着メロ作成 for PC IE   
ホーム 基礎知識 MIDI作成 40和音作成 64和音作成 掲示板 FAQ LINK
40和音作成
 用意するもの
 データの作成
 MIDI→SMAF
 音色編集
 ATS-MA5
 PCMについて
 作成ソフト
 MLD作成


 音色編集は自分の着メロにオリジナリティーを出すことに関してとても重要な作業です。ATS-MA5-SMAFではJ-SH端末と同様で簡単に音色編集ができます。
まず、データの作成のページで説明したように音色編集したいトラックのBank Select LSB の値を1〜9のいずれかに設定します。(ここでは2に設定しています)
先ずMIDIファイルを保存→ATS-MA5-SMAFを起動し、MIDIファイルを読み込みます。次に「Window」→「Voice List」からVoice Listを開きます。
Voice Listから適当な音色をクリックし、 右クリック→Copyをクリック(又はCtrl+C)します。次に「Window」→「Voice Assign Map」から、 Voice Assign Mapを開いて音色編集したいチャンネルを選択→Nameの部分(音色はMelodyとなっています)をクリックし、右クリック→Pasteをクリック(又はCtrl+V)します。
すると、音色がMelody からCopyした音色に変わります。あとは、その音色をダブルクリックします。
するとVoice Editウィンドウが開いて音色の編集が可能になります。
このページのTOPへ