ドライバーに100の質問(回答日2005.1.11)


1. 軽く自己紹介をお願いします。
みずの 札幌に在住のどうでもいいことに情熱を費やす♂

2. お持ちの免許の種類を教えてください。
普通自動車免許・普通自動二輪免許・原付免許

3. 現在乗っている車について教えてください。
悪名高き三菱の今は無きコンパクトカー ミラージュ

4. 好きなメーカー・車種はありますか?
特に…。 好きな車はチョンマゲ(リアガラス上部に空気取り口のコト)付いたNSX

5. ペーパードライバーですか?
いいえ。

6. 現在の免許証の色は?
心の色にそっくりなブルーです。

7. 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
カリーナ3万キロ 1台目のミラージュ4万キロ 2台目のミラージュ3万キロ
今のミラージュ7000km・・・
計・・・約11万キロってところですね。

8. どのくらいの頻度で運転していますか?
通勤で毎日運転してます。

9. ハンドルを握ると性格が変わりますか?
はい。ちょびっとアグレシッブに…( ´ー`)フゥー...

10. 次の免許更新はいつか、把握してますか?
確か去年書き換えて・・・次回は平成22年。

11. 運転は好きですか?
ええ。大好きです。

12. 運転は楽しいですか? 怖いですか?
楽しいですね〜。 たまには怖いときもありますけど。

13. 車は好きですか?
ええ。大好きですよ。

14. 免許全制覇を目指してますか?
いいえ。 取るとしたらあとは…大型二輪ぐらいなものですね。

15. 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
じ・じ・事故暦??(((( ;゚д゚)))アワワワワ 勘弁してください。結構起こしてます…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
違反は4年前に一回スピード違反で捕まったっきり。

16. 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
18歳になって2週間後にとった原付免許が最初です。

17. 自動車教習所に通いましたか?
ええ。 二輪、四輪ともに自動車免許所で取得しました。

18. 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
色々と学科が面倒でした。 二輪の教習はもう一度受けたい。乗り方忘れてるんで・・・

19. 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
バイクシュミレーターで時間が余ったからといって、街中140km/hとか遊ばせてくれた指導員が面白かった。 あんまりゴタゴタいう奴は嫌い。

20. 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?

四輪の指導員はあまり好きでは無かったです。
性格についてまでいちいち突っ込まれたんで…

21. 教習所での成績はいかがでしたか?
学科:超優秀 実技:優秀

22. 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
二輪の教習で「付いて来い」といわれたが、どうもラインがおかしいので抜いたらえらく怒られました。

23. 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
原付免許取ったときが一番感動したかも…
「さっさと帰って、Dio君で出かけるよ!(`・ω・´)シャキーン」と。(・∀・)ニヤニヤ

24. 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
おお。なんて世界が広がるんだ!と。
原付の40km/hでいっぱいいっぱいでした。(笑)

25. 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
行動力の広さ。 2時間かけて原付で石狩新港へいったりしてました。

26. 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
ヤバイだろうなぁ〜 多分落ちるかも。

27. 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
運がよければたぶん合格。

28. 新車を買うなら、どれを買いますか?
買えるもんなら、S2000や、ロータスエリーゼエクシージ

29. 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
上記のクルマかなぁ・・・(^^;

30. 車のために、いくらまでお金をかけられますか?(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
情熱がうせない限りいくらでも。 って、実際に幾らとも言えない。
自分が満足するまで。

31. AT車とMT車、どちらが好きですか?
断然、MT。 ATを運転すると眠くなる。

32. AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
会社の車もMTですし、自分の車もMTなんで、MTしか運転しないな。(^^;

33. 安全運転してますか?
それなりにしてるつもり。

34. 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
もちろん。

35. 黄信号で止まりますか?
左右を瞬時に確認して、警察がいなければ突進。(ダメじゃん・・・

36. 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
ないなぁ…いやマジで。

37. 信号無視したことはありますか?
他のコトに気がいって、たまに…(^^;
でも、田舎道でしかないですね。

38. 制限速度は1km/hたりとも超えない?
まさか!

39. 車は常にピカピカですか?
微妙・・・・。 水垢がすごいです。

40. 日常点検やってます?
それなりに。

41. 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
どっちかなぁ・・・距離にもよる。 札樽道の一定料金区間はよく利用しますね。

42. 混んでたらわき道に入りますか?
知ってる道なら・・・。

43. 動物をはねたことはありますか?
はねたことはないが…轢かれた動物を踏んだことは一回あります。

44. 助手席に乗せたくない人のタイプは?
うっさい人。 くさい人。

45. 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
だまる人・・・かまえ。つまんないから。

46. 公共の交通機関、利用してますか?
ごくまれに

47. ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
名前だけは知ってます。

48. ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
急いでいる時に前に居て欲しくない。

49. ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
うぜぇ! 最近ヘタなドライバーが増えたような・・・

50. ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
突っ込んでこないように・・・と。

51. あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
信号が点滅しているときは、早く渡ってくれよ!

52. あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
内輪差に巻き込まれないように・・・

53. 車の内装にはこだわりますか?
特に・・・シンプルなのが好きですが。

54. 今一番ほしいカー用品は?

水垢落し。

55. 車内にお守りはありますか?
一応、北海道神宮のを置いてあります。

56. ぬいぐるみは乗ってますか?
今は乗ってないです。 前の車にはパンダが居ました。

57. 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?

いいえ。 置いておくと、具合悪くなるんで。

58. ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
大体、週1

59. セルフスタンドについて、どう思いますか?
何も不満なし。 ボンネット点検どうっすか?とかうざいから。

60. 車内でタバコを吸いますか?
いいえ。 非喫煙者なんで。

61. 運転中、携帯電話はどうしてますか?
ドアの取っ手のところに入れてます。

62. 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?(
とりあえず、出ます。 用件を聞いて、止めるか判断。

63. カーナビありますか? 活用してますか?
カーナビないです。 今は大して必要性を感じません。

64. カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
ええ。サーキットの帰りにショートカットしようとして、ナビ通りに走ると・・・
砂利道に入るわ、行き止まりだわ・・・と大変でした。

65. 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
最寄のコンビニへ。 

66. 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
「アーハイハイ。」 で。

67. 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
どうぞ寝てください。 慎重に運転しなきゃと思います。

68. 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
(・∀・)ヨコセ!

69. 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
観察するつもりはないが、なぜか色々と気にしてる。
例)アクセルワークはどう?とか。

70. 強引に割り込まれました。どうしますか?
なにもしないですよ。 ちょびっと距離を詰めるだけですよ。

71. 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
めちゃめちゃ車間距離をあける。 

72. 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
降りて事故処理・・・。 

73. 人をはねちゃった! どうしよう!
どうもこうもないべや。
逃げ出したくなるかもしれないが、ちゃんと救助し事故処理を。

74. 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……

バス通勤ですな…そうならないように気をつけます。

75. 車なしでも生きていけますか?
いいえ。 一度味わいましたが…無理でしょう。

76. 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
したことありません。 あまり乗せたくない…

77. 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
実はコレ、興味津々だったりする。 30万くらいなのかなぁ??

78. 車庫入れは得意ですか?
得意でもなく、不得意でもなく…普通ですね。

79. 車の整備、自分でできますか?
ある程度は。 しかし、最近はプロにまかせっきり。

80. 車を改造してますか?
ええ。 バリバリ(死語)です。(笑)

81. 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
そうは言わないが、最小限の知識は欲しい。
タイヤ交換ぐらいは自分で出来るようにしましょうよ…。

82. 道路交通法を知っていますか?
知らないわけがないですが・・・

83. 現在の道交法に不満はありますか?
ないとは言わないが、こんなもんじゃないですかね。

84. ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
おばちゃんドライバー!頼むから周り見て!

85. 免許を取り消されたことはありますか?
ないですよ〜 取り消されるようなことしてませんし〜。

86. うっかり失効しちゃったことはありますか?
いいえ。 気が付いたら期限があとわずかということはありました。

87. 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?

妥当ではないでしょうか。

88. あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
クルマ好きが多いので特に…。
でも、世の中には無保険ドライバーもいるらしいですね。

89. 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
どうだろうなぁ・・・ 思わなさそう。

90. 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
ちゃんと張っているドライバーは優秀では??
中にはオレは大丈夫〜って奴もいるでしょうし。

91. 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
だから??って感じ。 張っていても、荒い人は大勢います。

92. 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
問題外。ありえない。

93. 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
走行中にドアをあけないようにとか…おとなしくしとけ!と。

94. 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?

普通にドアロック コンビニでも、エンジン掛けっぱなしにしないなど。

95. 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
興味なし。 何もしてません。

96. 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
なんだろうなぁ・・・・スピードを制限速度以上に出ないようにする。
って、自分はそんな車に絶対乗りたくありませんが。

97. 交通安全の標語を作ってみてください。
あわてない。あわてない。(一休さん風に)

98. 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
事故はいいもんじゃないっすね・・・・

99. あなたにとって車とは?
なくてはならないものですね。

100. お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
目指せ!ゴールデンドライバー(免許書:ゴールド)

戻る