に降る




――男子ってわけわかんない。

今日は卒業文集作りのために、クラスの有志が残って作業をしていた。

帰る頃になって、突然降り出した雨。

玄関でユウナと空を見上げていたら、ちょうどワタルが傘を持って出てきた。

「ワタル、あなた、ユウナと一緒の方向でしょう? 送っていってあげなさいよ」

私が気を利かせてそう言ってあげたのに。

ワタルは急に怒り出して、

「なんでオレが送って行かなくちゃいけないんだよ。お前が送っていけばいいじゃないか」

だって。

「私はユウナとは反対方向だもの」

「そんなの関係ないね。オレはいやだ!」

ワタルはそう言い残すと、さっさと一人で傘を差して帰って行っちゃった。

まったく、どうしちゃったんだろう、ワタル。

いつもはもっとやさしいのに。

ユウナは私と違って美人だし、頭も性格もいいし、物静かだし。

クラスの男子全員の憧れの的だし。

卒業前のこのチャンス、絶対喜んでくれると思ったのになぁ。

ああ、男子ってわかんない!




――女子ってわけわかんねぇ。

なんでオレがユウナと相合い傘で帰らなくちゃいけないんだよ。

あ、いや、そうじゃない。

なんで、アイツに言われてそうしなくちゃいけないんだよ。

かっこわるいじゃないかよ、そんなの。

まるでこういう時を狙ってたみたいに、みんなに思われちゃうじゃないかよ。

あれ? オレは狙ってたのか? そうなのか?

ちがうよな。

オレは、ただ用意がいいだけだよな。

っていうか、たまたまこの間、傘を置き忘れて帰ったってだけの話なんだよな。

・・・何を言い訳してるんだ、オレは。

そうじゃないって。

ホントはオレ、ユウナとじゃなくて、アイツと一緒に帰りたかったんだ。

チャンスだったんだよ。

もしもアイツがひとりだったら。

いつもの明るい調子で、

「あ、ワタル、傘持ってるんだ。じゃ、入れてってよ」

なんて言って、さっとオレの傘に入ってきてくれてたら。

「なんだよ、方向違うじゃないか」

とか言いながら、イヤだけどしょうがない、って顔をして、一緒に帰れたのにさ・・・。

もうすぐ卒業なのに。

オレはいつもアイツを見てたのに。

オレが、綺麗だけど冷たそうな、氷の花みたいなユウナより、

クレヨンで描いたチューリップの花みたいに、

スコンッと元気なアイツのことが好きだってことに、

なんでアイツは気づかないんだろう。

なんでわざわざ、気を利かせたふりして、オレとユウナを一緒に帰らせようとしたんだろう。

ああ、女子ってわかんねぇ――。




「ちきしょう!」

ワタルは、道の脇に解け残っていた雪の固まりを、スニーカーのつま先で思いっきり蹴飛ばした。

 

(おわり)