『雪オオカミ』

 

ゴォ〜 ゴォ〜。

 

風がうなり声を上げて、降り積もった雪の上を吹き過ぎます。

吹きちぎられた雪の固まりが、白い小鳥のように空を横切っていきます。

そんな夕暮れの一本道を、ひとりの少女が、小さな白い犬を連れて歩いていました。

 

その時、風の中に、涼やかな音色が響きました。 

 

♪コン コン キーン コン コキーン コン コン コキーン・・・・

 

「何の音? どこから聞こえてくるのかしら」

少女は立ち止まって、辺りを見回しました。

けれども、場所を突き止めることが出来ません。

 

そのうちに不思議な音は止んでしまい、少女は、吹きつける風に促されるように、

再び歩き始めました。

 

と、また

 

♪コン コン キーン コン コキーン コン コン コキーン・・・

 

少女はもう一度立ち止まって、じっと耳を澄まし、音のする方を振り仰ぎました。

その視線の先にあったものは・・・

 

――道の脇に、吹き流しを掲げるための、背の高いポールが一本立っていました。

そこに絡みついているワイヤーが、烈風に煽られて、金属製のポールのあちこちにぶつかり、

まるでベルリラのような、高く、澄んだ音を奏でていたのでした。

 

♪コン コン キーン コン コキーン コン コン コキーン・・・

 

少女はにっこりしました。

「風の妖精達が遊んでる。早く帰って、妹達に知らせてあげよう」

少女はそうつぶやくと、微笑みを顔に残したまま、

横でおとなしく待っていた小犬と一緒に歩き出しました。

 

初めはゆっくりと、しかしその足取りがだんだん速くなっていったかと思うと、

突然、少女の姿が消えました。

同時に、隣りにいた小犬の姿が、白い、大きな雪狼に変わり、

パッと虚空を飛んだかと思うと、たちまち、まわりの景色に紛れて

見えなくなってしまいました。

 

(おわり)

 

Copyright(C)2001-2007 Linda all rights reserved