2005年1月10日
ホームページの名前をSmokey Rhodesに変更しました。

スモーキー・ローズとは?
1965年から68年のブリティッシュ・サルーンカー選手権で
クーパー・カーズのミニ・クーパーSに乗り1300ccクラスで4年連続タイトルを獲得し、
1968年には3回の総合優勝と16回のクラス優勝を達成して
ヨーロッパチャンピオンという頂点にたったJohn Rhodesのあだ名です。

なぜスモーキー・ローズと言われるようになったか?
F1クーパーのテストをするかたわらで、ミニのテストを同時にやっていましたので、
「私にもテストさせてくれないかな?」と頼みテスト・ドライブのチャンスをもらいました。
F1クーパーから突然乗り替えると、このちっぽけなミニ・クーパーの
速度は感銘を受けるには居たりませんでした。
ブレーキ性能も同様でしたが、考えてみたらブレーキを踏む必要もなかったのです。
スロットルから足を上げると車両はオーバーステアに転じて、
そこで一気に床一杯までスロットルを踏み込むとタイヤから白煙を上げてパワードリフトに入れるのです。
素晴らしい!!
それ以来私はスモーキー・ローズとあだ名されワークス・ミニ・クーパーのドライバーになりました。
ジョン・ローズ



上の画像をクリックするとジョン・ローズの写真が見れます。

ENTER

これからもSmokey Rhodesを宜しくお願い致します。

田村千年
Chitoshi Tamura