『赤い風船』
 

テーマパークの入り口で、女の子は赤い風船をもらいました。

女の子は嬉しくて、風船を手にしたまま、お父さんとお母さんの前をかけていきます。

けれど、突然吹いた強い風が、女の子の手から風船を奪ってしまいました。

 

赤い風船は糸を付けたまま飛んでいき、イチョウの高い梢に引っかかりました。

風船が飛んでいってしまったことが悲しくて、女の子は顔を真っ赤にして泣きじゃくります。

お父さんが、もう一度パークの入り口までもどって、別の風船をもらってきても、

あの風船じゃなくちゃいやだと言って泣きやみません。



梢の上の風船は、女の子のようすを見て心を痛めました。

なんとかしてそこから離れようと、一生懸命からだを動かしましたが、

かえって糸が絡まってしまいます。



そこへ悪魔がやってきて、

「君を自由にしてあげようか」

と、声を掛けました。

「ありがとう。お願いできますか」

風船の言葉を聞いて、悪魔は、その鋭い尻尾の先で、風船をひと突きしました――



ぱちん!



弾けた風船から何かが飛び出し、女の子のところまで飛んでいって、

困り果てているお父さんの持っている風船に体当たりをしました。



あっという間に二倍の大きさになった風船!



お父さんもお母さんも驚きましたが、それを見た女の子がにっこり笑顔になったので、

二人はようやく安心しました。

そして、もう飛んでいかないように、手首にしっかりと風船の糸を結びつけてから、

お父さんは女の子を抱き上げ、

お母さんと並んで、仲良くハロウィン・パレードの列に吸い込まれていきました。

 

 

(おわり)
 


 

Copyright(C)2001-2007 Linda all rights reserved