車好きに100の質問(回答日2003.11.17)


その1  あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えて?
みずの

その2  生年月日は?
1981年3月27日

その3  車両形式・車種・グレードは?
97年式 CJ4A型ミラージュ RS

その4  何台目の車ですか??
3台目。

その5  購入のきっかけは?
サーキットで接触事故を起こし、再起不能になったところ
タイミングよく、あるツテでグットコンディションの車体を格安で譲ってもらえる話があった。

その6  最初はどんな状態でした?(ノーマルorすでに手が加えてあった)
ジムカーナの規定にあわせた、完璧な競技車両でした。
前後タワーバー、フルバケ、強化クラッチ、強化マウント、LSD、ジムカーナ用の足回り・・・etc

その7  購入からどれぐらい乗ってますか?(何年・何ヶ月とか)
4ヶ月ほど。

その8  購入するときに他の車種と迷いましたか?(迷った車種も書いてね
1600ccクラスのパワーと維持費の安さが魅力的だったので
他の購入車両の候補は・・・
EK型シビック。(VtiかSiR)
AE111型レビン/トレノ

その9  購入の決めては?
この程度でこの値段。 二度と出てこないと判断し購入。
あとは、CA型ミラージュの部品が数多く流用でき、改造費がかさまないという理由もありました。

その10 購入して1番最初に変えたパーツは?
納車時に、すべてフル移植。
車高調、ホイル、ブレーキパッド、メーター類。

その11 その理由はなんですか?
とりあえず、『なんちゃってサーキット仕様』ということで。

その12 車は何仕様ですか?(サーキット・ドリフトなどを書いてね
通勤兼サーキット仕様。(なんだか相反しているような…)

その13 外装についてお聞きします。フロント・サイド・リアのエアロは?
純正フルエアロ。 

その14 グリル・リアウィング・アイラインなどは?
すべて純正。

その15 その他に外装で手を加えてる所があったらお書き下さい。
クリアサイドウィンカー。

その16 外装の仕様変更はしてますか?(前期から後期など)
ボディ同色のサイドミラー&ドアノブ。

その17 外装について、今後の変更予定はありますか?
なし。 いずれは破損してるリップを修復したいです。

その18 外装で一番高かった物は?
んーと…現在では…クリアサイドウィンカー:個人売買にて500円

その19 内装についてお聞きします。シート・ステアリングは?
シートはBRIDEのアーティス(?)
ステアは友人から譲り受けた、MOMOのファイター。

その20 オーディオ関係は?
アゼストの・・・なんだっけ??MP3が聞けるデッキ。
適当に社外のスピーカーが入っています。

その21 メーター類はどこのを?また何を付けてますか?
DIN(オーディオ)スペースに三菱純正オプション品の電圧計・油温計・水温計
コラムにULTRAのスピードモニターと大森のバキューム計。

その22 ナビは付けてますか?またいくらで購入しましたか?
ナビはほしい。 HDDでモニタがインダッシュのものが欲しい。

その23 ナビを付けて良かった点・また欲しくなるのはどんなとき?
知らない町を走るときに便利ではないでしょうか。

その24 他に内装で付けてるパーツがあったら答えて下さい
     (欲しいor予定パーツでも可)

安物のレーダー、ラリーアートのシフトノブ。
ランエボ用のセンターコンソール。時計。

その25 ホイールは何を付けてますか?また大きさは?(フロント&リア)
夏1:レイズ、RBチャンプ(15×6.5J +45)(サーキット)
夏2:不明だが…スパルコのNSUっぽいの(15×6.5J +45)(通勤用)
冬:CA型ミラージュ用三菱純正アルミ(14×5.5J +46)

その26 タイヤの銘柄とサイズをどうぞ。(フロント&リア)
夏1:DUNLOP DIREZZA Z1 195/55-15
夏2:前YOKOHAMA DNAGP 後:適当なスタッドレスタイヤ ともに195/55-15
冬:BRIDGESTONE REVO1 185/65-14

その27 ホイールはいくらで購入しましたか?
友人から「大事に使えよ」ということで譲り受けた。→RBチャンプ
クルマについてきた→NS2もどき
CAのものをそのまま→冬ホイル

その28 タイヤはいくらで購入しましたか?
普通にショップにて。1本1万ちょっとかな。 その他貰ったり、中古を買ったり。

その29 ホイール購入のきっかけorエピソードがあったらどうぞ。
購入・・・? 全部もらい物じゃんΣ(゚д゚lll)ガーン

その30 ずばり!今タイヤの溝は何部山ぐらい?
それぞれ、目があまりないような…(´ヘ`;)

その31 タイヤ交換はどれぐらいで変えますか?
とりあえず、道民は夏、冬にと、二回ぐらい換える。
気が向いたときに見て、前後の山に差があれば、ローテーション。
サーキット行くときに事前に履き替え。

その32 タイヤ&ホイールは何セット持ってますか?また種類もお書き下さい
質問25・26の3セット。

その33 足周りはどこのを使ってますか?
CUSCO Comp-1
譲り受けたものをO/Hし、使用中。
リアは最後の新品らしい。

その34 ブレーキは?(銘柄など。ローターも変えてたらご一緒にどうぞ)
前後ともに、projectμのHC+
ローターは社外品が入っているような感じ。

冬はフロントのみ、純正パッド。

その35 デフ(LSD)は変えてますか?もしくは名前を書いて下さい
前オーナーにより、クスコ製のMZ TypeG(ジムカーナスペック)が装着済み

その36 駆動系or補強パーツは付けてますか?
駆動系はリジットの強化クラッチ。
補強系は、前後タワーバー、筋金君、クスコのロアアームバーVerUと一通り。

その37 ブレーキ周りで変えてるところはありますか?
特にないです。 ブレーキフルードを純正よりちょっといいものに変えてる程度です。

その38 マフラーは?
ジムカーナ車両規定により、ノーマルのままです。
・・・ってJAF戦出ないけどね…(^^;

その39 何セット目ですか?
1セット目です。 

その40 コンピューター&タービンは変えてますか?(または予定は?)
NAなんでターボは無いですし、コンピューターはそのままです

その41 冷却系・吸排気系は?(または予定は?)
できれば、オクヤマ サクションKIT+FUJITSUBO RM01Aが欲しいです。
マフラーは手持ちにRS☆Rがありますが、穴あきがひどく、取り付けに躊躇してます。
冷却系・・・サーキットで100度以上上がっていないんでとりあえずは必要ないんじゃないの??

その42 他にエンジン系で変えているところは?
エンジンはフルノーマル。 何せ耐久性が一番ですし。(¥無いだけ…)
プラグの番数を8番に変えてるだけです。

その43 そのほかに変えている所があったらどうぞ。
強化エンジンマウント。

その44 走行距離はどれぐらいですか?
約5万3000キロ

その45 リッターどれぐらい走りますか?
夏:普通に街乗りで10km/l前後
冬:なぜか7〜8km/l ←ホントにテンロク??

その46 今の状態での不満箇所は?(どこが不満かを書いてね)
強化マウントのせいかビビリ音がひどい。燃費が悪い。遮音性がよくない。
パワーウィンドウ、キーレスが着いていない。
サーキットでのリアの動きが難しい。ストレートでシビックについていけない。
TOPスピードが以前乗ってたCA型ミラージュより遅い。
外観が営業車風。…( ´ー`)フゥー...文句多すぎ…

その47 コレを付けて良かったなぁ〜と思うパーツは?
自分でつけたわけではないけど・・・LSD。
冬道でクルマがめちゃ曲がります。

その48 購入を一番悩んだパーツは?または悩んでいるパーツは?
必要なものしかつけていないので・・・悩んだパーツはないです。
スピードが150〜160kmから伸びないので、マフラー、サクションで改善できるなら入れたいです。

その49 こだわりを持ったパーツはありますか?
特になし 全体的にシンプルにまとめたいです。

その50 車の中にいつも積んである物は?
工具、厚着のワークウェア。

その51 洗車はどれぐらいの割合でしますか?
1ヶ月に一回やればいいほう・・・愛着ないねぇ…(^^;

その52 一番長距離を走ったのはどこからどこまで?
十勝インターナショナルスピードウェイまでの往復。 

その53 怖かった出来事はありますか?
シェイクダウンの十勝で2周目の最終コーナーをオーバースピードで飛び出したとき。

その54 また面白かった出来事は?
リアを軽くまきながらデフを効せ、旋回しているとき。

その55 ちょっとショックが大きかった出来事は?
すご〜く愛着のあったCAミラージュが廃車になったこと。

その56 最近走りに行ったところは?(場所)
先週、支笏湖線を流しました。

その57 お気に入りのスタンドはありますか?
新札幌のセルフのエネオス

その58 お気に入りのショップorメーカーはありますか?
ガレージシンシア。 クルマの事は全部お任せです。

その59 パーツの取り付け・交換はどこでやりますか?
    (お店で・自分で・場所)

簡単なものは、自分で。
最近はショップでやってもらうことが多いです。

その60 行ってみたい場所はありますか??
今の車でドライブは勘弁なんで・・・
HSP(北海道スピードパーク)など。

その61 これだけは負けない!という所をどうぞ。
地味さ・・・(・∀・)アヒャ!!

その62 今の状態になるまでいくらかかりましたか?(パーツ代)
オレが投資したパーツは…30万円くらい??

その63 買ってからあっけなかったパーツはありますか?(最短寿命は?)
壊したわけではないが、ロアアームバーがあっという間に傷だらけに…わずか1ヶ月で…

その64 ズバリ!今の馬力&トルクはどれぐらい?
パワーは150psも出てるのかな?? かなり怪しい。

その65 これは消耗品!と割り切っているパーツをどうぞ。
クルマはすべてが消耗品です…

その66 買って後悔したor失敗した物はありますか?
過去の経験をもとに考慮して、パーツ選択しているので、後悔したパーツは無いです。
クルマ買ったのを後悔したことは何回か…(^^;

その67 車に関してのポリシーまたはコンセプトがあったら書いて下さい
外見はノーマル。 必要なところだけに手をいれたシンプルなクルマ。
極力、お金を掛けない方向で。

その68 お気に入りのコースまたは道があったら教えて下さい
最近はもっぱら、T.I.Sのクラブマンコースがお気に入りです。
Jrもドライで走りたいなぁ…十勝遠すぎ…。

その69 渋滞が・・・・!!さぁどうする?
知っている道なら、横道へ。知らない道ならそのまま渋滞にはまる。

その70 パトカーがいました。さぁどんな行動をとる
いえ。至って普通。やましいことはなにも無いんで。

その71 自分の車に対して親or友達or彼女or彼氏の反応は?
遠出できないね。 ビビリ音がすごいね。 疲れるね。
・・・不快的なことを多く言われます。
あまり反応は良くないです。

その72 オールペンするとしたら何色?
うーん・・・黒?

その73 車の中でよく聞く曲は?
バラード系をまったりと。

その74 車に関してよく相談する人は?
ショップの人や友人らに。

その75 運転に関して尊敬する人orお手本にしてる人はいますか?
車をぶつけない人には無条件で尊敬します。
お手本&尊敬するドライバーはいっぱい居ますよ。

その76 どうしても欲しいパーツがあります。さてどうする?
買わない・・・アレッ?
とりあえず保留。 ある程度の時間がたってもまだ欲しければ購入。

その77 フルノーマルな状態でしか乗っちゃいけないけど、
     1つだけいじれるとしたらまずどこをやる?

純正でオプション品のオーディオが入ってるとして…ホイルかな。

その78 車に乗ると性格が変わりますか?
ま、結構。

その79 一番切れた走りをするときは、どんなとき?
大体、コースインして、7周目あたり。(ベストタイムがこの辺)

その80 急な割り込みをしてきた車がいます。さてあなたはどうする?
大抵は普通。 アブねーなー。と。

その81 セカンドカーがもらえるとしたら、何が欲しい?
セカンドカーよりバイクくれ。 NSRとかTZRとかGooseとかCBR600とか。
それか、AT、4WD、の楽なクルマ。

その82 勝負に勝ったら、好きなだけいじれる。
     負けたらフルノーマルに戻す。さて、あなたは勝負する?

その場のノリ。 

その83 もしデモカーがもらえるとしたら、どこの何が欲しい?
うーん…アミューズのS2000とか、無限のDC5インテグラ、
適当にチョンマゲ+GTワイドフェンダーキット付きのNSX

その84 お気に入りのレーサーまたはドライバーはいますか?
・・・ミカ・ハッキネン??・・・

その85 こんな車に乗ってみたい♪それはどんな車?
ロータス エリーゼエクシージ。

その86 チーム・クラブなどには所属してますか?(チーム名は?)
ミラージュワンメイク『ストーンブレーカー』の幽霊部員。

その87 運転していて気を使うときはどんなとき?
冷間時、エンジンがあっさりストールするので、その辺が気を使いますね。

その88 もし乗り換えるとしたら何に乗り換える?
AE111レビトレ、EKシビックあたりかなぁ…。

その89 これだけは納得行かない!!それはどんなこと?
何でテンロクド・ノーマルで街乗りの燃費が8km/lしかいかないんだ!と。

その90 最近車に乗っててむかついたことは?
やっぱり、クルマは見た目で判断されるのねぇ〜

その91 自分の車を自慢して下さい。さぁどうぞ!
まずは、この美しいシンプルなスタイリン(ry・・・とまらなくなりますんでこの辺で。

その92 車に関する座右の銘はありますか?
飲んだら乗るな。 飲むなら乗るな。

その93 普段から心がけていることってありますか?
無駄な操作を省くような運転(ブレーキをパカパカつけたりとかしないように。)

その94 こいつに一言もの申す!言いたいことだけどうぞ。
・・・安全確認をしっかりしましょうね。

その95 こんな車庫が欲しい・・・それはどんなの?
エアツール、リフト完備のガレージ。

その96 愛車は自分にとってどんな存在?
楽しみの一つ。

その97 車を買うときは新車派?中古車派?
中古車派かなぁ。 新車で欲しい車ほとんどないし。

その98 車を運転していて楽しい!と思う時ってどんなとき?
サーキットを全開で走っているとき。

その99 愛車に関して一句読みなさい。
ミラージュ ああミラージュ ミラージュ
お約束で。。。(^^;

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
3台もミラージュを乗り継ぐとは思いませんでした。

質問提供→ 車好きさんに100の質問
(http://members.at.infoseek.co.jp/mieko100vnavi/100.html)


戻る