メ ー カ ー スバル
車    名 フォレスター(SF5D)
グ レ ー ド S/20
ミッション 5速マニュアル(副変速機付き)
ボディカラー ピュアホワイト
納    車 平成13年4月16日(月)14時30分
走 行 距 離 納車時 32km
現 在 84,782km
燃    費 12.1km/L
オイル交換 1,000km
5,000km
10,000km
15,000km
20,000km
25,000km
30,000km
35,000km

40,000km
45,000km
50,000km
55,000km

60,000km
65,000km
70,000km
75,000km
80,000km
修  理 H19.12.20
クラッチ磨耗につき、クラッチ板交換。
ミートポイントが変わって何か変な感じです。
感  想 納車後1年半が経過して、良い所、悪い所がいろいろわかってきた。

まず良い所…
 やっぱり4駆の技術は最高。濡れた急な上り坂でも、副変速機を使えばガンガン上れる。
オンロード用でないタイヤを履けばもっとすごいでしょう。
これは三菱と並んで、日本の誇る4駆のエキスパートだからでしょうね。
ホンダのデュアルポンプ式のモノとは格が違いますね。
 あと、燃費。NAでMTということもあるが、非常に燃費がいいです。前車のST190系のカルディナの1800ccと比べても遜色ないです。
 それとコーナリングの安定性。かなりのスピードで曲げても平気。これはスバルとポルシェのみの水平対抗エンジンのなせる業でしょうな。
 あとは最低地上高。林道も腹打ちを気にせず平気で入っていける。ストレスなし。

次は悪いところ…
 後席の居住性はすこぶる悪い。5人乗りだが、実際は2+3程度。後に乗せると申し訳なく思う。
しかも俺は席を一番後ろにしないと足がつかえて運転できないし。
 次にはエンジン特性なのかもしれないが、低回転域でトルクの谷間があること。ベタ踏みでも本当にかったるいときがある。この頃はその回転域を避けてクラッチミートをしているが…。
 最後は塗装。錆びたパイプ椅子に触れただけで、塗装が剥げた。これはちょっといただけなかった。

とまあ、こんな程度ですかの。あーだこーだ言っても結局はお気に入りなのさ。
装着オプション等
インテリア ベースキット 車内マット等のセット。
バケットタイプフロアマット スケルトンカラーのゴム製のフロアマット。
これで泥靴で乗車しても平気。
撥水シートカバー ウェットスーツの撥水素材でできたシートカバー。
スキーウェアを着たままで乗車が可能。
雨天の時も問題なし。
シート本体が汚れないのも○。
エクステリア スポーティパック メーカーオプション。必要ないかと思ったが、
リアスポの有無でリアビューが大きく変わるので装着。
エアロについては「RVにエアロは不必要」と思っているので、
装着の可能性はゼロ。
BRIDGESTONE
 BLIZZAK REV−01
純正ホイールにつけたスタッドレスタイヤ。
205/70/15です。
スタッドレスはBLIZZAKが一番だと思います。
実際良く売れてるみたいだし。H19.1月、H13.11.10購入のMZ−03から交換。
RAYS
 ベルサス
  カンピオナート SS6
ダンロップのLE MAN LM701と一緒に購入。
前の車の時に感じが良かったから今回も。
コンフォート系タイヤなので、ゴツゴツしすぎない感じが○。
ガンメタのホイールとのコーディネートがばっちり(!?)。
タイヤサイズは215/65/16H。
平成13年11月17日装着。
快 適 装 備 オーディオ
ケンウッド MJ909
納車時装着。1DINサイズのMDチェンジャー。
前車より移植。
オーディオ
ケンウッド D909
ナビの買い替えに伴って、今までインパネに収まっていたナビの本体が、助手席下へ移動した。そこで空いたスペースを埋めるために中古で購入。CDプレイヤー+DSP。19,800円なり。
でも、あとで、1DINサイズの小物入れが2,000円で売っているのを見つけた。……。
ナビゲーション
アルパイン NVE−N099SR
アルパイン製のDVDナビ。「時短ナビ」なので渋滞をすいすい抜けられるはずです。
インダッシュモニター
アルパイン TVE−T720
ナビの買い替えに伴い、モニターをインダッシュの物にした。
タッチパネルでは無いので、リモコン付き。
ポータブルインバーター
アルインコ RC011
DIY店にて格安にて購入。300Wまで使用可。
これにより携帯の充電が車内で可能。
ボートのバッテリーはどうだろう…。
ハイパフォーマンスアームレスト どのあたりがハイパフォーマンスなのかわかりませんが、
これでロングドライブもゆったりできます。
なにせ純正のアームレストはMT車には付いてないので。
視 界 関 係 B.plus
 Xenon H.I.D system
  HL4D−d
とうとうディスチャージヘッドライトを購入してしまいました…。
流石にめちゃくちゃ明るいです。フォグはいらないかも…。
ちなみにB.plusはオートバックスブランドですが、Bellof製ですので、品質的にはしっかりしてます。4,700kです。
もちろんHi−Lo切り替え式で車検対応品です。
59,800円也。H14.11.30取り付け。
PIAA
 プラズマイオンバルブ
  プラズマ イオン イエロー
            HB型
箱根を走ったり、雪道を走るために、純正バルブから交換。
明るさもだいぶ明るくなったので良い感じ。110W相当の明るさになりました。
これで悪天候下でも安心。
RAYBRIG
 R1000TWIN
RAYBRIG社製の補助灯。
ブルーのスポットライトとホワイトのフォグの一体式。
これをつけるとだいぶ足元が明るくなります。
前車からの移植。
ただ、ちょっと加工しなければならなかったのは残念。
これでいつでもノーマルに戻せる車ではなくなってしまった・・・。
H13.11.5取り付け。
競技車用なので車検非対応です。
PIAA
 スポーツエアロウイング
PIAAのエアロタイプのワイパーブレード。
風圧でワイパーの浮き上がりを防止するタイプ。
高速走行が多いからね。
PIAA
 スポーツ&スノー
  フォーミュラエアロウイング
PIAA製の全天候型のスポーツワイパー。
雪用ワイパーとしてH13.11.18に購入。
LONZA
ワイドブルーミラー
ミラーの視界が上下左右広くなる後付け貼り付けタイプの青いバックミラー。
積    載 ロッドホルダーFT ZR305 14本積みのロッドホルダー。
前車では5本積みでしたが、タックルの増加に伴い、
不満を感じはじめたので、乗換えを機に購入。
ルーフボックス
 RV−INNO
 STREAMBOX BR−401
前車よりの継続使用。容量300g。約30,000円で購入。
スキーキャリア
 RV−INNO IN643
前車よりの継続使用。6,000円で購入。
スキーの際はルーフボックスと対で使用。
ボートキャリア
 RV−INNO IN410
ネットで中古で購入。5,000円。
スライドキット
 RV−INNO IN417
これもネットで中古で購入。165cmのバー3本とTHULE製付属品を付けて20,000円でした。
そ の 他 サイドクリアマーカー どうも純正のオレンジ色のサイドのウインカーがそこだけ浮いてるような気がしてたので、ネットで購入。
BOSCH
 RALLY EVOLUTION
BOSCH製の超薄型ホーン。
音質はファンファーレ風。ちょっと迫力不足かも…。
でも、コンプレッサーとか積むと厄介なので、電磁式。
前車からの移植。H13.11.11取り付け。
ソフト99 タイネット2 フォレスターオーナーの方に譲っていただきました。
しかも、タダで。感謝ですー!
サマータイヤサイズなので、緊急用かも。
マイコン付LEDマーカー LED式の7色に色が変化するポジショニングランプ。
今までのポジショニングランプが切れてたので、ちょっと換えてみました。また、人に馬鹿にされそうです(笑)。
車検には非対応です。
内外気温電圧計 冬季の必需品。車内外の温度とバッテリーのボルテージが測れる優れもの。ただ壊れやすいのが珠に傷。
ユピテル レーダー探知機
 アストロード S−4
ユピテル製、オートバックスブランドのレーダー探知機です。
Auto Security System 某社製の盗難警報装置です。
この手のモノは製品名を知らせないほうがいいようですね。
日替わり特価で15,000円引きでしたので、HIDとともに購入しました。
H14.11.30取り付け。
SG5用拡散式ウォッシャーノズル 元から付いていたノズルが詰まってしまって、ウォッシャー液が出なくなってしまったので、現行型フォレスターの拡散式のウォッシャーノズルを装着しました。
より広範囲に噴射できるので効果的。