THE ITALIAN JOB





MICHAEL CAINE and NOEL COWARD in "THE ITALIAN JOB"
ミニミニ大作戦 (没タイトル ミニミニ・ランラン)
1968 By Paramount Pictures
1968年 パラマウント映画
1968年に製作され1969年公開(日本初公開1970年)
STAFF
監督・・・・ピーター・コリンソン
製作・・・・マイケル・ディーリー
音楽・・・・クインシー・ジョーンズ
脚本・・・・トロイ・ケネディ・マーティン
CAST
チャーリー・・・・マイケル・ケイン
ブリッジャー・・・・ノエル・カワード
ピーチ教授・・・・ベニー・ヒル
アルタバーニ・・・・ラフ・ヴァローネ
フレディ・・・・トニー・ベックリー
ベッカーマン・・・・ロッサノ・ブラッツィ
STORY
スイス国境のチェリニ峠で1台のランボルギーニ・ミウラが谷底へ転落した。
車に乗っていたのはイギリス人の大泥棒ベッカーマンだった。
彼が指揮するイタリアの大掛かりな強盗計画を察知したマフィアの仕業であった。
ベッカーマンは殺される前にロンドンの刑務所で刑期を終え出所したチャーリー・クローカー(マイケル・ケイン)に
未遂の大仕事を引き継いでほしいという1本の8ミリ・フィルムの遺言を宛てた。
大仕事とは、中国がフィアット社に支払う400万ドル分金塊!!
イタリア・トリノで開催中のサッカーのワールドカップに乗じて交通監視システムに細工し、
トリノ市に大渋滞を引き起こし金塊を積んだ現金輸送車を襲うという計画である。
問題は、この大渋滞の中をいかにして金塊を国外へ持ち出すかだった。
地元マフィアも金塊を狙っている。
チャーリーは獄内よりギャングを支配するブリッジャー(ノエル・カワード)の協力を得て
仲間を集め計画し、赤、青、白の3台のオースチン・クーパー1275S・Mk1を用意する。
計画通り見事に金塊を強奪し3台のミニに金塊を分載しアーケード、教会の階段、ドームの屋根、
ビルからビルへの大ジャンプ、果ては下水道の中までを走り抜け、3台のミニは国境目指し疾走する。
しかし、ラストで残酷シーンが、、、、、。