John Rhodes





JOHN RHODES

Smokey Rhodes

イギリス
1927年8月18日生まれ
60年代のワークス・ドライバー
1963年にシルバーストーンでF1クーパーのテストをするかたわらで、
ジンジャー・デブリン(ミニクーパー・レースチームで大成功したチームマネージャー)がミニのテストを同時にやっていました。
ドライバーはジョン・ラブとトニー・マッブスでした。
私はすでにクーパーFJの製作でジンジャー・デブリンとはすっかり親友になっていたので、
「私にもテストさせてくれないかな?」と頼みテスト・ドライブのチャンスをもらいました。
F1クーパーから突然乗り替えると、このちっぽけなミニ・クーパーの
速度は感銘を受けるには居たりませんでした。
ブレーキ性能も同様でしたが、考えてみたらブレーキを踏む必要もなかったのです。
スロットルから足を上げると車両はオーバーステアに転じて、
そこで一気に床一杯までスロットルを踏み込むとタイヤから白煙を上げてパワードリフトに入れるのです。
素晴らしい!!
それ以来私はスモーキー・ローズとあだ名されワークス・ミニ・クーパーのドライバーになりました。

タイヤスモークを立てながら、コーナーを回るシーンはあまりにも有名。
1968 European Saloon Car Class Winner(1300cc)
1965−68 British Saloon Car Class Winner(1300cc)
1965 Drove a Cooper−Climax V8 
in the British GP at Silverstone

故ジョン・クーパーは英国のミニ雑誌ミニワールド誌のインタビューで、
ミニのドライバーで最も傑出した人物は?と聞かれ、
「私にとってはやっぱりローズ、そうスモーキー・ローズが1番だね」と答えています。