張り替える椅子の形はどのタイプ?
トップへ

ダイニングチェアー
戻る
一口にダイニングチェアーといっても様々なものがありますが、判りやすい様にタイプで分けてみたいと思います。皆様の使う椅子はどういったタイプの椅子でしょうか?
座面が一枚の張り地で張ってあり、縫製のかかっていない物は丸張りと呼んでいます。
座面が縫製した張り地で張ってあり、側面の部分があるものをマチつきと呼んでいます。
座面が椅子から外れるものを枠張り、外れないものを張り込みと呼んでいます。
背中の部分は張ってありますか?
縁の仕上げは鋲でしょうか?紐のようなものでしょうか?
椅子にぐらつきはありますか?張りでなければぐらつきの修理だけという事も可能です。
ソファー
戻る
二人掛け、三人掛け、様々なものがあります。座面、背面がクッションになった物、張り込んであるもの、肘やフレームが木地出しになど、よく普通のソファーと言われる方がいますがソファーというと様々な種類があります。
ソファーの場合、中身の状態や使い方によって状態の差が大きく出ますので見積もりをしてからをお勧めします。
椅子の横幅はどの位の長さでしょうか?
座面、背面がクッションになっていて取り外せますか?
肘やフレームが木地出しになっていますか?肘や背裏にも生地が張ってありますか?
籐(とう)製の椅子
戻る
籐網の椅子もよく使われています。
基本は十文字の中が四角い四つ目タイプと斜め編みの中が丸いカゴメ編みです。
中には一本ずつ編んだ手編みの籐もあります
。籐の座面・背面だけであったり、クッションが上にのっていたり、籐の部分だけ直す方や上にのるクッションだけ取り替える方もいます。
平均して籐背の張替え(籐部分の塗装も含む)で1脚¥9000位〜かかります。
編み方の種類が色々あります。

編んである部分の中が丸---カゴメ編み(丸の大きさにより3分と5分があります)

縦と横の編み込み写真の張り方---四ツ目編み

目の詰まった編み方---目積編み(めせき)

1本づつ編んでいる手編み等あります。

 手編みの場合は¥35000位〜かかります。

手編みから機械編みに変えることも可能ですのでご相談ください
 その他割れ・欠け修理も承ります。
安心しておまかせください。
籐の部分の修理でしょうか?上にのるクッションなどの修理でしょうか?
籐の部分の張替えでしたら大きさは何センチくらいありますか?
籐製椅子のフレームは割れていませんか?