過去記(2001/11


 

2001/11/01 (晴)
 

「抜くのを失敗したとみた」

 
 

 常に日本語入力環境の最先端を行く「ATOK」

 (Justsystem のサイトより抜粋)
 
 

 2002年2月にATOK15がでるそうですね
 

 で そのATOK15の説明なのですが
 
 
 

 話し言葉関西モードを新搭載。

 関西風の表現が変換可能になりました。

 「聞いてはります」「書かへん」などの表現も一発変換!

 関西風表現でのメールやチャットもスムーズに。 

 (再びJustsystem のサイトより抜粋)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 日本語入力環境の最先端が関西弁ですか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 まあ関西弁で文字打つのは面倒くさいから確かにその機能は嬉しいんですがね
 
 


 

2001/11/02 (晴)
 

「ハードロック書道教室」

 
 

 青く澄んだ空
 

 雲ひとつない青空も好きですが
 

 どっちかというと少し雲があるほうが好きで
 

 そういう天気の日には意味も無く空を眺めてしまいます
 

 その行動に特に意味なんてありませんよ?
 

 決して雲の端っことかに
 
 
 
 
 
 
 
 

 天空の城ラピュタを探してなんていません!
 
 
 
 
 
 
 
 

 ・・・今はね
 


 

2001/11/03 (晴)
 

「9文字の持つ意味」

 

 朝の慌ただしい時間
 

 通勤途中の私は駅に向かって自転車をこいでいた
 

 まわりの人も仕事に向かう人が多く
 

 ゆっくりとした時間の流れはそこにはない
 

 そんな中 最も慌ただしいと思える人物が私の視界を横切った
 

 足早に車から降りてきて急いで走って行くスーツ姿の初老の男性
 

 思わず我が目を疑った
 
 
 
 
 
 
 
 

 耳に綿棒が挿さってるんですが

  (手で持ってるってわけではなく単独で挿さってます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 てかなんで挿さったままで落ちないんだろう?しかも走ってるのに・・・
 


 

2001/11/08 (晴)
 

「わざわざ休止って書いたわりにはやたらと早い復帰ですな
ってことで今後は宣言なく休む不定期更新にします」

 
 

 昔究極の選択なるものがありましたね
 

 「カレー味のうんこ」と「うんこ味のカレー」 食べるならどっち?
 

 とかいうやつ
 

 でもこれ本当に究極の選択ですか?
 

 ほとんどの人は答え決まってないですか?
 

 だって「カレー味のうんこ」って味がどうあれ
 
 
 

 所詮うんこなんですよ?
 
 
 

 しかも元々のうんこの味なんてわからないから
 

 カレー味だと言われても違いがわからないでしょ?
 

 ちなみに肉食動物の糞は草食動物の糞よりも臭いということらしいですね
 

 それならば味も食べものに影響するのではないかと推測もできますよね
 

 カレーで使われている香辛料などは消化されにくいから
 

 もしかしたらカレー食った次の日はちょっとカレー味なのかもしれない
 
 

 そうなると「カレー味のうんこ」はいたって普通のうんこですよ?
 
 

 さらにカレー食った次の日はカレー味ってのが正しかったら
 

 「うんこ味のカレー」はいたって普通のカレーってことにもなり得ますね
 

 もしこの理論が正しければ選択はこう置き換えることができます
 
 
 
 

 「うんこ」と「カレー」 食べるならどっち?
 
 
 
 

 そりゃあもうどっちが関口でどっちが三宅かなんて関係なく「カレー」を選ぶはず
 

 (ここで「うんこ」を選ぶ人がいたら?とかいうのは初めから論外ね)
 

 まああくまで仮定の話ですし「カレー食った次の日のうんこの味」とも言ってないし
 

 ちょっと無理がありますかね
 
 
 
 

 じゃあもっとわかりやすく考えてみましょう
 

 状況をよく思い浮かべてみて下さい
 

 カレーを目の前に出されて
 

 「このカレーはうんこ味です。さあどうぞ」って言われたら
 

 そりゃあためらうけど一応カレーなんだし頑張れば食えるかもしれない
 

 だが
 
 
 

 うんこを目の前に出されて
 
 

 「このうんこはカレー味です。さあどうぞ」って言われても
 
 
 
 
 
 
 
 

 食えるわけがない
 

 (それで食える奴は多分元々うんこが食える奴だ)
 
 
 
 
 
 

 というわけでこの選択は別に究極でもなんでもないのですよ奥さん
 
 
 

 てかなんで復帰第一弾でうんこ話を語ってるんだか(しかもコレ書いてるのは仕事中)
 


 

2001/11/09 (晴)
 

「オッス、オラ CITY HUNTER 冴羽僚」

 
 

 昨日の文章を見直してみたのですが
 

 仕事中にいきなりうんこのことを考えだすあぶない奴だと思われそうなので
 

 少し言っておきますと
 

 あんな文章を思いついたきっかけになったことがあるんですよ
 
 
 

 昨日携帯でメールのやりとりをしてたのですが
 

 今メールって全角1文字分ぐらいの絵が使えるんですよね
 

 それで相手が温泉マークの絵を使ってたので
 

 私も何か使おうかと探したのです
 

 そしたらありましたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 うんこの絵が
 
 
 
 
 

 
 

 これっていったいどのタイミングで使うんですか?
 
 
 
 
 
 
 
 

 さすが目のつけどころがシャープですな・・・(私の携帯はシャープ製です)
 
 


 

2001/11/10 (晴)
 

「ジャコウに身を差し出したミュウが身篭ったのは
ファルコのではなくジャコウの子供ではなかろうか」

 
 

 
 

 当サイトのコンセプトは「聡明かつ上品に」です
 
 
 
 
 
 

 ・・・説得力ゼロ
 
 


 

2001/11/12 (晴)
 

「ハニートーストはこの頃流行りの女の子の必殺技とかではないので注意が必要です」

 

 秋も深まり職場の近くには柿が実り始めました
 

 民家に生えてるのですが枝が道路のほうに出ており
 

 少し頑張れば取り放題というような感じなため
 

 しばらくすると枝に看板がぶら下げられました
 

 たった一言
 
 
 
 
 
 
 

 渋柿です
 
 
 
 
 
 
 
 

 えらく手短に主張しましたね
 

 でもこれって取るなとも書いてないし

 (まあ書いてないからって取っていいわけじゃないですが)
 

 いったいどういう意図なんでしょうか
 
 

 1.本当は普通の柿なんだけど取られないようにするための嘘

 2.本当に渋柿だから取っても意味ないよというある種の優しさ

 3.渋柿ですけどよろしければどうぞという宣伝

 4.取って食った奴に逆ギレされてクレームでも付けられたら困るからという防衛策
 
 

 4だったらかなり面白いな

 とか思っていたら ある日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 看板自体が取られてました
 
 
 
 
 
 
 

 ちょっと予想外の展開 「5.むしろこの看板を持っていけ」
 
 


 

2001/11/14 (晴)
 

「メニーメニーダンシング&オメガトライブ」

 

 すき屋で牛丼を食してたときに
 

 ふいに聞き覚えのある曲が流れた
 

 NHKのお兄さんが歌ってるような感じの
 

 胸クソ悪くなりそうな爽やかな歌だ
 
 

 これって・・・・あ!
 
 
 
 
 
 
 

 Joshinのテーマソング
 

 ♪じょっじょっじょっJoshin〜 って歌ね
 
 
 
 
 
 

 まあサビも聞かずにわかってしまう自分に
 

 ちょっと嫌気が指しながらも
 

 なんですき屋でJoshinの歌が・・・
 

 とか思っていたら
 

 その歌がサビの部分に突入
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ♪じょっじょっ情熱を〜
 
 
 
 
 
 
 
 

 ・・・・・。
 
 
 
 
 
 

 歌詞を変えて売り出すおつもりか?
 
 
 
 
 

 絶対に売れない・・・
 

 


 

2001/11/15 (晴)
 

「特命リサーチ・デシリットルの謎を追え」

 
 

 電動歯ブラシなる文明の利器を我が家に導入したのですが
 

 あまりにも高度な文明のため
 

 先っぽが動いているにもかかわらず
 

 手首を動かして頑張って磨いているのに
 

 気付いた時のショックは結構でかいです
 
 
 
 

 書いた後 電動歯ブラシが世に登場した頃に

 こんなネタは使われてるのではないかと思い立ってさらにショック
 
 
 


 

戻る