『はなキリン』

 

昔むかし、遠いアフリカでのお話です。

 

サバンナに暮らすキリンたちの中に、とても良く鼻のきく”鼻キリン”が一匹おりました。

キリンたちを狙って、ライオンやチーターがこっそり近づいてきても、

”鼻キリン”は、たちまちその良くきく鼻で気配を嗅ぎ取って、

仲間達に危険を知らせることができました。

 

おかげで”鼻キリン”が見張り当番の時には、みんな安心して、

お腹いっぱい草や葉っぱを食べることができました。

 

そのうちに、”鼻キリン”ばかりが見張り当番を務めるようになりました。

 

他のキリンたちは、ゆうゆうと食事をすることができたけれど、

鼻のきく”鼻キリン”は、いつでも神経を張りつめているので、

リラックスすることが出来ません。

 

”鼻キリン”はだんだんやせ細ってきてしまいました。

 

そんな彼を可哀相に思った天の神様は、

”鼻キリン”の良くきく鼻を、一輪の花に変えてしまいました。

 

鼻が花になってしまっては、危険をかぎ取ることが出来ません。

 

キリンの仲間達は、そこで初めて、

彼にばかり見張りの仕事を押しつけていたことに気づいたのです。

 

そして、”花キリン”になった”鼻キリン”に、「ごめんなさい」と謝って、

それからは、みんなが交代で見張り当番をするようになりましたとさ。

 

おしまい♪


 

Copyright(C)2001-2007 Linda all rights reserved