車好きに100の質問(回答日2003.11.17)


その1  あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えて?
みずの

その2  生年月日は?
1981年3月27日

その3  車両形式・車種・グレードは?
CA4A型のミラージュ・サイボーグ

その4  何台目の車ですか??
2台目。

その5  購入のきっかけは?
たまたま手放した友人がいたから。

その6  最初はどんな状態でした?(ノーマルorすでに手が加えてあった)
触媒ストレート、フルスモーク、テインのバネにTOKICOのジムカーナショック、フロントタワーバー。

その7  購入からどれぐらい乗ってますか?(何年・何ヶ月とか)
まだ1ヶ月も経っていないけど…ミラージュ暦は2年と6ヶ月

その8  購入するときに他の車種と迷いましたか?(迷った車種も書いてね
全然。 車を持てたことが奇跡に近いんで。

その9  購入の決めては?
ミラージュに未練タラタラだったからかな?

その10 購入して1番最初に変えたパーツは?
触媒取り付け…。(苦笑)

その11 その理由はなんですか?
非合法チューンは自分のポリシーに反する。

その12 車は何仕様ですか?(サーキット・ドリフトなどを書いてね
もちろん。快適ドライブ&街乗り仕様ですよ!(今のところは…

その13 外装についてお聞きします。フロント・サイド・リアのエアロは?
純正フルエアロ。 

その14 グリル・リアウィング・アイラインなどは?
ミラージュといえばコレであろう、ベルトラインスポイラー&デカ羽
グリル、アイラインはありません。

その15 その他に外装で手を加えてる所があったらお書き下さい。
特に無し。ノーマルが最もカッコいいと思っているので。

その16 外装の仕様変更はしてますか?(前期から後期など)
まったく手をつけてません。

その17 外装について、今後の変更予定はありますか?
なし。 ノーマルが一番です。 しいて言うなら、こだわりのサイボーグR専用プロジェクターフォグランプ。
ただし、フォグの化粧板が1個3500円もするので悩み中。

その18 外装で一番高かった物は?
一代目のミラージュだが、補修用のバンパー&リップ&フォグで送料込み9000円。

その19 内装についてお聞きします。シート・ステアリングは?
シートは純正のレカロ。 LXとかいうタイプらしい。
ステアは友人から譲り受けた、モモのファイターってヤツ。

その20 オーディオ関係は?
アルパインの3CD&MD。と…
(ぶち壊れたんで、アゼストのDXZ635MP(1DINのCD・MP3再生)を狙っている。)
フロントにKENWOODのスピーカ、リアにカロッツェリアのスピーカー
それと、後付のウーハー

その21 メーター類はどこのを?また何を付けてますか?
大森のバキューム計のみ

その22 ナビは付けてますか?またいくらで購入しましたか?
ナビはほしい。 HDDでモニタがインダッシュのものが欲しい。

その23 ナビを付けて良かった点・また欲しくなるのはどんなとき?
レンタカーでバイトをしていたときに遊びで使ってみて、所要時間&距離がわかるのは便利だと思った。

その24 他に内装で付けてるパーツがあったら答えて下さい
     (欲しいor予定パーツでも可)

安物のレーダー、クイックシフト、シフトノブぐらいかな?

その25 ホイールは何を付けてますか?また大きさは?(フロント&リア)
夏:レイズ、RBチャンプ(15×6.5J +45)
冬:三菱純正アルミ(14×5.5J +46)
ミラージュには15インチがベストでしょう…多分。

その26 タイヤの銘柄とサイズをどうぞ。(フロント&リア)
夏:YOKOHAMA DNA−GP 185/55-15
冬:TOYO GARIT2 185/65-14

その27 ホイールはいくらで購入しましたか?
友人から「大事に使えよ」ということで譲り受けた。
ありがたく使わせてもらってます。

その28 タイヤはいくらで購入しましたか?
貰ったホイルについていた。 贅沢を言うと、195/55-15が良かった。

その29 ホイール購入のきっかけorエピソードがあったらどうぞ。
上に書いてあった通りですが・・・。
スプリントハートのCP035チックでいい。

その30 ずばり!今タイヤの溝は何部山ぐらい?
8〜9部山ですね。
全然はいてなかったし。

その31 タイヤ交換はどれぐらいで変えますか?
とりあえず、道民は夏、冬にと、二回ぐらい換えるでしょ。
気が向いたときに見て、前後の山に差があれば、ローテーション。

その32 タイヤ&ホイールは何セット持ってますか?また種類もお書き下さい
半分置物と化しているスプリントハートが1セット。
あとは夏タイヤ、冬タイヤと合計で3セット。

その33 足周りはどこのを使ってますか?
もちろん。ノーマルでしょ! 乗り心地快適な筈なんですが・・・。(・A ・)イクナイ!
昔は
TOKICOスラローム1種+KGM、DR21
CUSCO Comp1(F:6kg R:5kg)
TOKICO グラベルPro + TEIN S techミディアム
などを…。

その34 ブレーキは?(銘柄など。ローターも変えてたらご一緒にどうぞ)
今は前後ともにすべてノーマルです。 そんなパッドとか入れる必要ないっしょ。
予備にAPのローター、ウィンマックスジガースポーツがあります。

その35 デフ(LSD)は変えてますか?もしくは名前を書いて下さい
いたってオープンデフだと思っていたが…ビスカスが入っているらしい。
機械式でバキバキ言わない、イニシャルの高くないデフだったら入れてみたい。

その36 駆動系or補強パーツは付けてますか?
駆動系はノーマル。
補強系は・・・効果は不明のエボ5RS純正のリアエンドクロスバーのみです。
タワーバーなんて必要ないし、大して変わらないでしょ…(?)
スペアには前後タワーバー、筋金君、 ピラーバーとありますが…

その37 ブレーキ周りで変えてるところはありますか?
いやー、ノーマル、ノーマル。
三菱スーパーノーマルです(?)

その38 マフラーは?
山恵という知る人ぞ知るというメーカーのマフラー。
何でも「藤壺」の次ぐらいに検対マフラーを出したメーカーだとか
今の車につけたら、少しこもる音になったんで、ノーマルがいいんですけどねぇ…。

その39 何セット目ですか?
1本目だけど…間に 5次元+触媒ストレート、
5次元+触媒というのもありました。

その40 コンピューター&タービンは変えてますか?(または予定は?)
NAなんでターボは無いけど、コンピューター…ノーマルですね〜。(今は…

その41 冷却系・吸排気系は?(または予定は?
マフラー、純正交換タイプのエアクリのみ。
交換予定はないですね。 しいて言うなら、エアクリの交換時期がきたら。
冷却系はオレには必要ないっしょ。

その42 他にエンジン系で変えているところは?
エンジンはノーマルが一番です。 何せ耐久性が一番ですし。

その43 そのほかに変えている所があったらどうぞ。
そんなバカみたいに部品なんて換えないです。ウデが欲しいです。

その44 走行距離はどれぐらいですか?
11万7000km強ってところです。

その45 リッターどれぐらい走りますか?
普通に街乗りで10km/l、長距離で平均15km/h

その46 今の状態での不満箇所は?(どこが不満かを書いてね)
ところどころ小傷&錆が多いところ。 メカノイズがでかいところ。 細かな振動。

その47 コレを付けて良かったなぁ〜と思うパーツは?
今はつけてませんけど、『筋金くん』
これほど体感できたパーツは初めて。ハンドリングが激変しました。

その48 購入を一番悩んだパーツは?または悩んでいるパーツは?
MP3対応のCDプレイヤーが欲しい。
実は…ウチにはMDを再生&録音できるものが無いんです。よってMDはいらない。
プロジェクターフォグの化粧版…高いよ。(´Д`;)

その49 こだわりを持ったパーツはありますか?
特にないかな。 バルブ(電球)でPIAAは絶対買わねぇ!

その50 車の中にいつも積んである物は?
工具、厚着のワークウェア。

その51 洗車はどれぐらいの割合でしますか?
汚れたら。大体2週間に1回ってところかな。

その52 一番長距離を走ったのはどこからどこまで?
札幌〜紋別間かな。 300kmぐらい?

その53 怖かった出来事はありますか?
自分の思うように車が動かなかったとき。

その54 また面白かった出来事は?
自分の思うように車が動いたとき。

その55 ちょっとショックが大きかった出来事は?
廃車にしたとき。 「まさか…自分が…」って感じでした。

その56 最近走りに行ったところは?(場所)
36号線が今の出没場所です。(笑)

その57 お気に入りのスタンドはありますか?
新札幌のセルフのエネオス

その58 お気に入りのショップorメーカーはありますか?
特に無し。 LEADにはお世話になってます。

その59 パーツの取り付け・交換はどこでやりますか?
    (お店で・自分で・場所)

ほぼ全部、自分で。
自分の手に負えないときは知り合いの三菱メカニックにやってもらいます。
オイル交換はカー用品店でやってもらいます。

その60 行ってみたい場所はありますか??
自分の言ったことがない場所ならどこでも。
最近は長距離ドライブに行きたい。

その61 これだけは負けない!という所をどうぞ。
特に無いかと…

その62 今の状態になるまでいくらかかりましたか?(パーツ代)
パーツ代だとせいぜい20万かかってないくらいでないかな。

その63 買ってからあっけなかったパーツはありますか?(最短寿命は?)
ヘッドライトのポジションバルブ。
つける前に落として割りました。

その64 ズバリ!今の馬力&トルクはどれぐらい?
パワーは160psいかないくらいで、トルクは不明。

その65 これは消耗品!と割り切っているパーツをどうぞ。
冬遊ぶなら、バンパー。
そしてボディかな?

その66 買って後悔したor失敗した物はありますか?
MIVECコントローラー 
ギミックは良いが、パワーは落ちるわ、エンジンは不調になるわ(配線不良が原因)といいことが無かった。

その67 車に関してのポリシーまたはコンセプトがあったら書いて下さい
快適ドライブ仕様の一言ですよ!外見はノーマル。

その68 お気に入りのコースまたは道があったら教えて下さい
某山道。 普通に走っても木々がキレイ。 夜は星がキレイに見える。(?)

その69 渋滞が・・・・!!さぁどうする?
しぶしぶハマル。

その70 パトカーがいました。さぁどんな行動をとる
いえ。至って普通。 スピードメータを注視するぐらいかな。

その71 自分の車に対して親or友達or彼女or彼氏の反応は?
父親:もうそんなスポーツタイプの車でなくていいんじゃないか…。
母親:好きにしたら。
オレの事を良く知ってる友人:お前がミラージュ以外の車に乗ってるのは考えられない。
オレのことを良く知らない友人:え?ミラージュ? またなんでそんな車を…。

その72 オールペンするとしたら何色?
赤。 ただし、色あせないこと。

その73 車の中でよく聞く曲は?
バラード系をまったりと。

その74 車に関してよく相談する人は?
友人とか。

その75 運転に関して尊敬する人orお手本にしてる人はいますか?
車をぶつけない人には無条件で尊敬します。

その76 どうしても欲しいパーツがあります。さてどうする?
買わない・・・アレッ?

その77 フルノーマルな状態でしか乗っちゃいけないけど、
     1つだけいじれるとしたらまずどこをやる?

純正でオプション品のオーディオが入ってるとして…ホイルかな。

その78 車に乗ると性格が変わりますか?
ま、結構。

その79 一番切れた走りをするときは、どんなとき?
もう、そういうことはしませんって。(^^;
しいて言うなら、長距離で信号がなく燃費を向上させれるような道があったときは、
ミリ単位のアクセルワークをします。(笑)

その80 急な割り込みをしてきた車がいます。さてあなたはどうする?
大抵は普通。 アブねーなー。と。

その81 セカンドカーがもらえるとしたら、何が欲しい?
セカンドカーよりバイクくれ。 NSRとかTZRとかGooseとかCBR600とか。

その82 勝負に勝ったら、好きなだけいじれる。
     負けたらフルノーマルに戻す。さて、あなたは勝負する?

う〜ん。その場のノリですね。 ワイルドスピードのような感じでメインイベントだったら多分やりそう。

その83 もしデモカーがもらえるとしたら、どこの何が欲しい?
デモカー…イラネ。 TS020とかは一度運転してみたい。

その84 お気に入りのレーサーまたはドライバーはいますか?
レーサーねぇ。 佐藤琢磨とか?

その85 こんな車に乗ってみたい♪それはどんな車?
その車を運転すると、自分のドライビングテクニックが誰よりも巧くなる車。
ただし、誰にも運転させません。

その86 チーム・クラブなどには所属してますか?(チーム名は?)
ミラージュワンメイク『ストーンブレーカー』に参加させてもらってます。

その87 運転していて気を使うときはどんなとき?
バキューム計の圧力の針を動かさないアクセルワーク。
変速のときにショックを極力なくすこと。

その88 もし乗り換えるとしたら何に乗り換える?
プジョー206、HP10プリメーラ、CF1型アコードユーロR。

その89 これだけは納得行かない!!それはどんなこと?
何でテンロクド・ノーマルで街乗りの燃費が10km/lしかいかないんだ!と。

その90 最近車に乗っててむかついたことは?
信号の停車時にやたらと車間をつめてくるドライバーがいた。
走り出すと普通。 お前は何がしたいのよっ!と。

その91 自分の車を自慢して下さい。さぁどうぞ!
もう、9年前のボロカーです。(これから手がかかることを自慢したいらしい)

その92 車に関する座右の銘はありますか?
飲んだら乗るな。 飲むなら乗るな。

その93 普段から心がけていることってありますか?
無駄な操作を省くような運転(ブレーキをパカパカつけたりとかしないように。)

その94 こいつに一言もの申す!言いたいことだけどうぞ。
「遅ぇくせにいきがってるんじゃねぇよ!」などと言ってる割には
貴方が走ってるのを見たことが無いんですが…

その95 こんな車庫が欲しい・・・それはどんなの?
エアツール、リフト完備のガレージ。

その96 愛車は自分にとってどんな存在?
無くてはならない『足』ですね。

その97 車を買うときは新車派?中古車派?
中古車派かなぁ。 新車で欲しい車ほとんどないし。

その98 車を運転していて楽しい!と思う時ってどんなとき?
車でなければいけないほど遠くへ行ったとき。

その99 愛車に関して一句読みなさい。
ミラージュ ああミラージュ ミラージュ
…こんなんでいい?

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
マイカーが一番ですよ。

質問提供→ 車好きさんに100の質問
(http://members.at.infoseek.co.jp/mieko100vnavi/100.html)


戻る