教室の行事

グループレッスン
春休みや夏休みを利用して年に1,2回開催しています。手作り楽器に挑戦したり、音楽に関する様々な知識をクイズにしたり楽しみながら音楽の総合教育をしています。



              ♪  第5回手作り楽器会の様子・・・・8メロディー笛作り(Gメージャースケール)  ♪ 
( H16 年 8月 24日 レッスン室にて )
 

♪みんな真剣そのもの!いい音が出るといいな♪       ♪みんなで協力して完成しました♪ ♪さ〜みんなで音を出そう!いい音が出るかな♪


発表会
2年に1回、他教室との合同で発表会を開催しています。日頃の練習の成果を発揮し、人前で弾くことに慣れるいい機会でもあります。また、他の人の演奏を聴き、耳を養うことも大切です。この機会もレッスンの一環として考えています。



♪お友達との連弾の様子♪ ♪ピアノソロ演奏の様子♪



クリスマス会
年に1回のお楽しみ。他のお友達と仲良くなるチャンスでもあります。連弾ありアンサンブルあり弾き語りあり、音楽で楽しく交流しましょう。友達との交流は、日頃たった一人で黙々と練習しなければならないピアノの学習者にとってよい励みとなります。また、当教室のクリスマス会は演奏だけではなく、音楽ゲームや軽い食事をする時間も設けてあり、発表会とは一味違ったアットホームな雰囲気の中で演奏することができます。


親子連弾の様子 ゲーム大会の様子 <八百屋さんゲーム>





BACK