天気 神様



雲の上に据えられたコントロールパネルの前に座り、

熱心に天候の操作をしていたお天気の神様は、ふと、下界をのぞいてみた。

 

地上では、今日、五月の三日から五日まで、三連休だという。

こどもの日を含めたこのお休みの前後を、人間達はゴールデンウィークと呼んで、

あちこちに出かけるのを楽しみにしているらしい。

このところ疲れ気味だったお天気の神様は、たまには自主休暇を取ろうと思い、

天候のコントローラーを“晴れ”に固定して、地上に降りていった。



手近な山に降り立ったお天気の神様は、草原の真ん中に大の字になっている、

スーツ姿の男性を見つけ、自分もまた同じようなスタイルに変身すると、

彼に近づき、声を掛けた。



「こんにちは」



草の上に寝ころんで、ぼーっと空を見上げていた男性は、

眩しそうな目をお天気の神様に向けた。



「やぁ、こんにちは。あなたも私とご同業ですか」



あいまいに微笑み返すお天気の神様。

男性は続けた。



「もう、イヤになってしまいますよね。毎日毎日仕事に追われて、残業ばかり。

今日だって、本当は仕事があったのですが、全部キャンセルして、

こんな山の中へ来てしまいました。でも思い切ってそうして良かった。

こうやって、何もしないで寝そべっていると、

日頃、いかに働き過ぎで、何も見ず、何も聞いていないのかがよくわかりますよ」

「ああ、そんなもんですか」

「そうですよ。

いかがですか。よろしかったらあなたも、私の隣りに寝そべってごらんになりませんか」

「よろしいんですか? それじゃあ、お言葉に甘えて……よっこらしょ」



お天気の神様は、男性と並ぶようにして、草の上に横になり、手足を伸ばした。



――ああ、良い気持ちだ……。



青く晴れ渡った空を、白い雲がゆっくりと形を変えながら流れてゆく。

耳元で草がさやぎ、どこか遠くから鳥の声が聞こえてくる。



うとうととまどろみかけていたお天気の神様の横で、男性がひとり言のようにつぶやいた。



「それにしても、今度のゴールデンウィークは晴天続きですね。

おかげで、心ゆくまでのんびりできますよ。

もしかしたら、お天気の神様が、毎日の天候を考えるのが面倒くさくなって、

ずっと晴れにしたまま、どこかで休日を楽しんでいるじゃあないかなぁ。

あれ? 急にくしゃみなんかして……どうかされました?」

 

(おわり)