2017/12/30
2017年もあと一日となりました。
 |
栃木県民のソウルドリンク
「レモン牛乳」 |
とあるデパートに置いてあり、初めて飲みました
北海道でいうカツゲンのようなものですね。
今年の初めは人生初のインフルエンザに掛かり、これまた過去最高の40度という体温も同時に達成。
今回の年明けはどうやら大丈夫そうです。
前回からの続き。
「俺も岡田准一になる!」の巻
意気込んだらクリスマスに・・・結婚されたそうでおめでたいことです。
仮にワタクシ自身が「O田准一」した場合、ウチの嫁様は「M崎あおい」かぁ・・・なんて違った意味でおめでたい事考えておりました。
回りはどうであれ、他人に迷惑をかけていなく本人自身が良ければそれでいいのです。
(自己肯定)
さて「岡田准一なりきりの旅」
夏にクルマに夢中になり、ろくにトレーニングをしていなかった為
まずは体力づくりからスタート。
去年から引き続き「札幌50峰」の低山でトレーニング
手稲区富丘より「手稲丸山」へ
 |
 |
ふもとでは近所の若者が
スノーボードの練習を行っておりました。 |
札幌中心部がよく見えます。 |
 |
 |
| 札樽道のすぐ横にある山です。 |
標高たったの141m
所要時間はわずか30分で到達。 |
標高が低いため、余裕だろうと昼もすぎた14時頃からのアタックでしたが
わずか40分で終了するとは思いませんでした。
札幌50峰内16峰制覇。
これではトレーニングにもならないと翌日も近所の白旗山でトレーニング。
 |
| 約2時間で4.4kmを歩行。 |
比較的平坦な4.4kmで股関節に痛みを生じ、この日は終了。
自分のスタミナはこんなにも低いのか・・・!とショックを受けました。
標高1000m近辺の冬山を登りきるには10km近くは歩くことになるため、現状の体力では難しそう。
現実は残酷です。
できるだけ時間を作ってトレーニングしたいのですが、この週末だけしか山へ行けず。
師走はいろいろとイベントが盛りだくさん
期待していたあの映画
 |
STAR WARS Ep8
「最後のジェダイ」 |
公開日である15日の翌日の土曜日に札幌ファクトリーの劇場へ。
Ep7でも思いましたが、新しい登場人物達に魅力を感じないため感情移入が出来なく、
あまり心には響きませんでしたが、流れでエピソード9も見に行くでしょう。。
興味ない方はレンタルか金曜ロードショーで十分だと思います。
この物語はどう結末つけるのか…
少し時間を持て余していた雪降り始めの時期に近所の図書館へ行くと心引かれる本が。
 |
| なんという偏りの激しいチョイス。 |
とある企業で新入社員が読まされたという話を聞きつけ
「白い巨塔」でも有名な山崎豊子の作品「不毛地帯」をレンタル
伊藤忠商事の実際の人物をモデルとした小説でノンフィクションに近いフィクションです
まだ読みかけですが、民間の会社は如何に競争社会であるのかという印象付けるためにその企業は読ませたのかなと思います。
かの有名な汚職事件「ロッキード事件」などをモデルとしているため、
政治家を含め社会の裏の話で面白く読めています。
クルマの方もボチボチ。
軽く写真を撮ったりしてますが大した写真じゃないのでスルー。
弄りというか維持りです。
 |
 |
| LED設置 |
そういえばバッテリーも交換。 |
フルバケついたクルマは乗り降りが大変なので、雪降ろしの前に乗り込むことなくエンジンを掛けたいという実用チューン
 |
 |
| クラッチスタートキャンセルスイッチ設置 |
タクトスイッチを使用
スイッチは電子パーツ屋さんにて購入 |
スイッチはわずか77円、その他電線などは手持ちの材料でまかなえました。
そろそろ実家の道具に頼ることなく自分用のハンダゴテやテスターが欲しく、安価なものですが購入。
普段使うわけではないですが、道具が揃うと思い立ったときに工作できるので道具は手元に置いてあると色々安心できます。
そう師走といえば競馬は「有馬記念」
スマホでポチポチと馬券を購入できるようになり安易にギャンブルしておりました。
ええ。キタサンブラックを軸に3連単で・・・一着馬は見事的中したものの馬券は外れ。
これは今年最後の運試し!
「ホープフルステークス」はガチガチなはずだ!
ココで一気に負けを取り戻すぞ!
目をつけた4頭で3連単ボックスで購入(\200×24=¥4,800)
↓
大ハズレ
そんなわけで今年の成績はボロボロ。
お小遣い口座の目減り具合にメンタルは大ダメージ。
ちょっとしたクルマの小物パーツ買えればなぁと思っておりましたが、小物パーツ商品金額以上に負けており
なんというギャンブル脳。
よく考えれば、15頭も出馬する競走馬の1位を当てるだけでも難しいのに
上位3位なんて無理に決まっています。
んじゃ1レース6艇と少ない競艇なら・・・
ええ。登録しました。
これで来年は某有名ユーチュバーのように大勝ちできるはず!?
最後に美味しすぎて1週間で2回行ったカレー屋の写真で。
 |
 |
| ビーフカレー |
オムチーズカレー |
円山にある札幌では有名な老舗のカレー屋「CLOCK(クロック)」
コンサドーレの選手が絶賛しているだけあります。
濃厚なルーなので、さすがに1週間に2回は行き過ぎでした。
今年1年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2017/11/17
すっかり雪の降る季節に・・・
外は寒く、お出かけするにはためらわれる天気。
こんな日は家でご飯を作ったり・・・
 |
| 特製オサレステーキ丼 |
コーヒー片手に読書したりして…
 |
| カメラも実践少ない分、知識を蓄えます。 |
男子力に磨きをかけております。
あ。コーヒーは当然ブラックしか飲みません(嘘
雪降る前にも健康に気を使い、近所の白旗山散歩なぞ繰り出し、
 |
| 紅葉狩り。 |
『出来るオトコ(キリッ』の努力には余念がありません。
前回の続きから旅行紹介サイトとして、旅レポートでも。
今回の目的地は青森県は八戸港、八太郎埠頭。
埠頭の名称を見たときはふざけた名称に、何かの冗談かと思いました。
青森県行くなら、せっかくだから北海道新幹線に乗ろう!
実はウチの嫁様、新幹線未体験だそうで・・・日本人として一度は乗っておこう!という目的も。
あ。ボク、この旅の2週間ほど前にバイクで八戸行ったばかり(w
 |
 |
久しぶりのJRの旅。
長万部経由ということで・・・お約束。 |
新函館駅から北海道新幹線。
わざわざこの電車に乗るために時間を調整。
青函トンネルはわずか20分で通過。 |
 |
 |
レンタカーを借りて八戸市内探索
2012年の東北ツーリング以来。
まさかまた来るとは・・・ |
わー美味しそう(棒読 |
 |
 |
蕪島神社。数年前、謎の不審火で焼失
ウミネコの繁殖地として有名。 この日はほとんどおらず。 |
ホテルは今までで最も壁が薄くビックリ
洋室なのに床に直接布団となかなかコミカル。 |
翌日は旅行のメインであるコチラ。
 |
地球深部探査船「ちきゅう」
海底下7000mまで掘削可能な船。
中央にあるヤグラの高さは海面から120mと、船としては世界最大の高さ。 |
八戸港にてこの船の一般公開が実施されました。
翌日は台風の影響より沖に待避のため一般公開は中止になったそうです。
先日ドキュメンタリーTVでこの船の特集を見ていたこともあり、実物が見れるなら・・・と嫁様も興味津々。
この数週間前には「南極観測船しらせ」の一般公開もあったとか。
駐車場には本州各地ナンバーのクルマも来ており、来る人は来るようです。
なかなか北海道だとこのようなイベントも稀で、行きにくいのが残念です。
 |
 |
| 操舵席やら一通り。 |
FUNAI製の機器でした。
GPS機器 |
 |
 |
船内はそのまま研究施設
実際に使われいる機器 |
陸に上がることなく、
船内で地質における、すべての研究が可能だとか。 |
 |
 |
掘削用のライザーパイプ
コレを海中に継ぎ足していくそうで。 |
掘削用のヤグラ下までいけました。
持って行ってよかった広角レンズ
画角が納まるゆえに大きさが分からず(w |
ヤグラ下は海面が見え、船の中央に穴が開いてるのに水が入ってこないのも不思議。
TVで見たものが目の前にあるという「現実」と、「本物だ!」と軽く興奮状態でした。
船員に聞くと船内は公開用に配置をずらしているそうですが、
X線設備など研究施設(ラボ)は実際に使われているもの。
推進用スクリューとは別にの360度回転するスクリュー(スラスター)を6基設置し、
掘削中にも海流・海風などに左右されず、船体をその場から半径30m以内に留まることが可能だとか。
「百聞は一見にしかず」ということわざ通り、いい経験になりました。
こういう好奇心は年を重ねても持っておきたいものです。
帰り道はドライブがてら青森空港まで。
|
 |
| 奥入瀬渓流からの |
十和田湖 乙女の像 |
 |
 |
| 帰りは青森空港から千歳まで |
飛行機は時速780km/hの高速移動
行きに6時間かけましたが
帰りはわずか40分程。 |
飛行機は偉大です・・・新幹線の必要性に疑問を感じてしまうほどです。
飛行中、シートベルト着用サインが消えているのはわずか10分ほど。あっという間に降りはじめました。
そうそう。レンタカーは
 |
| トヨタ パッソ |
今時のシティコミューターなクルマにはじめて乗りましたが
ハンドル切っても曲がらないクルマがあると初めて知りました
嫁様も同様の感想で、我が家でこのクルマを所有することはなさそうです。
-------------以上、旅レポート-------------
もちろんこんな建前レポートとは別に冬シーズン前のクルマ遊び・バイク乗りもめいっぱい遊んでおります。
特にクルマはジムカーナイベント2回、サーキット2日連続走行なぞ
一時期のクルマ馬鹿っぷりと変わらぬペース。
詳しいレポートはみんカラへ
ジムカーナは
9/24
2017年JMRC北海道ジムカーナシリーズ第7戦
「スーパースラロームin千歳ROUND16」
 |
クローズドで86/BRZクラスが設けられ
1/100秒差で4位 |
ジムカーナの初表彰台はまだまだ先のようです。
みんカラレポート
10/14
「秒殺トレーニングin 新千歳モーターランド」
 |
サスペンション界の大御所様に
自分のクルマを運転してもらう。 |
ノーマルサスの限界はこれくらいのようです。
みんカラレポート
ニュータイヤ(頂き物ですが)を入手したので十勝アタックも。
10/28
「十勝スピードウェイ クラブマンコース4Nフリー走行」
 |
| 翌日の雨予報より急遽フリー走行へ。 |
ベストLAP更新し、2017シーズンは大満足。
10/29
「十勝スピードウェイ トラスト走行会」
 |
やっぱり雨。
前日走って大正解 |
みんカラレポート
2017シーズンのクルマ遊びはコレにて終了!
先日ブレーキパッドやタイヤ交換をして冬支度。
|
スポーツ走行用のホイールもきれいに
自家塗装の割にはまぁまぁの耐久性 |
後輪駆動車ならではの涙ぐましい努力
 |
 |
| トランクには砂40kg積み込み、 |
スコップにスノーヘルパー、牽引ロープと
三大神器を搭載 |
そういえばススキノサーキットも。
|
| クルマ仲間で『どんなもんよー??』 |
良くも悪くもシミュレータといったところ。
シートの動き、アクセル、シフトがゲーム感満載。
クルマイベントがない日はバイクツーリング。
クルマイベント参加が増えた分、遠出する機会も減り走行距離はあまり伸びず。
 |
 |
銀河鉄道999の発着所へ
いつでも機械の身体を手に入れれますな。 |
太古の世界で恐竜と戯れる。 |
 |
 |
財布に小銭しか入っていないのにステーキ屋へ
店員さんへの第一声「ココ、カード使えますか?」 |
いつのまにかダムカードキャラが・・・
認知されてきましたねぇ。 |
最後のツーリングは
 |
 |
支笏湖へ向かいますが
融雪剤で真っ白のためUターン |
近所のイースター島へ。
缶コーヒーが美味い事、美味い事 |
それでも今年は長距離ツーリングへ行ったこともあり
去年よりは距離が伸びました。
現在は21167km 今シーズンの走行距離は3670km
そろそろサスペンションO/H、チェーン・スプロケの駆動系交換、タイヤ交換とメンテナンスが目白押し。
これは予算上、来シーズンのクルマ遊びは控えめになりそうな予感・・・
 |
| Ninja250Rもまだちゃんとありますよ |
そろそろ、雪山登山とカメラ撮影の時期がやってきます。
昨シーズンはホイール塗装に時間を費やしていたので、今年は雪山三昧できるはず。
そう・・・雪山に登りつつ、一眼レフで写真を撮る・・・。
・・・っ!
コレはアレですね。
俺もこんな感じってことに違いない!
|
映画『エヴェレスト 神々の山嶺』予告編動画より
山岳カメラマン 深町(岡田准一) |
色々と頑張りますか。
まずはこの目つきだなぁ〜(・ω・´)キリッ
2017/9/18
3連休最終日、台風が来ているので引きこもり生活をおくる予定でしたが
台風が近づくにつれて青空が見える状況に。何でしょうかコレ?
最近は・・・
 |
| 彼女とデートなう |
こんな娘を相手に忙しかったのです・・・といいたい今日この頃。
こんな桃色の学生時代を過ごしたかった。なんて、思考がすっかり中年じみて来ました
もう若い世代の女の子と話すにはお金を払わないといけない世代??
なんとも切ないですねぇ・・・
2ヶ月ぶりの更新ですが振り返るとバイクの事ばかり。
バイクのシーズンも残り1ヶ月少し。残り少ないシーズンを楽しみます。
さてバイクの事ばかりですが近況報告を。
前回ヒューズが切れるというトラブルが出て、配線コネクタの接触不良だと思っていたのですが、
気分転換の近所プラプラツーリングでも再発。
これはおかしいと、気になる箇所をチェック。
 |
 |
| 配線が溶けて、怪しい箇所が。 |
原因発見 |
 |
 |
配線ごと交換のため
コネクタ+ヒューズ購入。 |
コレにて修理完了。 |
マフラーに配線が接触していたのが原因でした。
純正マフラーへ交換した際に配線の取り回しミス。単純に作業ミスでした。
コレにてトラブル解消。
何があった訳でもないのですが、クルマ遊びの方にはテンションが上がらなく、
久しぶりの本州ツーリングに行ってきました。
青森県津軽半島・下北半島1週ツーリング。
別名「乗り物好きによるツーリング」
一人旅をいいことにマニアックな場所ばかりへ行ってきました。
詳しくはみんカラの方へ
その1
その2
その3
その4
その5
バイクもトラブルが出ることなく無事に帰ってくることが出来、
真夏日35度でのツーリング、ゲリラ豪雨でのツーリングと色々とハードでしたが、楽しめました。
数回の本州遠征でフェリーで寝れない事が今後の課題です。
年一回恒例のバイクでのサーキット走行にも行ってきました。
8/5に一度十勝へ行くものの、雨により延期となり、9/9にリベンジ成功!
 |
| これで俺もロッシ!? |
 |
「ロッシ気分」
走行時の一瞬だけを切り取るとソレっぽいですが、
実際の走りは力んでおり、かなりガッチガチです。 |
Ducati Sapporo & SUNADA AUTO 走行会
こちらもみんカラの方で
→コチラ←
札幌近郊ツーリングも支笏湖を中心に何度か。
とある日も
 |
 |
| 雲に隠れた風不死岳 |
いつの間にかオコタンペコまで
いけるように |
 |
 |
| 札幌南区の高台より1枚 |
久しぶりのモアイ |
またまたとある日の早朝は
前を走っていたR35GT-Rの方はサーキットでお会いする知り合いでした
ポロピナイにはかって一緒にサーキットを走っていたお方も
 |
 |
| どん兵衛、ご馳走様でした |
ルスツの気持ちいい裏道 |
 |
 |
| 道の駅ルスツ |
最終目的地は
道の駅中山峠のオープン時間を目掛けて |
ある日はバイクに心あたりのない傷が。
バイク屋さんに部品を頼むのものの、生産終了モデルのオプション品の為、部品入手不可。
仕方ないので
 |
 |
| アレ?割れてる…ショック |
トップブリッジの傷防止シールを購入 |
 |
 |
| 多少加工を施し |
傷隠し完成。 |
バイクばかりです・・・。
走行距離も20,000kmを超えて、タイヤもそろそろ交換時期。
今回履いたのは「ミシュラン Pilot Power 3」
溝が深いから長持ちするかなと思ったのですが、前回の「DUNLOP RoadSport」同様7000km程度で寿命になりそうです。
バイク以外では・・・
いつだか札幌ファクトリーにて映画を見た後に
 |
 |
| サワレルハチュウルイ展 |
アルビノのイグアナ |
 |
 |
| メガネワニ |
アナコンダだったかな? |
 |
 |
サソリ・・・ブラックライトで
光るとは知りませんでした |
まぁ動かないこと… |
その後とある記念日だったこともあり贅沢をしてみました。
 |
| 高級店の代名詞 |
ランチでしたらそこまで高くはなく、行った時間帯のせいか小さなお子様が奇声を上げており
店員さんも片付けの際に食器をカチャカチャと音を響かせていて、なんともファミレス感が漂っており
贅沢しに行った私にとって、この雰囲気は残念でした。
あ。お肉は美味しかったですよ。
デブ活もそれなりに。
写真撮ったのだけでも…
 |
|
四川菜麺 紅麹屋
スーラータンメン |
竹本商店
油そば |
どっちも美味しく頂けました。 紅?屋は行列が出来るのもわかります。
9月の3連休は久しぶりにJRの旅。
 |
 |
| スーパー北斗で新函館北斗まで |
久しぶりに新幹線に乗りました。
北海道新幹線 はやぶさ |
 |
 |
| 座席も広く快適。 |
さすが高速列車
携帯GPSで250kmと高速移動。 |
またしても青森県へ。目的は…
 |
| マニアックな目的でした。 |
この話は次回にでも。
2017/7/4
最近はなんだかマッタリ…といっても仕事&遊びは真面目に取り組んでおります。
ただ、どーも気持ちが平常心・・・これが年を重ねるということでしょうか?
これ以上の老人力は身に着けたくないものです。
祝日が無かった6月。
代休がたまりにたまり、何とか無理矢理平日休みを確保!
↓
仕事が一日分怠る。
↓
休日に出勤し、仕事をこなす。
・・・休みを頂く事が出来ないデススパイラル…
まずはCBR600RRの車検でした。
今回が2度目のユーザー車検。
自賠責・車検証・納税証明書等各書類を取り揃えて
朝イチから予備検査所で光軸調整。
準備万端で第一ラウンドに持ち込み!
「ハジメテデス!」という呪文を唱えて、検査員さんから至れり尽くせりの対応で検査を。
 |
 |
| 天気は何とかセーフ |
今回は順番待ちで結構待たされました。 |
一度経験しているだけに滞りなく終了するはずだったのですが
「コレ納税証明書、去年のだね。期限切れてるよ。」
「光軸・・・×」
予期せぬトラブルにアタフタ。
納税証明書の再発行手続きについて札幌市のコールセンターに電話
「納税証明書は納税後、郵送されてきます。」
「?・・・ハイ??」
トンチンカンな回答をされ時間を無駄に。
陸運局の人に教わり、札幌ファクトリーに入っている税務署まで行き、証明書を再発行。
その後、2度目の予備検査場で光軸再調整。
 |
そして2回目の検査にて
無事車検通過 |
なんとか仕事休みを貰ってた午前中で終了!
色々と対処に慌てたこともあり、疲れました。
また2年後にはテスター操作方法なんて忘れてるに違いない。
この開放感を抱えたままツーリング行けたら最高なんですけどねぇ〜。
6月は晴れた週末が少なく代休を取った平日も雨模様の為、ようやく重い腰を上げてのクルマの作業。
雪のある季節にもう部品は入手済みでした。
 |
 |
| ボディ樹脂パーツを削り取り |
ステーを加工しての |
 |
 |
バックカメラ取り付け。
目立たないように必要最小限の露出で。 |
無事にカメラが付いたと思いきや、
トランクからナビまで配線を通すのにも一苦労 |
最小限カメラの露出を抑える為、バックモニターの映りはイマイチですが
これでバックで事故を起こすことは無いと信じたいところ。
天気が悪い=家で引きこもるので
 |
| 久しぶりの読書 |
中標津にある開陽台がツーリングライダーに有名になったといわれる
1982年出版の「振り返れば地平線」
もう廃盤になり入手は難しく、調べると地元の区図書館にて貸し出ししている事を発見し
早速借りてきました。
区図書館なんて何年ぶりでしょうか。
小説の方は北海道といえば大自然の情景がリアルに描かれており、ブームになるのも分かる気がします。
作者は北海道出身だそうで、道理です。
その続編「ラストラン」もブックオフで入手し一気読み。
こんなバイクツーリング本なぞ読んでいると、ツーリングしたい気持ちに拍車がかかり
平日の夜にご近所ツーリング
 |
 |
| 大通公園はテレビ塔 |
ミュンヘン大橋 |
6月で唯一晴れた週末は
「全日本ジムカーナ第4戦 オールジャパンジムカーナ」を見に砂川まで行ってきました。
初めての見る色とりどりのカラフルな全日本車両に圧倒。
 |
| 生「山野哲也選手」を初めて見ました。 |
いつもの地区戦で見るメンバーも。
この中に優勝されてる方もいて、ガレージシンシアさんのサポート効果は絶大のようです。
夜の全日本お疲れ様会にも顔を出し、全日本ドライバー様方の有難いお話も伺うことが出来ました。
なんでもヒンジャー(沖縄語で変態)がポイントだそうです…
ステージは違えど・・・ワタシも走りに行ってました。
クラッチ壊して以来の十勝クラブマンコースのドライ路面。
 |
| 86/BRZ乗りがいっぱい。 |
無事に自己ベストを更新!
サーキット走行はやはり最高に楽しいと改めて実感。
やっぱりジュニアコースよりもクラブマンコースの方が好きです。
もうちょっとだけ気持ちよく走れる&タイムが出るようにクルマを改造したいという気持ちが出てきますが、
改造費のコストになかなか手が出せません。
ようやくここまで走りこんで、クルマの挙動に不満が出てきた感もあります。
詳しくはみんカラで
→コチラ←
クルマ・バイク以外にも多少のイベントが。
 |
 |
| 友人結婚式 |
ミュージカル
ライオンキング見てきました。 |
もちろん…カメラ撮影も適度に。
悪天候ゆえの写真撮影が出来るかと思いきや、この時期の空が明るい事が災いし
頭で描いた写真撮影条件ではありませんでした。
せっかくだからこの機会にと撮影に挑みましたが、猛烈な便意に襲われ、数枚撮影しただけで即座に退散。
この年で漏らすのは失うものが多く、何かと厳しいお年頃。
本気撮影は次回に持ち越しとなりました
先週はようやく天気のいい週末だ!と早朝からバイクツーリング。
 |
 |
トマム駅
下道でトマムICまで抜けて |
台風の影響が残る幾寅周辺。
建設中の橋ではないです。 |
 |
|
ぽっぽやロケ地の幾寅駅
映画では幌舞駅だったそうです。
ココに全盛期の広末涼子がきてたのか・・・ |
金山湖でコーヒー休憩。
気温も上がってきました。 |
|
 |
金山湖から北上し
国道をそれて農道を走り吹上温泉方面へ |
十勝岳望岳台へ
立派な施設がありました。 |
 |
 |
あれが十勝岳…
最近登山してないねぇ。 |
白金温泉の白ひげの滝。
この上すぐにあるホテルは過去に宿泊あり
当時はまったく滝のことを知らず・・・ |
 |
 |
せっかく富良野まで来たので
美味しいものを。 |
まさ屋 オムカレー!
相変わらずの美味しさ。 |
 |
 |
バイクに小トラブルが生じましたが
ツーリングは続行。
滝里ダム |
もちろんダムカードも頂いて行きます。 |
 |
 |
赤平から歌志内はかもい岳山頂
舗装道路で山頂まで走破できます。 |
なぜかここから振り出すゲリラ豪雨。
そしてまたもや小トラブル発生。 |
予報では降水確率0%じゃなかったんでしたっけ?
到着直後に降り出し、休憩も行わず下山。
トンネルにて雨宿りしますが、雨雲レーダー予報は最悪の状態。 覚悟を決めて高速で一気に帰宅。
滝川でアップルパイを買うためだけにシートバックを取り付けたのですが…残念。
走行距離は約460km。 久しぶりのツーリングは最高でした。
身体はパンツまで濡れるほどずぶ濡れ。
CBR600RRも久しぶりに大雨に当ててしまいました。
翌日は念入りに洗車&チェーン洗浄
小トラブルとはツーリング途中にウィンカーが点かなくなりました。
富良野にあるバイクショップ「プラッツ」さんにて暫定修理をしてもらい、なんとかツーリングは続行可能でした。
(ヒューズ切れ)
どうも配線がどこかしっかり繋がっていないのでは?とのことで
車検時にノーマルマフラーへ戻した際の配線コネクタを確認したところ、コネクタが半接続の箇所がありました。
原因はそれっぽいようです。
まだまだ素人整備の域を抜け出せてませんね
結局3時間ほどバイクを触っていました。
最後にクルマ改造するでかい財布はないので、ちょっとだけCBRをカスタマイズ(^^)
カコイイ〜♪ ブレーキレバーも換えたくなっちゃうな。
2017/5/28
GWも過ぎ、祝日の無い6月がやってきます…
週末はリフレッシュに費やしたいところですが、今週末は2日連続雨
さる4/9には2017年JMRC北海道ジムカーナリーズ 第1戦に参加。
詳しくは
 |
 |
公道では出来ない
アクセル全開でのコーナーリングは楽しいものです。 |
パイロン攻めまくり!(この後踏んでます) |
→コチラ←
順位はしょぼしょぼですがね。
続いて、GW前半にはサーキット走行にて
十勝スピードウェイジュニアコースを走ってきました。
 |
| 友人と久しぶりの走行 |
→コチラ←
VABは速かった。
ターボ4WDなんて、全然乗りこなせる気がしません。
今回からGPSロガーを積んで動画と組み合わせ、ゲームのような車載映像に。
かしわの豚丼も久しぶりに食べて大満足。
GW後半戦は
まずは友人とのツーリング
|
 |
 |
 |
都合により支笏湖〜大滝〜真狩〜中山峠の午前ツーリング。
今季初ツーリングとなりました。 |
続いて
 |
 |
| ドライブインいとう 本店にて |
豚丼+温泉たまご |
 |
|
| このモニュメントといえば |
釧路は一時期、くーちゃん居ましたね。 |
 |
 |
泉屋
さすがGW、30分ほど待ちました。 |
スパカツ!
かなりのフードファイトでした。 |
親戚のお祝いにて釧路まで帰りの道東自動車道の渋滞はひどかった…
そして
 |
 |
| ジムカーナはいつも写真を頂けます。 |
2017年JMRC北海道ジムカーナリーズ 第2戦に参加してきました。
練習や本番にてある一定のところからタイムが伸びなくなってきました。
4月から5月にてクルマ遊びに夢中になってしまってクルマに関してはお腹いっぱい。
他の趣味もやらなくちゃ!と写真撮影にも勤しんでいました。
また細かな工作も
 |
 |
お願いして作ってもらったホイール用ステッカー
後は貼るだけと思いきや |
文字の隙間は白地なんですね… |
 |
 |
一度白いカッティングシートにステッカーを貼り、
デザインカッターで枠切り |
一日1枚づつやって完成! |
 |
 |
| ホイールが一気にソレっぽくなりました。 |
お手製なので、1.5m以上離れて
なんとか見えるクオリティ。(^^; |
ふと遠くに行きたくなり
弾丸ツーリング
詳しくはみんカラの方で
その1
→コチラ←
その2
→コチラ←
いよいよバイクも6月に車検なので車検に向けてのメンテナンス
5年間無交換だったクーラント交換からの
アクセルワイヤー注油・クラッチワイヤー注油
チェーン注油・各レバーグリスアップ
マフラー交換
 |
|
アクセルワイヤー注油のタメに
カウルは全バラ |
ここまでばらすのに4時間ほど掛かっております。
ツインインジェクターってこんな風になってるとは。 |
 |
 |
| マフラー交換は手馴れたものです。 |
あとは自賠責入ってユーザー車検通すのみ。 |
カウルもパズルみたいなものだと思っていましたが、中身も完全にパズル状態。
配線カプラーや配管のつけ忘れ、ねじの締め忘れという作業ミスもあり、再度取り外し作業などが多発しとても苦労しました。
さて仕事の方も忙しくなってきましたが、プライベートも充実させた生活を送りたいものです。
2017/4/14
もうあっという間に4月。
1月に週末が7日以上あればいいのに…
やりたいことがいっぱいあり、目先の予定をクリアしていくだけで、あっという間に時間が過ぎています。
そして年々感じる体力の低下!ひとつ用事を済ましては居間のソファでくたばる週末。
季節はずれの雪も降りましたが、また1日で春に戻りました。
ようやく雪がなくなりましたが、まだクルマは冬タイヤ。
しかし、タイヤ交換はすでに4回ほど行っており、ひと昔のようにクルマ馬鹿っぷりを満喫しております。
昔と違うのはタイヤ交換後の腰の痛み・・・昔はこんな痛みは感じなかったはず…ふぅ。
さてと最近は…
 |
 |
バレンタインは
スターウォーズのチョコ |
ファミマで男性向けのスイーツ
「俺のエクレアU」 |
 |
 |
| 新琴似 牛かつ「いち華」 |
お誕生日ケーキ |
栄養摂取強化期間を行った上に
今年に入ってまったくというほど身体を動かさなかったため、体重計がまたもや見たこと無い数値をたたき出してしまいました。
3月は「身体動かし強化期間だ。」と意気込んだものの、山登りはゼロ・・・。
せっかくのスノーシューが泣いています
たまにはスキー行ってたりもしてたんですが・・・
 |
| 数十年ぶりの札幌国際スキー場 |
スキーはゆるい斜面ばかり滑って、無理しなければそんなに身体には負担は掛からないもので運動負荷は軽い軽い。
山登りの変わりに週末はクルマ関連のことに夢中になってまして・・・
夏に手に入れたスポーツ走行用のホイールの自家塗装に勤しんでました。
プロに頼むほどの予算は無いため、ケチりから始まった作業でした。
 |
 |
| スプレー代でも結構なコスト |
先輩からジェットヒーター+
石油ストーブ2個借りてきまして暖房全開。 |
 |
 |
| 車庫でプシューっと。 |
デジ一眼レフにて粗が目立たない写真で
フィニッシュ。 |
工作は楽しいのですが、今回の作業は非常に手間が掛かり、
冬の週末はほとんどこの作業に追われており、ちょっぴり山登りが心残りです。
ホイールは今のところはキレイな状態で使えてますが、自家塗装ゆえに耐久性はどんなものでしょうか。
詳しくはコチラヘ。
ホイール自家塗装に挑戦!その1【足付け編】
ホイール自家塗装に挑戦!その2【塗装編】
ホイール自家塗装に挑戦!その3【仕上げ編】
みんカラに乗せました。
大変でした・・・・ホントに。
そんな苦労したホイールにリアタイヤのみニュータイヤ(お古ですが)を導入し
舗装シーズンのクルマ遊びスタート。
4/2に千歳モーターランドで行われた
「なんちゃって初心者対象ジムカーナレッスン Vol.20」に参加してきました。
初心者対象ということで、ノーマルなFitやVitzで参加されている女性の方もいるほど「ゆるい」イベント。
エントリー代も安く、一日走れる上にジムカーナ経験者の同乗走行やら同乗してのアドバイスも頂けます。
そして、
このような走行写真も撮ってもらえると至れり尽くせり。
詳しいレポートはみんカラの方で。
→コチラ←
ワタクシ、このイベントで楽しく走れたため、翌週に行われた
2017年JMRC北海道ジムカーナリーズ 第1戦に参加してきました。
去年取得したB級ライセンスを更新したことが、日の目を見たと言うところでしょうか。
 |
| すごい傷跡ですこと・・・ |
その話は次回にでも。
雪解けが来たということは・・・バイクシーズンも始まります。
毎度おなじみ北海道モーターサイクルショウ
 |
 |
| 毎年恒例 販売会!? |
新型のCBR250RR(奥)が
持ち込まれてました。 |
もちろん自分のバイクも。
 |
| 今年は沢山走りたい。 |
すでに冬眠から目覚めオイル交換済み
久しぶりの大型バイクの加速には無双感がハンパなく、ビビりが入ります。
今年はバイクもクルマも車検なので、色々と要メンテナンス。
の前に乗り出しのメンテナンスも途中で終わっております(汗
いよいよ暖かくなってきますので、今年1年も悔いのないよう活動していきたいものです。
2017/2/26
2017年も、もう1/6が過ぎようとしています。
ついつい更新をサボってしまい、すでに2ヶ月が過ぎようというところ。
改めて、あけましておめでとうございます。
仕事納めの翌日夜から、咳が出始めこれはマズイと早寝した翌日は
人生最高体温39.6℃という高熱になり、これまた人生初のインフルエンザ感染。
年明け後も感染防止の為、禁酒&ひたすらに引きこもり状態。
外出可能日が仕事始めの日と非常に充実した年末年始休暇。
ちなみに会社では約7人ほどが正月休みにインフルエンザ感染したそうで、
仕事には迷惑をかけない。とまぁ愛社精神に満ち溢れた社員ばかりです・・・
こんな出来事があり、年末に厄を落とした思っていたのですが
年明け後「ものもらい」で目がボッコり腫れたり
奥歯が痛くなり、親知らずを2本抜くことになったり
クルマ(86)をぶつける×2回
と
非常に催事が盛んな今日この頃。
初詣のおみくじでは大吉だったんですがねぇ・・・。
家に引き篭もる事も嫌いではないのですが、
どちらかというと何かをしている方が気持ち的に充実していると感じます。
仕事がデスクワークなので、その反動でお外に出たいだけかもしれませんが。
アクティビリティといえば、北海道ならではのウィンタースポーツ。
学生時代のときは身長よりも長いスキー板が一般的でしたが
今時のスキー板は非常に短く、板の円弧が非常に大きく、ターンが容易だとか。
そんな話を聞き、どれどれ・・・
 |
 |
| オーンズスキー場でレンタル |
ゲレンデからオーシャンビュー |
北海道のCMではよく見るスキー場で、初めて来ました。
比較的ゆるいコースが多く、夜11時までオープンしていることから札幌市民親しみのスキー場。
スキー板はちょっと傾けただけでグイグイスキーが曲がろうとするのに驚き。
なんとか身体が覚えていたようで、大きな転倒もすることなく、まずまずには滑れました。
最初はボーゲンだ!とボーゲンから挑戦しましたがふとももが悲鳴を上げ即終了!
この日はお試しで4時間券での滑走。
スノーボードよりは筋力負荷が小さいのでこれなら半日は滑れるかも。
今シーズン中にまた再度違うスキー場で挑戦したいところ。
やっぱり体力つけなきゃダメだよね〜
冬といえば、冬山!
こちらもシーズン始まりました。
まずは足慣らしに札幌50峰の中でもかなり低い部類にはいる
「五天山」へ
西区にある五天山公園の中にある山・・・というより丘?
 |
 |
駐車場から山が見えます。
山頂はこの裏になります。
ここは採石場後を公園にしたようです。 |
しっかりした道が出来てます。 |
 |
 |
上の写真の先端部から下を見る・・・
意外に高度感あります。 |
頂上にてコーラで乾杯
標高303m |
道はありましたが、トレーニングの一環としてスノーシューを履いてのハイキング。
最初がキツイのはいつもの事なんですが、その後身体が慣れて動くようになるはずが・・・
この日は最後までキツイままでした。
活動時間が短いだけと思いたい・・・(山頂まで約45分)
悲しいことに体力がかなり落ちているようです。
ともあれ札幌50峰内14峰目。
ビビリなんでまた低すぎる山へ。
札幌石山近くにある「硬石山」
 |
Wikipediaより
山肌が削れ特徴のある山です。
見た事ある人も多いのではないでしょうか。 |
ここは今でも採石場のようです。
 |
 |
ルートを間違い
一歩間違えたら滑落する急勾配でした。 |
非常に鹿が多く、
そこら中にフンが転がってました。 |
 |
 |
| 藤野三山がきれいに見えます。 |
標高の高い場所にも頂上看板が。 |
 |
 |
久しぶりの山頂飯。
カップヌードルがうまい。 |
三角点がある場所にも2ヶ看板。
国土地理院ではここが頂上のようです。 |
低い山だから。とルート検討も大して行わずに行ったところ
ルートを間違い、かなりの急勾配。
気がついたときは下ることも出来ず、両手足を使い四つん這いの4WDモードで登りなんとか事なきを得ました。
雪の状態も悪く、地面が出始めて雪が地面より浮いている箇所もあり
一歩間違えば雪崩&滑落する状況だっただけに低山でも冬山には変わりなく、反省。
さすがに救助隊を呼ぶような事態は避けたいものです。
なんとか札幌50峰内15峰目
クルマでも冬ならではのクルマ遊びを満喫!
 |
| 白鳥湖 氷上走行会 |
2回ほど参加してきました。
詳しいレポートはみんカラの方をご覧ください。
2017.1.15 IDI氷上走行会
2017.1.29 IDI氷上走行会
久しぶりにクルマを凹まして心もちょっぴり凹みましたが、
その分86と分かり合えたと思いたいところ。
春先の車検ついでに修理を考えています。
あと1ヶ月でバイクもシーズンインです。
今年はバイクも車検。 今回もユーザー車検で通す予定です
あ。そうそう・・・厄ですが、結果として厄払いになったかどうかは分かりませんが・・・
京都・奈良旅行へ行ってきました。
3泊4日で、修学旅行で行った箇所も再訪問でき、久しぶりの旅行を満喫でました。
有名どころのみ抜粋
長崎もそうですが、歴史ある街って趣きがあっていいですね。
また京都行きたいものです。(^^)