No 内 容 投稿者プロフィール 掲載日
マニュキュアアートの個展を開きます 京都市内にお住まいの心の問題に悩む方が個展を開かれます。 2004.12.30
                「個展お知らせ」
   
  個展:島川知子画展 <マニキュアアートの世界> 
         Hearing create −輝き−


  期日:2005.1.27(木)〜 2.1(火)  11:00 〜 18:00  (最終日は、17:30まで) 

  入場無料

  会場:アートサロン QUEEN(クイーンズ)‘S GALLERY(ギャラリー)

      TEL 075(231)0200

  京都市中京区麩屋町通り四条(北へ)上る西側 そば権太呂本店ビル地下

   (四条通りから麩屋町通りを北へ上って、すぐ左手。そば屋権太呂の手前に看板が出てます)

<個展への想い>
5年前より、今現在も、3種の心の病の闘病中です。闘病の最中、あるカウンセリングがきっかけとなり、画を描くようになりました。描き始めた当初は、一歩も外出できず、頻繁に記憶が無くなってしまう状態でした。描き続ける中で、少しずつですが、以前より症状が軽減してゆきました。今も、ひどい欝、パニックとなり、心身が思うように動かず、日常生活が送れているとはいえない状況ですが、個展開催の準備をなんとかこなせるまでの状態になっています。

個展の開催にあたり、何の為に開催するのかと悩んだ末、
私と同じように心の病に苦しむ方に癒しの時と場を創れるなら、
また、心の病に対する偏見や誤解、曲解を少しでも正しい理解に変えることが出来るなら、と考え、開催することに決めました。

心の病に苦しんでいる方。
病とはいかずとも心の疲れた方。
家族の中に心の病の患者を抱え、複雑な思いをしていらっしゃる方。
心の病の友人がいて、何とかしてあげたいけれど、どうしてよいか分からず、心を痛めていらっしゃる方。
そうした方々に、ぜひ、お越し頂きたいと思っています。

ほんのひと時ですが、ゆったりと癒される時を。
もう、ダメだと絶望的な思いが、少しでも軽くなり、
もう一回、あきらめないでいこうと力が湧きあがるように。
今は、暗闇の中にいるような孤独で苦しい状況でも、明日へ希望の光を、
夢見るような輝きを、心の中に感じて生きてゆけるように。

個展タイトルにも、その願いを込めました。

「Hearing create 輝き」
その人の心の中に癒しを創りたい。
今は、苦しくても、輝くような明日を信じて。

今日もそう願い、画を描き続け、個展の開催へ日々、頑張っております。

お便りのページに戻るホームに戻る