぐ近くにある、両替屋さん。韓国銀行の公認両替所らしい。銀行よりも、手数料が安く、小額でも快く換金してくれる。銀行が休みの日なんかにも、最適。店員さん(?)は、日本語話せない率が高いと思います。(両替位は分かると思うが。。)

〈場所・時間〉
    ソウルロイヤルホテル並びの「ABC MART」の角を曲がると、左側に¥と$の看板がある所。   9:00〜21:00 無休


 地図を見ながら、明洞にある、予定していたお店に向かう。途中で、色々なお店や屋台に目が行ってしまって、「食べる??」とか言いながらも我慢。。
 ホテルから10分くらい歩いた所で、明洞アイテル近くにある
『シゴルパッサン』に到着。ここはソウルの鉄人でもソウルナビでも紹介されていた所なので、期待が一杯。。暖かい店内に入り、座ると、しゃもじに書いてあるメニューが出てくる。(よめないが。。。)ソウルナビでプリントアウトしてきたメニューを参考にして、お目当ての「シゴルパッサン(田舎定食)」「ケランチム(卵蒸し)」を頼む。出てきたお茶を飲みつつ、待っている間に店内を見渡すが、お客さんは私たちともう一組くらい。お店の人がお昼ご飯を食べる準備をしていた。
 お楽しみのソウル初ご飯!!わーい。想像以上に沢山のお皿が並び、笑いが止まらなくなっちゃいました。

 
   

               

合っているかどうか分からないけど、食べた感じでの説明をちょっとだけ。
 @キムチの古漬けだと。。 A揚げ豆腐っぽいもの Bチヂミ C青菜(?)のごま油炒め D魚と大根のピリ辛煮込み Eおなじみ韓国のり Fなすの煮浸しみたいなもの G卵焼き Hきゅうり(?)のキムチ I大根のキムチ J貝のキムチ Kもやしのキムチ Lムク(そばやどんぐりなどのでんぷんを固めのゼリー状に固めたもの) Mきゅうりの?? Nウズラの卵 O唐辛子のキムチ P白菜キムチ Qイカのキムチ Rチャンジャ S青菜(?)の胡麻あえ 21ツナっぽいもの 22糸こんにゃくのキンピラ 23テンジャンチゲ(ピリ辛味噌汁) 24ケランチム

 量が多く見えますが、一つ一つは少量なので、二人で食べたら色々なものをちょっとずつ食べられるのがGOODだと思います。ちなみにらぶり家おすすめは、Jの貝のキムチと22のキンピラ風です。Jは貝の味がとても濃くて、美味しかったです。どちらもおかわりしちゃいました。
 途中で、水がほしくなったので、「チョギヨ!ムル ジュセヨ(すみません!水ください)」と勉強の成果を生かすべく、初韓国語。あー、どきどきした。しっかり通じて、ちょっと自信を持ったのでした。。
 気になるお会計はこれだけ食べて、二人で14000W!(内訳・・シゴルパッサン×2 10000W・ケランチム 3000W・ご飯おかわり 1000W)安い!!大満足でした。

『シゴルパッサン』

 韓国の家庭料理的なおかずがメインのお店。特に、定食はおすすめ。今回2人で行って、22種類のお皿が出てきましたが、人数が増えると、おかずの数も増えるそうな。もちろん、どれもおかわり自由。(ご飯は料金がかかるので注意)ちなみに、水はミネラルウォーターでしたが、無料でした。単品メニューもいくつかあるので、まだ食べられる!という方は、ぜひお試しくださいませ。
 
                       

 〈場所・時間〉
  地下鉄4号線明洞駅8番出口より徒歩5分くらい。明洞アイテルの手前。(ソウルナビ参照)   9:00〜22:00 




 ご飯も食べ終わって、元気一杯になった二人は、お買い物TIME。腹ごなしもかねて、南大門まで歩いていくことにした。(明洞から南大門までは約15分位。)
 地図を見ながら順調に歩いていくが、、、あれ???もう近くまで来てるはず何だけどなー??。。ま、迷った。。日本語で「のりあるから見て行って!!」と声をかけて来た客引きのお兄さんに「ここどこ??南大門市場ってどっち??」と聞く。「ここから南大門です。向こう側の方までです。」と指差してくれる。ありがとう。。と、立ち去ろうとすると、夫がつかまれて「見て行って!!」と言われるが、(ごめんよー。客引きには引っかかれませーん。)と振り切っちゃいました。あはは。。
 南大門には、
平気でつかんで引っ張るような客引きが多いので、気をつけましょう。。お兄さん、道教えてくれてありがとうございましたー。

↑お魚屋さんです。他にもぶたさんやら美味しそうな果物やら、見てるだけで楽しいです。 ↑夕方のお買い物をする人たちでごった返しております。道の真ん中にもお店があるので歩くのも大変!
 

 気を取り直して、今回、唯一夫が買いたい!!と言っていた、めがね屋さん
『名家眼鏡デパート』に向かう。今では、日本でも安くメガネが作れるようになったが、格安メガネは韓国で、という訳なのでした.
 お店に着くと、店員さんがすぐに出てきて、飲み物をすすめてくれる。(もちろん無料。)暖かい店内にちょっと一息ついたら、早速視力検査。何でも、
韓国の視力検査の技術はピカイチだそうだ。(店員さん談)
 まずは夫から。というのも、あづぴは最初は作るつもりではなかったので。しかーし、やっぱり周りを見回すと、欲しくなっちゃうのが不思議だねー。あはは。。。 という訳で、あづぴも女性の店員さんと一緒にメガネを見て回る。店員さんの褒め上手さにテレながらも、しっかり自分の欲しいものを主張しつつ。結構すぐに決まったなー。そして、あづぴも視力検査。検査してくれた男性の店員さんは、日本語勉強中らしく、たまーに分かりづらい所もあったけど、特に問題なく終了。(でも、日本語上手でしたよー。私も韓国語頑張らなくては!と思ったのでした。)

 ふと、夫の方を見てみると、なんだか気難しい顔。どうしたのかなーと近づいてみると、気に入ったものはみんな値段が高かった様子。やっぱり、良いものを買おうとすると、値段も張るのは当たり前だねん。ちなみに、私は最初から、安い方の棚を見てました。。最終的には、夫も安い方の棚から選び、終了。
 あれっ??
夫のメガネ、あづぴのメガネと似てる。。。いや、色違いだ!!うぎゃっ。。おそろいのメガネだよ、こりゃ(笑)
 お会計は、一人44000W(内訳 フレーム 20000W・レンズ 30000W +TAX)。割引クーポンで15%OFFだったので、だいぶ安く出来ました。
 帰りには、次に行く予定のお店への道を外に一緒に出て教えていただきました。有名店の中には、対応がいまいちになっている所も多い中、ここは大満足のお店でしたよ。


『名家眼鏡デパート』

 様々なガイドブックにも載っている有名店。ビルの2階にあり、高麗人参屋さんがずらっと並ぶ所のワンフロアがお店。すべて日本語でOKということで、とても親切に案内してくれるので、安心です。
 メガネを作ると、BOAの韓国語CDとメガネ用ねじ回しとアメちゃんをサービスしてもらいました。メガネは20分位で出来上がるようですが、らぶり家の場合は、ふち無しだったためちょっと時間がかかるということで、ホテルに届けてもらいました。出来上がったメガネは、メガネふきと一緒にかわいいメガネケースに入っています。
 アフターサービスもしっかりしてくれるようで、「何かあったら、連絡先が書いてあるので、ここに連絡ください」と言っていました。おすすめなお店の一つです。

               ←茶色が夫・水色があづぴ。分かりにくいけど、紺色のケースはラメラメです。

 〈場所・時間〉
    地下鉄4号線會賢駅8番出口より徒歩5分。   9:00〜22:00


 
 その後も南大門市場をぶらつきつつ、次の目的『ノリのり天国』へ。名前のまんま、韓国のりのお店。(他にも色々置いてあるけど) ソウルナビを見ていて、あまりにも評判が良いので行ってみようと思ったのだ。
 色々な種類ののりが積んである店頭を見ていると、すぐに店員さんが寄ってきて、
試食をさせてもらう。やっぱり高いのりは美味しい!!日本ののりだってそうだもんなー。。。色々むしゃむしゃしてると、店員さんが紙コップにお茶を入れて持ってきてくれる。ちょうど、のども渇いてたし、ナーイス!と一口飲んで、甘くて美味しいこのお茶に惚れちゃいました。その正体は「もも茶」だそうで、スティック状の袋に粉が入った物。水に溶かすだけで、簡単に作れるのもGOOD。一緒に食べさせてもらった、のりのふりかけも美味しくて、おすすめ。
 他にもいいものないかなーと、店内を見せてもらう。店内は、高麗人参系のお土産が多数おいてありました。(夫は、高麗人参の健康ドリンクを1本飲ませてもらってた。)今回は、これはパス。ごま油も1本10000Wで見せてもらったけど、他の所で安いかもと、買わなかったのですが、これは後で後悔。。スーパーのって、ほとんどが中国産なんだよねー。うーん、くやしい!!
 
 結局、ノリのり天国オリジナルのカットのり18パックセット、もも茶、のりのふりかけ3つを買い、おまけも沢山つけてもらいました。これだけ買っても30000W。もちろん、
値段交渉もしっかりしましたが、最後は店員のお兄さんの端数はカット!の一言で、だいぶ安くなっちゃいました。その上、荷物はホテルまで届けてくれて、めちゃくちゃお得でした!!
 しかし、ちょっと本音。ちょっと強引さは否めないかも。ソウル初心者向けかなーって気もする。やっぱり、すすめるのりは、他で買うより高めだしねー。ま、色々研究してみたらいいかもねん。



『ノリのり天国』
 ソウルナビでも評判のお店。店員さんが沢山の試食と丁寧な説明で接客してくれます。日本語でOK。のりの他にも、お茶・お菓子・コチュジャン等の調味料・高麗人参製品などなど、沢山のお土産品を置いてあり、品質も良さそうです。店員さんとの値段交渉を楽しみつつ色々買うと、沢山のおまけをつけてくれます。(ただし、おまけは安いものばっかりですがね(笑)買ったものは丈夫な袋に入れてホテルに届けてくれるので、(ホテルの場所によると思うけど。。)これから予定が、、という人でも、沢山買い物が出来るのはGOOD!

                   ←らぶり家を接客してくれたお兄さんと。


 〈場所・時間〉
    地下鉄4号線會賢駅8番出口より徒歩4分。   9:00〜21:00 無休
 


 南大門での買い物も終わらせて、とりあえず明洞に戻ることに。夜はナンタに行く予定なので、それまでぶらぶら。移動のために地下鉄に乗る前に、交通カードを買うことにした。交通カードとは、日本で言う「スイカ」とか「イコカ」と同じようなカードで、一枚で地下鉄、バスに乗れるほか、電話までかけられちゃう便利なもの。本当は「ウリ銀行」で買うのが確実だそうだが、なんせお休み。しょうがないので、売っているキオスクを探さなければなのだ。昔はキオスクだったら結構置いてあったらしいけど、今はクレジットカードと一体型になっていて、それだけを単品で買う人が少なくなったので置いてない所が多くなったそう。らぶり家は、運よく明洞ミリオレの前のキオスクに売っているのを発見。価格は12000W(保証金2000W含む)。これさえあれば、いちいち駅で切符を買う手間もないし、なーんと、運賃が割引になる。お得!!
      
  ←ミリオレ横の大通り沿いにあります。 ←交通カード(キョトンカード)


 明洞駅に向かうため街中を歩いていると、向こうの方からソフトクリームを食べる人たちが沢山やってくる。。「寒いのによく食べるよねー」なんて夫と話していると、「!!!」。。。なんじゃーありゃーーー!!!今までに見たこともないような長〜いソフトクリームが!!そして、そのお店には行列。お店の看板には『32○○(読めない。。)」と書いてある。どうやら、32センチの長さを売りにするソフトクリームらしい。夫と目を合わせて、、、行列に並んだらぶり家なのでした。。。あはは。。

                 ←でかっ!!

 ソフトクリームは1000Wで、味はバニラ、チョコ、ミックスと選べます。らぶり家はもちろん(?)ミックス。渡されるときに、「まっすぐ持ってくださいね。」と言われます。。味はGOOD。寒い中でも珍しさで、どんどん人が集まってきて、大行列になってました。夏だったら食べてる間に溶けちゃうだろうな。。。。

 なーんてことをしてたら、『ナンタ』開演まで時間がなくなってきたので、明洞駅から市庁駅まで地下鉄で。市庁駅までは、ソウル駅で乗り換えてすぐ。今回初の地下鉄にわくわくしながらも、買ったばかりの交通カードを改札にピッと通して、電車に乗り込む。電車の中の広告を見ながら乗換駅のソウル駅にすぐ到着。。。。。???「東大門運動場」? とおだいもんうんどおじょお!!!うぎゃーーー!!間違えてるーー!!な、なんと、反対行きの電車に乗ってしまっていたのでちた。。はああああ。。
 というわけで。ちょっと落ち込みながらも、一応同じ2号線だったので、市庁駅には行けました。ずいぶん遠回りをしてしまったので、時間ぎりぎり。雨もしとしと降る中で、ちょっと小走りで劇場まで向かいました。

 会場に着くと、人が沢山。韓国の人はもちろんのこと、様々な国の人たちが集まっていました。らぶり家は、前もって予約していたので、スムーズにチケットをゲット。ちなみに、S席でしたが、前から4番目の9と10ということで、とても良い席でした。VIP席とどちらにしようか迷ったけど、
S席で充分。俳優さんたちの汗の飛ぶ所や、切り刻む材料の香りなど、目だけでなく、五感すべてで楽しめます。俳優の皆さんの筋肉には、目が釘付けになっちゃいました。
 

『ナンタ』
 ナンタは、調理器具などを使って、様々なリズムを打ちながらの非言語劇。なので、言葉が分からなくても楽しめます。出演者は、その日によってグループが変わります。らぶり家が行ったときは、「白」グループでした。ちなみに、ナンタというのは「やたらとたたく」という意味だそう。ほんとに色々なものをたたいてました。
 あづぴの感想は、楽しい!の一言につきます。見るだけではなく、観客も参加しながらショーを作っていくという感じで、思い切り笑えました。大人だけではなく、子供でも楽しめると思います。
 
 ナンタの館内には、小さな売店があって、ナンタグッズや飲み物などが買えます。あづぴたちはアイスティーを飲みましたが、少量のお湯にティーバックの紅茶を出し、それを水と氷で薄めたもので4000W。。ジュースの方が良かったかも。。

              ←ナンタ入り口。     

 実は、夫も途中で舞台上に連れ出され、劇に参加。とても楽しそうにはしゃいでおりましたです。何人かが、前に連れて行かれてました。真ん中の方に座っているより、通路に近い所に座っている人のほうが連れ出されやすいと思います。もちろん、どこの国の人かということは関係なし。

      ←夫、ナンタに参加中。 ←もらったサイン。

 公演が終了すると、出演者の皆さんによるサイン会がロビーで行われています。サインして欲しい人は、ぜひパンフレット(5000W)を買いましょう。パンフレットは韓国語のほか、日本語、英語などの様々な言語が用意されています。夫は出演でもらった、コックさんの帽子にサインをもらっていました。

 〈場所〉
     地下鉄2号線市庁駅1番出口より徒歩10分位。出口を出たら、コンビニの「LG25」の道を入っていき、突き当たったら、左にひたすら歩く。しばらくすると、ナンタ劇場への曲がり角を示す看板あり。
 
  ナンタHP(日本語) http://www.nanta.co.kr/ 


 楽しいひと時を過ごしたら、おなかが空いてきちゃったらぶり家。とりあえず明洞に戻り、美味しそうなものを探すことに。しかし、夜もだいぶ遅くなってきたので、行きたかった「明洞キンパプ」は閉店していました。。途中、前回来た時にも食べた、イカの誘惑に負け、ちょっとだけつまみ食い。イカげそをバターでソテーした感じのもので、注文すると、その場で調理してくれます。熱々は、とっても美味しい!!

           ←イカ屋さんの前で。他にも、のしイカなど、色々あります。

 結局、この旅行中のいつかは食べに行こうと思っていた、『シンソンソルロンタン』へ。ここは、泊まっているホテルの目の前にあったので、帰りもすぐ。美味しいスープとビールで、一日目の終わりの乾杯をしたのでした。
 

『シンソンソルロンタン』
 ソルロンタンとは、牛骨と牛肉をじっくりと煮込んだ白濁したスープ。牛のうまみがたっぷり出た、とっても美味しいスープです。ここのお店は、色々なガイドブックにも載っていますが、安くて美味しくて、お店もきれいです。日本語メニューもあるので、注文には困りません。
 ここのテーブルには、白菜キムチとカクテキの入れ物があって、自分ではさみを使って好きなだけ取り出して切ります。そのまま食べたり、スープに投入したり。スープ自体は、濃いだしの味だけなので、塩やキムチを使って、自分で好きなように味付けをしちゃってください。ご飯もついているので、途中でご飯も投入!!サッパリめなので、お酒を飲んだ後や、朝ごはんにもGOODです。

              


    〈場所・時間〉
    地下鉄4号線明洞5番出口より徒歩5分。明洞ロイヤルホテル前。   24時間営業 無休
 
   

 おなか一杯になりながらも、お休み前の晩酌のためにコンビニへ。ホテルの目の前にセブンイレブンがあるので、買い物も困りません。ビールとポテトのスナック菓子を買って、ホテルに戻り今日は終了。明日は早いので、しっかり眠らなくてはです。

                           ←晩酌セット。このポテトスナックは、結構おいしかったっす。
                                        


                                          
                                 
            ソウル旅行記へ。   旅行記メニューへ      2日目へ。。。