『空に浮かんだ大きな鏡』

 

陽の暮れかけた秋の野を、風が涼しく吹き渡っていきます。

野原の真ん中では、野ウサギの兄妹が、仲良く追いかけっこをしていました。

二匹がピョンピョン駆け抜けるたびに、

キリンソウの黄色い穂がザワザザワッと音を立てて揺れます。

「にいちゃん、つかまえた!」

「やぁ、お前、走るのが速くなったなぁ!」

兄に褒められて、妹のウサギはとてもうれしそうです。

「今度は、にいちゃんが鬼だ。十数える間に、できるだけ遠くまで走って行ってごらん」

「うん!」

妹ウサギは、兄ウサギが後ろを向いて数え出すのと同時に走り出し、

ふと、あることを思いつきました――。

十数え終わった兄ウサギは、妹ウサギを捕まえようと、あたりをすばしこく見渡しました。

しかし、妹ウサギの姿が見えません。

「アイツ、どこまで行っちゃったんだろう」

兄のウサギは、暗くなった野原の中を、妹を捜して走り回りました。

キリンソウの下を抜け、アカマンマやエノコログサの上を跳び越え、

ススキの原へ向かいます。

その時、あたりが急にパァ〜ッと明るくなりました。

山の上にかかっていた雲が切れて、大きな、鏡のような月が顔を出したのです。

見上げた兄ウサギはびっくりしました。

まん丸い、月の中に、妹のウサギが閉じこめられているではありませんか!

シクシクという悲しげな泣き声が、聞こえてきます。

……いえ、違いました。声が聞こえてくるのは、もっと近くからです。

月の光の満ちた草原で、兄ウサギは、耳をピンと立て、

鼻をヒクヒクさせ、目を凝らしました。

――すぐそばのススキの茂みの間から、可愛らしい二本の耳がチョコンと覗いて、

フルフルと小さく震えています。

兄ウサギは、ニッコリしました。

「見つけた! お前、こんなところにいたのか」

「にいちゃん、遅い!」

ススキの穂が揺れ、妹ウサギが泣きながら跳び出してきました。

兄を驚かそうと思ってかくれたのは良いけれど、なかなか見つけに来てくれないし、

あたりがどんどん暗くなるので、妹ウサギは心細くなってしまったのでした。

安心してワーワーと泣き始めた妹ウサギをなだめながら、

兄ウサギはもう一度、月を見ました。

たまご色をしたまあるい月には、今度は、かあさんウサギの姿が映っています。

「ほら、見てごらん。かあさんが心配して待っている。早くおうちへ帰ろう」

「うん!」

兄ウサギと、ようやく泣きやんだ妹ウサギは、仲良く並んで、

自分たちの巣穴に向かって駆け出しました。

空の上からは、十五夜のまあるい月が、そっと二匹の後ろ姿を照らしていました。

 

(おわり)


 

Copyright(C)2001-2007 Linda all rights reserved