過去記(2001/07


 
 
2001/07/01 (晴)

「主題歌」

 

 アニメの主題歌っておかしいのが多いですよね
 

 とりあえず突っ込んでみたいと思います
 
 

 「ドラえもん」
 

 頭テカテカ <光ってましたか?
 

 冴えてピカピカ <そんなところ見たことがありません
 

 それがどうした 僕ドラえもん <上の2行は全て否定されました
 

 未来の世界の ネコ型ロボット <23世紀までの間に猫は退化したようです
 

 どんなもんだい 僕ドラえもん <どんなもんだ?退化した猫に対する感想が聞きたいのですか?
 

 奇妙奇天烈 摩訶不思議 <まあ確かに
 

 奇想天外 四捨五入 <・・・?
 

 出前迅速 落書無用 <どうでもよくなったようです
 

 ドラえもん ドラえもん <名前連呼は昔のアニメの定番ですね
 

 ほんわかわっか ほんわかわっか ドラえもん <何の形容詞かわかりません
 
 
 

 1行づつ突っ込むのは無理でした
 
 
 
 
 

 「デビルマン」(順番は適当です)
 

 デビルチョップは パンチ力 <チョップはパンチの強さだそうです じゃあパンチを打ってください
 

 デビルキックは 破壊力 <日本語を御存知ないようです
 

 デビルイヤーは 地獄耳 <自分の悪口はよく聞こえますか? それとも単になめてますか?
 

 デビルカッターは 岩砕く <カッターは切るものです 砕けるのならそれは別のものです
 
 
 
 
 

 「北斗の拳」
 
 

 You は Shock ! <もう一発目でどうしようなくおかしいので以下割愛します
 
 
 
 
 

 「北斗の拳」(2代目)

 冷めたハートじゃ 愛せやしない

 待ちつづけても 夜明けはこない

 ひとりたつ Silent Fighter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 <あ〜たたたたたたたたたた ほわった!
 
 
 
 
 
 
 
 

 うるさすぎです Silent Fighter(=静かな戦士)
 
 
 

 (注釈:Silent は「隠れた」というような意味ももつ為

 「隠れた戦士」またはそれから転じて

 北斗神拳が暗殺拳ということから「暗殺者」的な

 意味かもとは思いますが 結局それでもうるさすぎ)
 


 

2001/07/02 (晴)

「オーソドックス」

 

 今日は少し真面目な話をしたいと思います
 

 今テキストサイトがすごい勢いで増えてるらしいですね

 もちろんかくいう私もそうですが
 

 その影響の中 最近

 黒の背景にフォントいじりという形式(以降「黒フ」)のサイトが

 某大手有名サイトのパクリだと叩かれてるということをよく目にします
 

 でもパクリですかね?

 確かに中にはその大手サイトを見て

 同じ形式にしたというサイトもあるでしょう

 しかし「黒フ」ぐらい誰でも思いつきますよね

 至極オーソドックスな形式じゃありませんか?

 もちろん1番オーソドックスな形式は

 白の背景に黒字でフォントもいじらず書くことかもしれませんが

 「黒フ」だって結構オーソドックスです

 例えて言うなら そう
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 騎乗位 ぐらいオーソドックスです

 (ちなみに白背景に黒字が正常位ね)
 
 
 
 
 
 

 叩かれて気にされてる方 心配無用です

 騎乗位をしてパクリだと言われる筋合いはありません

 次に見かけた時はこういう風に解釈して下さい

 「このサイトもパクリだよ また騎乗位だよ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 騎乗位ばんざーい!
 
 
 

 どうやら私は真面目な話ができないようです
 


 

2001/07/03 (晴)

「メール」

 
 
 
 
 

 初メールだぁぁ! いやっほうぅ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ってな具合に喜んでみたいですよね
 

 いや来るには来たんですよ 初メール
 
 
 
 

 題名:unknown
 
 
 
 
 

 差出人:unknown
 
 
 
 
 

 プラス
 
 
 
 
 

 .EXEの拡張子を持つ添付ファイル
 
 
 
 
 

 いやすぎです 怖すぎです
 

 プロ初打席の初球にデッドボールくらったような心境です
 

 ちょっと泣きそうです むしろ鳴きそうです
 
 
 

 いつかヒットを打てる日がくるのでしょうか・・・
 


 

2001/07/04 (晴)

「募ります」

 
 
 
 

 家の近くの交番でこんなポスターを見た
 
 
 
 
 

 VS 大阪府警
 
 
 
 
 

 何がしたいのでありますか?
 

 交番と府警本部が戦うのですか?

 ならもちろん銃でドンパチやらかすのですね

 もう街行く人々もお構いなく血の惨劇が繰り広げられ

 狂気と悲鳴 阿鼻叫喚の地獄図の中 

 制服警官と私服警官が魂を喰らいあうのですね
 
 
 
 

 まあ そんなことを期待しながらポスターをよく見てみると

 下のほうに小さな字で
 
 
 
 

 警察官募集
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 来ねぇよ
 
 
 
 
 
 
 

 このポスターで警察官になる奴がいたら見てみたい

 「私 ”VS 大阪府警”のポスターを見て警察官になろうと思ったんです」
 

 とりあえずそんな奴に市民の安全を守ってもらいたくはない
 
 
 

 しかしどう考えても警察官を募集するような文句には見えない

 警察組織に対抗する武装集団でも募集するなら話は別ですが
 
 

 あ その武装集団と府警本部が戦うのですか?

 ならもちろん銃で(以下略)
 


 

2001/07/05 (晴)

「テレビに想う」

 

 毎週月曜日はプロ野球は移動日

 つまり試合は無い

 でも 今年からパリーグは移動日をずらし

 月曜日に試合をするようになった

 理由はもちろん人気のあるセリーグ(特に巨人)が

 休みの日に試合をすることによって

 注目度を上げ 人気を高めようということだろう

 でも 月曜日に野球をテレビで見ることは無い(関西以外の地域は知らないけど)

 巨人戦は毎日毎日 延長してまで放送するというのに

 他チームの試合はいっさいやらない

 これじゃあ あまり意味がないんじゃないだろうか

 特に何か変わったとは思えない

 なんだかんだいってやっぱりテレビの力は強いと思い知らされる
 

 特にそれが1番如実に表れているのがサッカー

 日本代表戦は人気が高いけど

 Jリーグはそれに比べて人気がない

 TOTO人気で一時人気を取り戻したに見えたが

 もう早くも翳りが見え始めた

 でもそれもテレビの力が大きい

 だって日本代表戦はテレビで放送されるが

 Jリーグは衛星でしかやってない

 そりゃあ人気も伸びないってものである

 まあ確かに野球と違ってサッカーはCM入れにくい

 試合途中に入れればその間に点入ったりしたら

 抗議の電話が殺到するし

 ハーフタイムにまとめて入れれば

 その間はチャンネルを変えられる

 わかる わかるんだけどだからって放送しないで

 テレビのキャスターなんかが

 Jリーグの人気が・・・なんて言ってると

 むかついて仕方ない

 まあキャスターには関係の無い話なんだけどさ
 
 

 とりあえず言いたいことをまとめてみると
 
 

 パリーグの試合もやれ
 
 

 Jリーグを放送しろ
 
 

 録画したドラマの後半30分を私に見せたまえ
 


 

2001/07/06 (雨)

「酢酸スープレックス」

 
 
 
 
 

 どけや おっさん
 
 
 
 
 
 

 姉さん事件です 女子高生におっさん呼ばわりされました

 しかも2人組のブサイクな方にです

 今なら人が殺せるような気さえします
 
 

 それにしても小学生に言われるならまだしも

 高校生に言われるとMP(マジックポイント)にダメージ大

 もう怪我しても回復できません
 

 そろそろ代表のユニフォームを脱ぐときがきたということか
 
 
 
 

 しかし
 
 
 
 

 神はまだ私を見捨ててはいなかった
 
 
 
 

 抜け殻同然の私の前を女子高生が通り過ぎていくとき

 私の耳に神の声が届いた
 

 2人組のブサイクじゃない方がぼそっと
 
 
 
 

 「おっさんちゃうやん」(神の声)
 
 
 
 

 復活です ラストエリクサーです

 神の声を発した子には

 交際なしで援助してやりたい気分です
 

 一時は引退を決意した私ですが 現役続行しようと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 こんなことで一喜一憂してる時点でおっさんとか言わない


 

2001/07/07 (曇)

「ミステリーハンター認定書」

 

 キャッチ&リリース
 

 バス釣りなどで釣った魚をまた帰すというやつだ
 

 どこで見たか忘れたがこれをナンパに例えていた
 

 つまりナンパしてやることやってバイバイってことらしい
 

 それを見たとき ふーんなるほどね と思った
 

 これを見てなるほどと思った人はいるだろうか
 
 
 
 
 

 しかしふと気付いた

 違う それは違うぞ
 
 
 

 Catch & Release

 Catch:捕える
 Release:解放する
 

 その中に当然食うという工程は無い
 
 

 だから実際はこうなるはずだ
 
 
 
 
 
 

 男「ヘイ、彼女お茶しない?」(1度こう言ってる奴を見てみたい)
 

 女「えー、どうしよっかな」
 

 男「いいじゃん、いいじゃん、いこうよー」
 

 女「うーん、まあいいかな」(これで引っ掛る奴に会ってみたい)
 

 男「ほんと? やったー」
 

 女「どこ連れてってくれるの?」
 

 男「えーと・・・、じゃあ俺帰るね。バイバーイ
 
 
 

 満足げに手を振りながら意気揚揚と帰っていく男
 

 訳がわからずにそれを呆然と見送る女
 
 
 
 
 
 

 ハイこれが
 
 

 キャッチ&リリース
 
 


 

2001/07/08 (晴)

「ミートボール殺人事件」

 

 慎重かつ大胆に
 

 でおなじみのアタック25
 

 その中で最後に優勝者がヨーロッパ旅行を賭けて行うクイズ

 私 当たってるところを見たことがない

 あれって当たるものなのか?
 

 しかし友人に聞くと何度も見たという

 当たるものなのだ

 でもどうだろう私は毎週見ているわけではないが

 もう数えられないぐらい見ている

 それでも1度も当たってるところを見たことがない

 何故?
 
 
 
 
 
 
 
 

 私 何か吸い取ってますか?
 
 
 
 
 
 
 

 そういえば昔

 近鉄バッファローズが好きで

 家から球場が近いこともあって

 よく試合を見に行った

 もう何十回も見に行った

 でも近鉄が勝ったのは

 栗橋選手が代打サヨナラ逆転満塁ホームランを打った試合
 

 その1試合のみ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 私 何か吸い取ってますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 とりあえずサッカーW杯日本代表戦は

 どんなことがあっても見に行かないようにしようと思う
 


 

2001/07/09 (晴)

「欲望のミドコンドリア」

 

 昨日放送されてた

 特命リサーチ200X

 見ましたか?

 ビールをよりうまく飲む方法

 それを科学的に分析していた
 

 新潟大学 歯学部 歯学博士 の称号をもつ教授
 
 

 まず思うだろう
 
 
 
 

 歯と何か関係が?
 
 
 
 
 
 

 ビールの喉越しと歯に何の関係が?
 
 
 
 
 
 

 とりあえずは謎である
 

 さらにビールの喉越しを2杯目以降も

 味わう為の研究も行い

 1つは塩が有効であるそうで

 ラットを使った実験でも立証されていた

 そしてもう1つは吟醸酒

 でもこれは科学的には立証されていないらしい

 つまりラットを使った実験でも立証されなかったということか?

 では何故そう言えるのか
 
 
 
 
 
 
 
 

 自分で試した以外考えられない
 
 
 
 
 
 
 

 グビッ、グビッ
 

 教授「ぷはぁー」
 

 グビッ、グビッ
 

 教授「うーん、やはり2杯目は喉越しが落ちるな」
 

 助手「教授、ワインを間に飲んでみてはいかがでしょうか?」
 

 教授「おお、そうだな」
 

 グビッ、グビッ(ワイン)
 

 グビッ、グビッ(ビール)
 

 教授「うーん、だめだな」
 

 助手「では教授、日本酒では?」
 

 グビッ、グビッ(日本酒)
 

 グビッ、グビッ(ビール)
 

 教授「お?うーん、近いが何か少し違うような」
 

 助手「じゃあ、吟醸酒では?」
 

 グビッ、グビッ(吟醸酒)
 

 グビッ、グビッ(ビール)
 

 教授「おお!これだ!見事喉越しが復活したぞ!」
 

 助手「おめでとうございます教授!」
 

 教授「よし!この調子でガンガンいくぞ」
 

 助手「はい!」
 

 グビッ、グビッ
 

 グビッ、グビッ
 

 グビッ、グビッ
 

 グビッ、グビッ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ああ こんな大人になりてぇ
 

 実際はこんなことしてないでしょうがね
 


 

2001/07/10 (晴)

「一輪車ドリフト」

 

 お昼ご飯を食べにいった定食屋

 今日の日替わり定食は冷しゃぶ定食

 あまり聞き慣れない定食ではあるが

 冷しゃぶにご飯と味噌汁がついたものであることは想像に易い

 この暑い日に冷しゃぶというのはなかなかよい一品だ

 早速 注文することにする

 「日替わり 1つ」
 
 

 さすがに日替わり すぐに運ばれてきた

 すぐに箸をつける パクッ
 
 
 
 
 
 
 

 温っ(ぬるっ)
 
 
 
 
 
 

 いったいなんたることか

 冷しゃぶですよ しゃぶ

 それが温かいとは何の間違いであろうか
 

 冷しゃぶを注文したつもりで違うものを頼んでいたのか?

 そうだ きっとそうにちがいない

 しまった私としたことがミスを犯すとは
 
 

 とその時 勘定を払おうとするおじさんが店員に話し掛ける

 私はレジの近くに座っていたため話し声が聞こえた
 
 

 「いやー、こんな温かみのある冷しゃぶは初めてやわー」
 
 
 

 ・・・
 
 
 

 そうか なるほど

 私の注文自体は間違えていなかった

 冷しゃぶが温かかったのは 
 

 「いくら暑い日とはいえ冷たいものを食べたらお腹をこわしてしまうかもしれない」
 

 そのことを考えてくれていた

 この定食屋自体の暖かさなのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 まあもちろんそんなあたたかさはいらない
 


 

2001/07/11 (晴)

「ステカセキングとムテキング」

 
 昨日に引き続き 街で見かけたメニュー
 
 

 和風明太子スパゲティ
 
 

 なんともおかしな響きだ

 「何かおかしいか?」と思ったひとはいますか?
 
 

 おかしいんですよ
 
 
 
 
 

 説明しよう

 明太子とは

 産卵前のメスのスケトウダラからとれたタラコを
 塩漬けにし、調味液で味付け、熟成したもので、
 起源は韓国であるがそれを日本風の味付けにしたものである。
 
 
 
 

 つ・ま・り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 明太子スパゲティの時点で既に和風
 
 

 もともと和風であるのにさらに和風を付ける

 いうならば
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 和風味噌汁
 
 

 と言ってるようなものである
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ・・・うーん、和風味噌汁か
 
 
 

 なんかちょっとうまそう
 

 本末転倒
 


 
 
2001/07/12 (晴)

「アルツール・アンツネス・コインブラ」

 
 仕事を終えて意気揚揚と帰る電車の中のひととき

 開放感で機嫌が良いのですが

 けたたましい音で気分がぶち壊される

 3人組の小学生が乗り込んできた

 あーやかましい これだからガキは嫌いだ

 どんどん機嫌が悪くなっていく中

 1人のガキがこう言った
 

 「俺のおとん(父親)は高校生の時に俺を産んでんで。びっくりするで。」
 

 ええ確かにびっくりしますね

 すごい高校生もいたものです
 

 男の人が子供を産むなんて映画の中だけだと思ってましたよ
 
 

 まあいちいち子供の戯言にツッコミをいれるのも

 大人げないですね
 

 それよりもびっくりするというわりには

 聞いてる2人は全く普通に流している

 少しぐらい反応してもよさそうなものだが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 君 嫌われてるのかい?
 

 もっと大人げない
 


 
 
2001/07/13 (晴)

「キュベレーに乗ってるミンキーモモ」

 

 今住んでる家の周りにはスーパーもコンビニもあるけれど

 なるべく買えるものは商店街で買っている

 まけてくれたりするし

 なんといっても1人暮らしには

 店の人の暖かみがうれしいものだ

 今居る所に住みだして1年半

 そろそろ顔も覚えてくれているようだ

 声をかけたりしてくれると

 結構うれしかったりもする
 
 
 
 

 しかし 酒屋のおばちゃんに
 
 
 
 
 
 
 

 大関の兄ちゃん
 

 と呼ばれるのはいかがなものか

 (大関=日本酒の銘柄、いつも買う銘柄)
 


 
 
2001/07/14 (晴)

「バーチャルディナー」

 

 サッカー日本代表
 

 私は昔サッカーをやっていたこともあり

 試合はだいたいテレビで見てます。
 

 皆さん試合では何に注目しますか?
 
 

 中田のキラーパスですか?
 

 小野のボールタッチですか?
 

 中村のフリーキックですか?
 

 森島の飛び出しですか?
 

 柳沢のヘッドですか?
 

 稲本のあたりの強さですか?
 

 森岡のラインコントロールですか?
 

 川口のスーパーセーブですか?
 

 中山の熱くるしさですか?
 
 

 確かにどれもいいものですが

 サッカー経験者として

 私が観戦中に気になるところは
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 トルシエの顎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 となりの通訳の後ろ髪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 川口の髪の増減具合

 (薄くなり始めてたのに最近増えてんのよ)
 
 
 
 

 ・・・気になるんだからしょうがないじゃない
 


 

2001/07/15 (晴)

「あの方の名を言ってみろ」

 

 昭和47年
 

 そう刻まれた百円硬貨

 平たくいえば100円玉

 この100円玉が作られて29年

 私が生まれる前からこの世に存在する100円玉

 いったい何人の人の手を渡り歩いてきたことか

 誰かがずっと貯金箱の中にいれたということがないかぎり

 想像を絶する人の手に触れてきたはずだ

 大人 子供 男 女

 いろんなところに行ってきたはずだ

 東京 大阪 名古屋 福岡 札幌

 そして今 私の手の中にある

 そしてこれからまたいろんな人の元に行くはずだ

 だから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 だから 自販機の下から出てきて!
 

 サイフの中 万札しかないのよ

 


 

戻る