紅茶コラム

友達が来た時のお茶

コラムマーク
達が来た時のお茶 □ひとり暮らしをしたら友達を呼ぶのが夢でした。友達が来る日は片づけ下手な私も精一杯部屋を掃除し、お花を飾り、大好きなお茶たちを用意します。友達が来ると必ずお茶とおしゃべりの時間が始まります。そんなTEA TIMEを豊かにしてくれるのが一緒に食べるお菓子。最近特に気に入ってよく買ってくるお菓子をちょっと紹介。
 
◆ beard papaのシュークリーム工房のシュークリーム \120
 とにかく皮がこうばしくっておいしい。
◆ 銀座ウェストのクッキー \150(一枚)
 さくっとしていてほろっとしていてとにかくおいしい。
◆ Pastel のなめらかプリン \280
 最初はあまりの生地の緩さが苦手でしたが今は紅茶といっしょに
 とろける甘さを味わって食べるのが大好きです。
 
の他、自分でワッフルを焼いたりもします。東急ハンズで購入したワッフルメーカーが活躍するのは友達を呼んだ時だけ!ですけど。一緒に焼き上がりを待っているのも楽しいです。たくさんの生クリームとメープルシロップを添えて。余談ですが、昨年の秋頃にコージーコーナーから発売されていた「生ブッセ」はどこにいったんだろう・・・。私は週に2回は買いにいき、それを紅茶といっしょに味わっていたのに。最近見かけなくなり、悲しいです。
 
て、友達が来ると時間にもよりますがまず紅茶とお菓子。紅茶は最近ディンブラをよく飲みます。これは国立にある葉々屋さんのもので香りもよく飲みやすくストレートでもミルクティにしてもおいしいのでお気に入りです。お客様が来た日のティーセットは姉妹からプレゼントされたもので、ぼってりとした厚くて丸い形をしたカップと、ソーサー、そして同じ素材で四角いケーキ皿のセットを出します。このお皿は和菓子にも合うので重宝してます。マグカップで気楽に飲むのもいいけど、たまにはよそ行きな感じでお茶セットで楽しみたいですね。お菓子もお茶もよりおいしく感じます。でもその後の他のお茶を飲む時は友達用マグカップを出してきて好きに飲んでもらいます。
 
りあえず最初のお茶がすんだら、「これもあるんだけど、飲む?」「これも飲んでみる?」と持っているお茶(紅茶、そば茶、ジャスミンティ、中国茶、ハーブティ・・・)たちを薦めとっかえひっかえ飲みます。それも私の楽しみ・・・です。最近、旅行先でそば茶を買ってから来る人来る人に「そば茶飲む?」と聞いては飲ませています。皆さん、「香ばしいんだね」と気に入ってくれてるみたいです。
 
↑ページトップへ