本文へスキップ

株式会社皆川自動車販売は、自動車関連サービスをワンストップで提供しています。

TEL. 0259-57-2425

〒952-1307 新潟県佐渡市東大通1290-3

車検・定期点検のご案内SAFTY CHECK

「皆川自動車の車検」

皆川自動車販売_整備工場(小型車用)

「皆川自動車販売は、民間車検場です」

 皆川自動車販売は、国の指定を受けた「民間車検場」です。検査員、二級・三級整備士など国家資格を持ったメカニックが整備や検査にあたります。
 現在の車検サービスは、大きく分けて(1)法律で定められた基準だけを最低ラインで合格する、(2)予防的なメンテナンスも含めて行う、という2つの考え方にもとづくサービスがあります。皆川自動車販売はどちらの御希望にも対応いたします。安全を第一にお客様の使用環境やご利用状況に即した提案を心がけています。
 車検は、有効期限の1ヶ月前から受けることができます。次回満了日が早まるわけではございませんので、安心して忘れないうちにお早めにご予約いただければ幸いです。ご不明の点などは、担当営業またはフロントまで、お気軽にいつでもお問合せ下さい。



「車検の流れ -受付から納車まで-」

受付から納車まで、車検の流れについて概要をご案内します。

受付
お電話などで、お問合せやお申込みいただけます。
お見積
法定費用など「諸費用」のお見積りは、車検証の情報など必要事項をお聞かせいただくことで、お電話でも可能です。車検にともなう「整備や修理」に関するお見積りは、お車を実際に拝見してからになります。車検の点検項目は56項目が定められていますが、車検項目以外でもお車の不調について、車検のときにあわせて診断や修理のご希望を承ることが可能です。気になる点は係りに申し付け下さい。なお、車検に合格できない例としては、マフラーの損傷、フロントガラスのひび割れ、ライト破損、不法改造、その他が考えられます。車検の検査作業以外に修理や整備が必要となる場合は、それぞれ部品代や修理代金がかかります。
立会い説明
ご希望により、外観やエンジンルームの点検、部品の消耗具合などをお客様にご一緒に確認していただき、部品交換時期のアドバイスを差し上げたり、ご説明することが可能です。立会い説明のご希望は、車検の予約時にお申し付け下さい。お客様ご自身で車検のお車を持ってご来店の場合に限り、可能なサービスです。説明のための費用は特にいただきません。
お車のお預かり
検査や整備の間、お客さまのお車をお預かりします。貴重品などは車からおろして、お客様ご自身で保管をお願いいたします。法定費用などの車検諸費用は、お車のお預かりの時までにお支払いをお願いいたします。引取サービス(お客様のお勤め先やご自宅に車検のお車の引取り)や代車サービス(代わりのお車の提供)が必要な場合は、ご相談下さい。
整備・検査    
整備士がお預かりしたお車の分解、点検、整備、検査などを行います。  車検は、検査だけなら、当日中に終わります。不良箇所の整備や修理などが必要となる場合、内容により日数がかかる場合もございます。    
納車
車検完了後、お車をお納めいたします。その際に「保安基準適合標章」をお渡ししますので、車検証がお手元に届くまで、フロントガラスにお貼り下さい。「保安基準適合標章」の有効期間は14日間で、その間に車検証ができます。車検証が届きましたら、「保安基準適合標章」は役目を終えますので、破棄していただいて構いません。車検証は出来次第、お届けいたします。整備点検記録簿は、お車のダッシュボードに保管下さい。
車検後の異常    
当社が、車検時に部品交換した箇所についての保証サービスの要望は、点検1月以内でなおかつ走行キロ1万km以内のうちにお申し出をお願いいたします。(対象期間や走行距離数を超えた場合および対象期間内でも、車検の項目にないものや当社が行った整備や修理項目と関係のないものは保証の対象になりませんので、ご了承願います。) 
時間
車検は、検査だけなら当日中に完了します。不良箇所の整備が必要となる場合は、日数がかかる場合があります。

「車検にかかる費用」

 車検にかかる費用は、おおよそ次のとおりです。車両タイプやご利用環境で異なります。


車検基本費用
車検代行料金、予備検査料、事務手数料など車検項目に関するお車の診断や点検の代金です。
法定費用      
自賠責保険代金や重量税、印紙代など、法律で定められている税金や保険代金などで、お客さまからお預かりし、お納めいたします。
修理代
車検に合格するための部品代金や修理工賃など、お車の状況にあわせて必要になる場合があります。
   
車検にかかる主な費用(2015.05現在)(単位:円)※最新料金は窓口でご確認をお願いいたします
車種区分
( 車種例)
軽自動車 小型乗用 中型乗用 大型乗用
ワゴンR、ライフ、ムーブなど ヴィッツ、フィット、マーチなど(1.0t以下) カローラ、スカイライン、アテンザなど(1.0t超〜1.5t以下) クラウン、セルオなど(1.5t超〜2.0t以下)
基本

基本料 13,000 14,950 16,250 17,550
検査料 9,750 9,750 9,750 9,750



自賠責(a) 7,820 8,810 8,810 8,810
重量税(b) 6,600 16,400 24,600 32,800
印紙代 1,100 1,100 1,100 1,100
その他: 車検に合格するための部品代金や修理工賃など、お車の状況にあわせて必要になる場合があります。ほかに洗車など付加サービスをご利用の際には別途費用がかかります。
(a)自賠責保険は離島料金が適用可能な場合です。 保険の有効期限により、料金が変わる場合があります。
(b)重量税は標準的な税額(平成27年4月現在)を表示しています。お車のタイプにより、エコカーの減免措置が受けられる場合は表示金額より低い税額に、逆に年式の古いお車に関しては表示金額より高い税額となる場合があります。参考:国土交通省のホームページ




「車検に必要な書類、当日お持ちいただくもの」

車検の際には、次の書類や税金などの諸費用のご用意をお願いします。



自動車検査証
自動車検査証(車検証)は、通常、車のダッシュボードに保管されています。
自動車納税証明証       
原則4月1日現在の車の所有者または使用者に課税されます。納税を済ませると普通自動車は、各都道府県から5月頃に郵送されてきます。軽自動車は各市区町村から発行されます。       
自動車損害賠償保険証明書
お車の購入時に必ず加入する強制保険の保険証です。紛失した場合は契約している保険会社の代理店にご相談下さい。     
認印      
車検証の使用者名義の認印またはサインが必要です。
車検費用
車検の諸費用(重量税、自賠責保険料、印紙代、手数料など法定費用と点検費用)


「申込・お問合」

 まずは、気軽にお電話下さい。TEL.0259-57-2425(平日8:30-17:30)フロント受付係りがご案内いたします。ホームページからのお問合せは、こちらからお願いします。


バナースペース

株式会社 皆川自動車販売

〒952-1307
新潟県佐渡市東大通1290-3

TEL 0259-57-2425
毎日 8:30-17:30(1/1除く)