過去記(2001/09


 

2001/09/16 (曇)
 

「りっしんべんvsぎょうにんべん」

 

 今日大事件が起こりました

 正確には今日起きたのではなく

 昨日起きたことが今日発覚したのですが

 もっと正確には大事件ではなく些細な出来事なのですが

 まあ何が起きたかって言うと

 昨日洗濯した洗濯物を取り込もうと思って

 ベランダに出たら洗濯物がなかったわけで

 じゃあ何処にいったのか盗まれることはないと思うのですが

 よく考えてみたら洗濯した記憶はあるが

 干した記憶はないわけで

 急いで洗濯機を見たら中に半乾きの服が入ってたりするわけで

 しかもその上に昨日風呂入る前に脱いだ服があったりするわけで

 気付けよ俺、気付けよ俺なんて2回言ったところで

 なんの解決にもならないわけで

 とりあえず取り出してみたものの

 かなりシワシワな状態で

 さすがの形状記憶のカッターシャツも

 24時間もそのままで放置されてたら

 むしろシワシワな状態を形状記憶しそうな勢いで

 というか計上記憶合金と書きそうになって

 カッターシャツが合金だとまずいだろ

 むしろちょっと強そうだろ

 なんて無理矢理な脈絡で話しを展開させながら

 明日着ていく服をどうしようかなぁなんて思いつつ

 腹が減ったので後のことは飯を食ってから考えることにしよう
 


 

2001/09/17 (曇)
 

「ペガサスのように」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「クリスタルガイザー!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 って書くと なんだか
 

 シルバー聖闘士あたりが使いそうな必殺技っぽいですが
 

 なんのことはなく
 

 ただミネラルウォーターの名前を
 

 叫んでるだけだったりします
 
 


 

2001/09/18 (晴)
 

「乱れ名古屋撃ち」

 

 ひとりボケひとりツッコミ
 

 自分でボケといて自分にツッコミを入れるという
 

 まあいわば一種の技なのですが
 

 これを超える技を考え出そうと日夜努力した結果
 

 自分でボケといて関係の無い他人にツッコミを入れるという
 

 画期的な技を編み出した
 
 

 その名も
 
 
 
 
 
 
 

 ひとりボケひとにツッコミ
 
 
 
 
 
 
 

 ただツッコまれた相手に不快もしくは驚きを与えるという特性を持つため
 

 よほど仲のいい人かよほど心の広い人にしか使えません
 

 ちなみに「普通にびっくりしたわ」というのが友人の談です
 

 (そのまわりの友人は爆笑しておりましたが)
 
 
 

 てかただのダジャレですね この名前・・・
 


 

2001/09/19 (晴)
 

「わかのぽんちたけむらたけこ」

 

 私の会社があるところはオフィス街とまではいきませんが
 

 それなりにオフィスがあります
 

 だから昼食時などには他の会社の人なんかも多くいて
 

 OLだと思われる制服を着た人もよく見かけます
 
 
 

 今日もそのOLらしき人を見かけたのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 なんでルーズソックスやねん!
 
 
 
 
 
 
 

 ルーズソックスは嫌いじゃないがそんなオフィスレディはイヤ
 


 

2001/09/20 (晴)
 

「侍ピエロ」

 

 魚貝類を一番美味しく味えるのは
 

 釣ってその場で食べる事
 

 最高です
 

 自分で料理してもいいし
 

 釣り舟屋でしてくれるところもあるようなので
 

 一度試してみてはいかがでしょうか
 

 やはり鮮度が一番ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 だからって引っ掛けた女の子を
 

 その場ですぐに食ってしまうと
 

 病気もらう可能性もあるから気をつけよう
 
 
 
 
 
 
 
 

 ちなみに私はそんな経験ありませんが
 


 

2001/09/21 (雨)
 

「光と影のエクスタシー」

 

 「貴方の血を浄化する為に祈らせて下さい」
 

 たまに街中にこう言う人が出没しますよね
 

 たいていの人は無視するんでしょうが
 

 いろいろな反応をとる人もいます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「目を閉じて」と言われ
 
 
 
 
 
 

 目を閉じそのまま熟睡する人
 
 
 

 目を覚ましたら誰もいなかったそうな 当然ですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「血を浄化」という言葉に反応し
 
 
 
 
 
 

 「なんやお前、私の血が汚れてるゆうんか?」

 とキレる人
 
 
 

 ちなみにこの人はすっげぇ綺麗な女性です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 心よく承知しといて一緒にいた友人を呼んで周りを取り囲み
 
 
 
 
 
 
 
 

 般若心経で拝み返す集団
 
 
 
 
 
 
 
 

 見知らぬ人の為に祈るのはかなり大変なようです
 


 

2001/09/22 (晴)
 

「明後日ぐらいの勢い」

 

 心の隙間を埋める為に
 

 いつしか僕は走り出した
 

 暗く静かなその道を
 

 恥も外聞も捨て去って
 

 振り向きもせず
 

 振り返りもせず
 

 一直線に駆け抜ける
 

 光輝くあの場所へ
 

 誰かの為にじゃなく
 

 自分の為に
 

 心の隙間を埋める為に
 

 そして僕は辿り着いた
 

 闇夜に浮かんで光輝く
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 角の酒屋の自販機に
 
 
 
 
 
 

 家着で買いにいくのはちょっと恥ずかしいけど

 酒って心が満たされるよね(かなり無理矢理)
 


 

2001/09/23 (晴)
 

「ハードボイルド卵」

 

 キテレツ大百科にでてくる
 

 ガキ大将のあだ名が
 

 ブタゴリラってのはどうなんだろうか
 

 ブタだはゴリラだは
 

 大変失礼極まりないと思うんだが
 

 よく呼ばれて平気なもんだ
 

 さらにみよちゃん(ヒロイン的存在)が
 

 「ブタゴリラさん」って
 

 いや
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 さん付けしても失礼だから
 
 
 
 
 
 

 ちなみにしずかちゃんはジャイアンのことを「剛さん」って呼ぶぞ
 


 

2001/09/24 (晴)
 

「19歳の6分の8」

 

 絵しりとり

 というものを御存知でしょうか?

 昔何かのテレビ番組でやってたと思うのですが

 絵のみでしりとりをするというものです

 しかもその絵に対する説明は最後に答え合わせをするまでありません

 つまり書いた人をそれを見て次の絵を書く人との間に

 誤差が生じる場合もあり地味ですがなかなか楽しいです
 

 まあその「絵しりとり」を久々にやったのですが
 

 「す」が回ってきたときに
 

 水虫に薬塗ってる絵を書いて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「スコルバだ武田」

 (スコルバ=武田製薬の水虫の薬)
 

 て言われてもわからんって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 無茶な発想する人とやるときは気を付けて下さい
 


 

2001/09/25 (晴)
 

「皿屋敷の銀婚式」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ファミコンのスパルタンXに出てくる
 
 
 
 
 

 つかみ男ってあんまりな名前だよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

2001/09/26 (晴)
 

「12年越しの夢かなう、代打サヨナラ逆転満塁ホームランで近鉄優勝!!!!!
この感動を次に味わう時はまた干支が一回りしてるんじゃないだろうなとか
ひっそり思ったり思わなかったりしつつ乾杯〜♪(題名長すぎ)」

 
 
 
 
 
 

 とりあえず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「けんこう骨」のことを
 
 
 

 「肩甲骨」ではなく
 
 
 

 「健康骨」だと思ってた奴、
 
 
 

 挙手!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ・・・・・はい。(恥ずかしそうに)
 


 

2001/09/27 (晴)
 

「ある看護婦の一言:またのお越しをお待ちしております」

 

 昼ご飯を食べに行った定食屋が
 

 やたらと混んでて
 

 しかもいるのが
 

 40〜60のおっさんばっかり
 

 なんだかうんざりしますね
 
 
 
 

 ・・・ん?
 
 
 
 

 臭っ!
 
 
 
 
 
 
 
 

 店内がおっさんの臭いで充満してます
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 しかもその日の日替わりメニューはオムレツ

 なんか誰も食べそうにない・・・てか案の定誰も注文してない
 


 

2001/09/28 (晴)
 

「全力闊歩」

 

 ガソリンの値段って固定ではないですよね
 

 だから1リットル○○円と書いてある看板は
 

 ○○の部分が変更できるようになってます
 
 
 

 ガソリンスタンドの前を通りかかったとき
 

 ふとその看板の横に同じように一部分を変更をできる看板がありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今日の天気 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 いや書かなくてもわかるから
 
 
 
 
 

 せめて「天気予報」とかにしようよ
 
 


 

2001/09/29 (晴)
 

「空と海の腰巾着」

 

 今日は服を買いに出かけたのですが
 

 どうも街中というのはおかしなものが目に付きます
 
 
 
 
 

 ひっそりとただずむうどん屋 
 

 その名も
 
 
 
 
 
 
 
 

 おそるべき さぬきうどん」
 
 
 
 

 誰か食ってきてください
 
 
 
 
 
 
 
 

 そして経営難にてつぶれることになった
 

 VIVREには大きく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 「ずっとここにいました。 閉店」
 
 
 
 
 
 
 

 気付かなかったかもしれないけどここにあったんだよ

 って感じで涙をさそいます
 

 


 

2001/09/30 (雨)
 

「踊るコロラド超伝導」

 

 外国人の名前を日本語で表記しようとすると難しいですね
 

 普通カタカナで表記するわけですが
 

 名前によってはカタカナにあてはまらない発音がある場合
 

 一番近いと思われる字をあてはめるわけですが
 

 人によってまちまちですよね
 
 
 
 

 ちなみに
 

 F1レーサーのミハエル=シューマッハを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ヒャエル=シューマッハ
 
 
 
 
 
 
 
 

 と表記してる某新聞社
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 普段も本当にそう呼んでるのか?
 
 
 
 
 

 なんか本当はこう読むんだぜっみたいな感じがしてちょっとイヤ
 
 
 


 

戻る