個人投資家のためのガソリン・灯油取引入門

渡邉勝方著 A5判322ページ 2,800円+税 パンローリング刊  ISBN4-939103-61-7 C2033

商品マーケットで人気ナンバーワンのガソリン・灯油についての解説書がついに登場!
ガソリン/灯油相場に勝つための方法をあますことなく大公開!

本書は、東京工業品取引所と中部商品取引所に開設されているガソリン・灯油先物を売買するための実践ガイドとして、一般投資家に向けて書き下ろしたもの。国内外のエネルギー取引を熟知している著者が、利益を上げるためのノウハウを詳しく記したガイドブック。対象市場をファンダメンタルズ、テクニカル両面から観察し、有効と思われる手法例を具体的に検証、紹介するというアプローチを採用しているためすぐに使える。さらに基礎知識や業界内部のしくみも解説している。掲載時のデータはやや古くなったが、続編的性格の『実践 ガソリン灯油取引』と併せて読むことでトレードのスキルアップに役立つはずだ。


個人投資家のための原油取引入門-100問100答でわかるしくみと分析ノウハウ

渡邉勝方著 A5判288ページ 2,800円+税 パンローリング刊  ISBN4-939103-48-X C2033

21世紀最初のモンスター商品「原油」が上場!
ガソリンや灯油と組み合わせることでも収益のチャンスが広がる。

人気商品である「ガソリン」「灯油」は、上場後わずか2年で世界一の取引高をほこるほどになった。そして、収益チャンスを広げるなど、様々な点で期待された原油がついに上場。この原油取引について、いちばん早く、一番よくわかる本が本書だ。原油取引で勝つための一般的常識から分析方法、売買テクニックなどを100問100答方式でわかりやすくまとめてある。原油を取引しようとする人は必読である。


サヤ取り入門-低リスクでミドルリターンを狙う取引手法

羽根英樹著 A5判222ページ 3,200円+税(CD-ROM付) パンローリング刊  ISBN4-939103-30-7 C0033

いままでベールに包まれていたサヤ取りの、
秘密が明かされた!


初心者からベテランまで——。詳細な解説と豊富なチャートでよくわかる!個人投資家にも簡単にできる裁定取引!
本書は個人投資家向けにサヤ取り(裁定取引)について書かれた日本で唯一といってよい本。ヘッジファンドの重要な戦略のひとつと言われているサヤ取りだが、今まで詳しく語られることのなかったこの戦略を個人で行うための相場テクニックの実践書である。とかくハイリスクであると敬遠されがちな商品市場でリスクを抑えつつ、利益をあげるためのノウハウが満載。著者が実際に行った売買譜やグラフも満載で、わかりやすく具体的に書かれている。本書の執筆が2000年秋のため、石油市場のサヤ取り例は掲載されていないが、荒れた石油市場で生き残りかつ儲けるために使えるノウハウであることはもちろんである。


マイルストーンズ投資BOOKS-1
実践 ガソリン灯油取引
個人投資家が石油投資で儲けるための最強マニュアル
編著/渡邉勝方 A5判・200ページ・上製本 定価/3,675円(本体3,500円+税)