過去記(2001/08


 

2001/08/01 (晴)

「チュッパチャプス2号」

 
 
 
 

 皆さん昨日は何の日だったか知ってますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 私は知りません。
 
 
 
 
 

 ↑母親の誕生日を忘れてて電話で嫌味を言われたらしい
 



 
 

2001/08/02 (晴)
 

「題名考えるのが1番時間がかかる」

 
 

 松任谷由美選集五・七・五
 
 
 

 今日の作品
 
 
 

 「神様を信じる 君に会えたから」
 
 
 
 

 カ・ミ・サ・マ・ヲ・シ・ン・ジ・ル

 キ・ミ・ニ・ア・エ・タ・カ・ラ

 (指折り数えながら)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 松任谷由美選集五!七!五!
 
 
 
 
 
 
 

 字余りとか字足らず どころの問題ではない
 


 

2001/08/03 (晴)
 

「サタデーナイトフィーバー(今日は金曜日です)」

 

 自動改札機で
 

 今日久しぶりにやってしまいました
 
 
 

 ピンコンピンコンピンコン
 
 
 

 たまにあると思います
 

 定期が切れていたり
 

 違う電車の定期を入れてしまったり
 

 そんな失敗
 
 
 
 
 
 

 しかし
 

 私は別に失敗なんかしていません
 

 そう思ってふと改札機の表示小窓を見ると
 
 
 
 
 
 
 
 

 券づまり
 
 
 
 
 
 
 
 

 どうやら機械のほうが悪かったようです
 
 

 しかし
 
 

 確かに表示内容には何も間違いはありませんが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 その「券づまり」っていう表現は
 なんとかならんのか?
 

 (便秘っぽくてイヤです)
 
 
 
 
 
 
 

 てか まず恥をかかされた俺に謝れ
 
 


 

2001/08/04 (晴)
 

「柳」

 

 バツイチ
 

 離婚率が増えた昨今では
 

 特別めずらしいわけではないですね
 

 でも昔はあまりなかったのではないでしょうか
 

 私が子供の頃にはそんなに多くありませんでしたし
 

 もっと昔になるとかなりめずらしいことだったようです
 
 

 まあ
 
 
 
 
 
 
 

 私の祖父はバツ2ですが
 
 
 
 
 
 
 

 私の祖母との結婚が3回目ですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 明治生まれでそんな奴はなかなかいないと思います
 

 さらにうちの父は7人兄弟ですが
 

 他にも会った事も無い異母兄や異母姉が
 
 
 
 
 
 

 10人ぐらいいるそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ・・・じいちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 あなた種馬ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ちなみに15人ぐらいいる(わからないのは除いて)

 いとこの中で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「お前が1番、じいちゃんに似てる」
 
 
 
 
 
 

 という伯父の言葉は聞かなかった事にします
 
 


 

2001/08/05 (晴)
 

「ガンダム大地に立つ」

 

 美食家と言われる人達がいる

 自薦他薦は問わず

 いろいろな美味しいものを

 食していて舌が肥えている
 
 

 しかしこの舌が肥えるというのは

 いいことだろうか

 まあ料理人などであれば

 有利に働くことであろうが

 それ以外の人は特に有利なことないのではないかと思う

 ある意味不幸ともいえる

 何故なら彼らは

 いいものを食べ過ぎている為

 味に満足するのにかなりのレベルを必要するからだ
 
 

 その点私は全く舌なんか肥えてない

 吉野屋の牛丼を海原雄山の至高の料理

 加えてもいいんじゃないかと思うぐらい

 どうでもいい舌である
 
 
 

 至高の料理を280円で食べられる
 

 なんだかとっても幸せ者だと思いませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 ・・・人を哀れんだ瞳で見るのはやめて下さい。
 



 
 

2001/08/06 (晴)
 

「パワーオブクリーム」

 

 適当な表現
 

 もちろん人によって違うとは思いますが
 

 日本人というのは結構そういった表現を
 

 使いますよね
 
 

 例えば本当はまだまだかかるのに
 

 「あともうちょっと。」
 

 とか言ってみたり
 

 その後しばらくして「まだ?」と聞かれた時も
 

 「もうちょっとだから、すぐすぐ。」
 

 なんて言ってると
 
 
 
 
 
 
 
 

 「アナタノちょっとハゼンゼンちょっとジャナイデス」
 
 
 

 なんて感じで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 オーストラリア人に日本語の使い方について
 

 ツッコまれたりするので気をつけよう
 
 
 
 
 
 

 ・・・私のことじゃないからね
 


 

2001/08/07 (曇)
 

「ジーク・ジオン」

 

 花火大会

 もちろんメインは花火であるが

 忘れてはいけないのが出店
 
 

 りんご飴  綿菓子
 

 とうもろこし  焼きそば
 

 たこ焼き  お好み焼き
 

 金魚すくい  ヨーヨー釣り
 
 

 そんな中 私の眼に飛び込んできた

 1つの垂れ幕
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 欧風珍味フランクフルト
 
 
 
 
 
 
 
 

 いや別に珍味じゃないから
 
 

 ていうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ドイツ人に殴られるって
 
 
 
 
 

 自分とこの主食を珍味って・・・
 
 


 

2001/08/08 (晴)
 

「石橋を砕いて渡る」

 

 いつもの朝
 

 いつもの職場
 

 いつもの同僚
 

 いつもの仕事
 
 
 

 そんないつもの日常
 
 
 
 

 のはずだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ちゃんと糞さえ始末してくれてたら
 
 
 
 
 
 
 

 飼い主はマナーを守りましょう
 
 

 こんな日常の変わり方はイヤ
 



 
 

2001/08/09 (曇)
 

「京阪乗る人おけいはん(イヤすぎ)」

 
 

 電車のアナウンス
 

 次の駅を知らせる時に

 その駅の近くの店の宣伝する
 
 
 

 「次は××〜、××〜」
 
 

 「キムチの○○商店へお越しのお客様は次でお降り下さい。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 電車に乗ってキムチ買いに行く人がいますか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 もし仮にいたとしても
 
 
 
 
 
 
 
 

 キムチを持って電車に乗るのは止めてください
 
 
 

 すごく臭いから・・・
 
 
 
 

 ちなみにその店は全国どこでも配達してくれます
 
 



 
 

2001/08/10 (曇)
 

「O氏の反乱」

 
 

 言ってはならない言葉がある
 

 しかし言わなければならない時がある
 
 
 

 そうその時が今
 

 目の前にいるこの女性に言わなければならない
 

 全身全霊の勇気をもって
 

 彼女に一言言い放つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「鼻毛出てるよ♪」
 
 
 
 

 その状態ある意味嫌がらせです
 
 


 

2001/08/11 (晴)
 

「水の星の螳螂」

 

 3分間写真
 

 駅などでよく見かける
 

 履歴書やパスポートなどの
 

 証明写真を撮れる機械
 
 
 
 

 最近は出来上がるのも早くなり
 

 画質も良くなっているようだ
 

 しかしそれはいいことばかりではないのです
 
 
 
 
 
 

 とあるおねえさんの主張
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「画質は良くなくてええねん。バレるやろ。」
 
 
 
 
 
 
 

 ・・・だそうですよ業者の方々
 


 

2001/08/12 (雨)
 

「3度目のスコーピオンデスロック」

 

 アクセス解析
 

 どこからこのサイトに来たのがわかり
 

 なかなかおもしろいです
 
 

 昨日
 

 検索エンジンから来ていた方がいるのですが
 

 その検索内容は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「ドラえもん 北斗の拳」
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 貴方その2つで検索していったい何を求めますか?
 
 
 
 

 世の中にはいろんな人がいますね
 
 

 その2つで検索されるこのサイトもどうかな・・・
 



 
 

2001/08/13 (晴一時雨)
 

「こまったときの大阪頼み」

 

 大阪城
 
 

 見たことはなくても誰でも名前ぐらいは

 聞いた事はあると思います

 豊臣秀吉が建てた安土・桃山時代の城

 見たことが無い方はどんな風に思ってるのでしょうか
 
 
 

 一言で言ってしまうとインチキ臭いです

 私が子供の頃はそれなりに古き良き雰囲気が漂っていました

 まあそれも復元したものではあったのですが

 日本古来の「城」という感じがしててよかったです

 しかし

 今の大阪城はかなり近代的な匂いがしてたまりません
 
 
 
 
 

 とりあえず
 
 
 
 
 
 
 

 エスカレーターはやめろ
 
 
 
 
 
 
 

 がっかりするでしょそんなもんあったら
 

 まあ人に聞いた話なのでほんとかどうかははっきりしてない
 


 

2001/08/14 (晴)
 

「大阪地下鉄第1弾」

 

 大阪の地下鉄には「〜〜○丁目」という
 

 駅がいくつかあります
 
 
 
 
 
 

 蒲生四丁目
 
 
 
 

 天神橋筋六丁目
 
 
 
 

 谷町四丁目
 
 
 
 
 
 
 

 谷町六丁目
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 谷町九丁目
 
 
 
 
 
 

 はじめて訪れた人を惑わせる陰謀ですか?
 

 


 

2001/08/15 (晴)
 

「大阪地下鉄第2弾」

 
 

 引き続き地下鉄の話
 
 

 「大阪ドーム前千代崎」
 

 とか
 

 「四天王寺前夕陽ケ丘」
 
 

 とかいう駅名があるのですが
 

 その長ったらしい駅名はなんなのでしょうか
 
 

 「大阪ドーム前」とか「四天王寺前」
 

 では駄目なのでしょうか
 
 
 
 
 

 まあ大阪の地下鉄は大阪市が運営するものですから
 

 どこかの前という表現だけではなく
 

 そこの地名である「千代崎」とか「夕陽ケ丘」
 

 をきちんと表記しているのだと思います
 
 
 

 でも
 
 
 
 

 それだと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「動物園前」という駅の立場は?
 
 
 
 
 
 
 

 ちゃんと統一したまえ大阪市
 
 


 

戻る