着メロ作成 for PC IE   
ホーム 基礎知識 MIDI作成 40和音作成 64和音作成 掲示板 FAQ LINK
40和音作成
 用意するもの
 データの作成
 MIDI→SMAF
 音色編集
 ATS-MA5
 PCMについて
 作成ソフト
 MLD作成


 ATS-MA5-SMAFは変換や音色編集だけでなく他にも様々な機能を備えています。全てとはいきませんが、ATSの機能のいくつかを紹介します。
  1. 着メロの再生
  2. LEDとバイブレーションの設定
  3. 着メロのCopy Status
  4. マスターボリュームの設定
A.着メロの再生
作成した着メロを再生するにはATS-MA5-SMAFのメイン画面のPlayerの再生ボタンをおせばOKです。そのほかにRepeat機能やボリュームの設定も可能です。Repeat機能はループの確認に使えます。KCはキーコントロールができます。
※ここで再生されるSMAFはあくまで擬似的な ものですので、携帯端末で再生するときと 全く同じ音ではない(ほとんど違いはありませんが)ことに注意して下さい。
このページのTOPへ
B.LEDとバイブレーションの設定
特定のパートにあわせて携帯端末のLEDを点灯させたり、バイブレーションを連動させたりするためにはATS-MA5-SMAFのScore WindowでVS又はLEDにチェックを入れればOKです(VSはバイブレーション)。
注意点として指定したトラック全てに連動するので、ドラムトラックをVibration設定しないようにしましょう。ドラムの楽器全てに連動し、携帯が振動します。例えば、バスドラムにバイブを連動させたいときなどは、 バスドラムのみから為るトラックを作成しそのトラックをVibration指定をするようにしましょう。
このページのTOPへ
C.着メロのCopy Status
Copy Statusとは着メロのコピー・転送や保存の可or不可を設定するものです。 ATS-MA5-SMAFのメイン画面のCopy StatusとEdit Statusにチェックを入れます。Copy StatusにはEdit、Save、Copyがあり、チェックを入れると次のようになります。
・Edit …携帯端末上の編集アプリケーションでの編集が可能になります。
・Save…携帯端末上での保存が可能になります。
・Copy…携帯端末上での編集が可能になります。

※Edit StatusはCopy StatusのEditにチェックを入れたときのみ有効なもので、携帯端末上の編集アプリケーションで編集した2次著作物のCopy Statusを設定するものです。
このページのTOPへ
D.マスターボリュームの設定
マスターボリュームはATS-MA5-SMAFのメイン画面の「MV」から値を設定できます。マスターボリュームの設定は必須事項ではありませんが、デフォルトでは120(MAXは127)ですので必要ならば、設定しましょう。
このページのTOPへ