『おりひめ様の笹舟』

 

朝からしとしとと、雨が降り続いています。

「あ〜あ、せっかく笹飾りを作ったのになぁ〜!」

 

今夜は七夕です。

舞ちゃんのおうちでは、おとうさんが近くのやぶで切ってきてくれた笹竹に、

折り紙で作った折り鶴や、願い事を書いた短冊をつけて、軒下に飾っていたのでした。

 

その中には、舞ちゃんが書いたこんな短冊が混じっていました。

 

おりひめさまと ひこぼしさまに あえますように   まい      


「ねぇ、おかあさん。雨、止むかなぁ」

「そうねぇ、夜になったら止むといいわねぇ」 

「天の川、見えるかなぁ」

「そうねぇ、雲の切れ間からでも見えるといいわねぇ」

 

ところが、夜になっても雨はいっこうに止みません。

それどころか、夕ご飯のころには、ダーッと音を立てて、まるで滝のような勢いで降り出しました。

「あ〜あ、これじゃ、お星様見えないな〜」

さっきから外ばかり気にしている舞ちゃんに向かって、おとうさんが、

「だって、梅雨ですから〜! 残念!」

と、おどけてみせました。

テレビに出ているお笑いの人のマネです。

舞ちゃんは、『下手だな〜』と思いながらも、

「アハハ〜」と笑ってあげました。

だって、おとうさんは、舞ちゃんを元気づけようとして、いってくれたのだもの。

 

 

食事もすんで、まいちゃんがいつものテレビアニメを見終わった頃、

パジャマをとりに二階へ上がっていったおかあさんが、大きな声で舞ちゃんを呼びました。

「舞〜! きてごらん! お星様が見えるわよ〜!」

「え〜? ほんと〜?」

舞ちゃんは、急いで二階へ上がっていきました。

「え? まだ雨、降ってるぞ?」

おとうさんも後ろからついてきます。

お部屋の入り口で、舞ちゃんとおとうさんは、

「わぁ〜!」

「お〜!」

と声を上げました。

暗い部屋の、正面のガラス窓いっぱいに、お星様が張り付いたようにきらめいています。

さっきたたきつけるように降っていた雨が、窓にたくさんの粒となって残り、

今、街灯の光を受けて、きらきらと星のように輝いているのでした。

 

「ほんとだ! お星様だ! お星様が、舞のとこまで来てくれた〜!」

舞ちゃんはぴょんぴょん飛び跳ねました。

その後で、ふっと考え込むようにすると、おかあさんに尋ねました。

「ねぇ、おかあさん。おりひめ様とひこぼし様は、雨が降っちゃうと会えないの?」

 

舞ちゃんは、幼稚園で、おりひめ星とひこ星が、一年に一度、七夕の夜にだけ、

天の川を渡って会うことができるのだと教わっていました。

「だから、七夕の夜が晴れるように、みんなでお飾りを作って祈ってあげましょうね」

幼稚園のみどり先生は、そう言って、みんなに折り紙を配ってくれたのでした。

 

おかあさんは、舞ちゃんの目の高さにしゃがみ込んで言いました。

「大丈夫よ、舞。雨が降っててもね、雲の上のお空はいつも晴れてるの。

だからね、おりひめ様とひこぼし様は、今夜きっと、会えるわよ。」

「よかったなぁ、舞!

「うん! よかった〜!」

舞ちゃんは、安心して、もう雨が降っていても気にならなくなりました。



その夜、舞ちゃんは、夢を見ました。

窓ガラスの星空を、天の川が流れています。

その真ん中で、笹舟に乗ったおりひめ様とひこぼし様が、うれしそうに手を取り合っています。

そして部屋のベッドの中には、舞ちゃんの寝顔が……。



翌朝、目が覚めた舞ちゃんは、カーテンをさっと開けました。

ガラス窓のまんなかに、笹の葉っぱが一枚くっついています。

「あ、これきっと、おりひめ様のお舟だ!

ひこぼし様は、おりひめ様を自分のお舟に乗せて、送っていってあげたんだ!」

舞ちゃんは、雨の上がったお空を見上げて、にっこりしました。
 

(おわり)

 

Copyright(C)2001-2007 Linda all rights reserved