『のら犬ノラの物語』

 

「♪にっく〜にっく〜大きなにっく〜♪」



野良犬のノラが、大きな肉を口にくわえて、うれしそうに歩いています。

まるで、スキップでも始めそうな勢いです。



「今日は久しぶりにごちそうをもらったよ〜!

だから好きなんだ、あのレストランのふとっちょコックさん!

昨日大きなパーティがあって、たくさんステーキを焼いたんだって!

だけどそそっかしいボーイさんがお皿をひっくり返しちゃって、

それを見たコックさんが、

『おお、それはノラにやろう! パーティのおすそわけだ!』

といって、おいらのために取っといてくれたんだって〜!

ふふふ、これはあの子と一緒に食べるんだ!

『まぁ、ノラ! あなたって、なんてステキなんでしょう!』

なぁんて、きっと目を輝かせてくれるだろうな〜!」



そんなことを勝手に想像しながら、ウキウキと橋の上を通りかかったときです。

ふと下を見ると、そこに自分によく似た犬がいて、同じように、

口に大きな肉をくわえています。
 


「やぁ、アイツも肉を持っている。もしも、あの肉を手に入れることができたら、

あの子はもっと喜んで、もっとおいらのことを尊敬してくれるかもしれない」



ノラは、その犬をおどして、肉を奪ってしまおうと思いました。



「ウ〜〜〜ワン! その肉を、こっちによこせ!」



ノラが吠えたその瞬間。

ノラの口にあった肉は、あっという間にバシャンと音を立てて川に落ち、

下にいたはずの犬はゆらゆらとゆらめいて、見えなくなってしまいました。

そしてふたたび姿を現したとき、その犬はもう、肉を口にくわえてはいませんでした。



「しまった! アイツに二つとも肉を食べられてしまった。

なんてこった!

おいらの考えが足りなかったばっかりに、

せっかくのコックさんの好意をむだにしてしまい、

あの子を喜ばせることもできなくなってしまった。

ああ、おいらはなぜ、あの肉だけで満足しようとしなかったんだろう」



いくら悔やんでも、肉はもう戻っては来ません。

ノラはとぼとぼと橋を渡り、自分のねぐらへ帰ろうとしました――
 


その時です。

空から突然、大きな手が現れました。

そうして、驚きのあまり吠えることも忘れてしまったノラの目の前で、

大きな手は、川の中からさっきノラの落とした肉を拾い上げ、

橋の上に投げ出しました。



「さぁ、ノラ。これを大好きな彼女の所に持って行って一緒に食べなさい。

今度からは、自分に必要以上のものを望んじゃあだめよ」



ノラは、「ワン!」とひと声、喜びと感謝の声を上げると、

橋の上の肉をくわえて、一目散に彼女の元へと駈けていきました。





その後ろ姿を見届けてから、私はそっと、膝の上の絵本を閉じた。

これは私の本だもの。

結末をハッピーエンドに変えちゃってもいいよね。

ね、イソップおじさん♪
 

(おわり)


 

Copyright(C)2001-2007 Linda all rights reserved