一代目ミラージュの歩み
実は…今のミラージュは二台目であります。
以前は最上グレードの「サイボーグR」に乗ってました…
訳あって乗り換えましたが…そのサイボーグRの歴史を。


この車をなぜ買ったのか?
 もともと、この車を乗る前は親の車のお下がり、カリーナ、SG(昭和63年車!)って車に乗ってました。
 1500cc、AT、FF、四ドアとTOYOTAの申し子であり、
 世間一般では いわゆる、「ファミリーカー」って車です。
 貰ったときに距離はおよそ8万6千キロほど走ってましたが、
 廃車にする「102015km」までまったく何も壊れませんでした。
 さすがTOYOTAカー、故障知らずです。

 そして、免許取って車をGETしてから一年が経過し、
 普段から車を使い、一般車と同じように走れる様になり
 余裕も出てきた頃。
 
 この頃から、走り屋には憧れを持っていました。
 その年の冬・・・・
 バイト先の駐車場でサイドブレーキなどを使ってスピンターンをやるようになり、
 石狩○港などをギャラリーし始めました。
 いきなり○狩新港 メインデビュー!(ハイ。馬鹿でした)
 そこからは、イッパシのFF使いの気分でソコラ中サイド引いてました。(はずかし!

 で、当然ぶつけます。(当たり前です)

 で、車どうでもよくなります・・・。

 で、ボコボコになって乗り換えたくなります。

カリーナ SG (管理人使用後) 
  今思えばもっと大事にすればよかった・・・。(泣
後ろ側面をぶつけたため、マフラーが
斜めだしでした。(流行を先取り!?)


 12月末、親に交渉したところ、
 当時の親ローン(免許代)を払い終わっていたのでOKってことになりました。
 最初はイニDの見すぎで、「FR、ターボじゃなきゃ車じゃねぇ」ということで
 180SXかFD3SかMR2が欲しかったです。
 今思えば「夢見すぎ、現実知らずなガキ」でした。 

 その後、人とは違う車が欲しい!と、思い始めました。

 ちょうどその頃、友人が『レビンGT−APEX(AE101)』を買い、運転させてもらった所・・・・。

 「はえっーーーー!、1600スポーツでこんな速いのか!」とカルチャーショックを受けます。

 当時、兄もB16A(1600VTEC)を積んだインテグラに乗って
 「学生で買うなら、テンロクにしておけ。 燃費いいし、タイヤ安いし」という忠告もあり、
 『FFのNA』、『友人のレビンより速い車(笑)』、『あんまり、見ない車』ということで・・・・。
 
 候補は、「丸目インテグラSi」と「ミラージュアスティRX(クーペ)」です。
 しかし、HONDAは壊れるらしくやめておいた方がイイってことで、
 
 『ミラージュアスティ』で、中古車屋に探してもらいます。

 しかし、タマがぜんぜんありません・・・当然です。だって実車見たことなかったモン。(笑)

 3ヶ月ほどたった頃、「いまミラージュのサイボーグRならあるんだよねぇ〜。」というような話で、

 ピン!と来ました。サイボーグRって、純正でレカロシート、モモのステアリングがついてるって
 ネットで調べたことが頭に浮かびます。

 よくよく話を聞くと、『社外マフラー付』『純正フルエアロ』!!

 はい。ノックアウトです!

 ということで、俺の誕生日の次の日(3/28)、ミラージュは家にやってきました。

 当時は、あまりハッチバックは好きじゃなかったんだけど、
 この車乗るようになってからは「悪くはない」と思うようになりました。
 


2001/3/28
 一代目ミラージュ納車。距離608??キロ 
2001/4頃
 いきなりイジル。MIVECコントローラを導入。速度リミッター解除。
 リアバンパーに前のオーナーが付けてた恥ずかしい青の照明を外す。 
 納車1週間で一般道にて、ふわわkm/hOVER達成。(アホ
 納車2週間で山に行き、MIVECに酔いしれていきなり全開!
 水溜りに乗り、ハイドロを起こし立て直せなくて路肩の雪にボカーン!
 左リアクォーター&左ドア凹ます。
2001/5頃
 兄から、15インチアルミ、オーディオ、ウーハー、バキューム計を2万で買い、取り付け。
2001/5/11
 板金に出し、八万かけて直す。
2001/6/1
 その二週間後、バイト先の友人にFFはすぐケツ出るから余裕といわれ、
 道でスピンターンを試みアンダー出して、路肩にボカーン!
 板金屋逆戻り・・・。
 フレームを曲げ、事故暦:有となる。 七万かかった。
 チューン&修理代にとっておいたお金、使い果たす。
2001/8頃
 石○新港に出没するミラージュの友人から、純正タワーバーを¥1000でGET
 早速装備、しかし腕がなく効果がわからなかった。
 友人が15インチタイヤ&ホイルをかったので14インチのタイヤをもらう。
 で、石上車輌ににてアルミを現在の14インチにインチダウンする。
 友人に対抗してHKSのむき出しパワーフローを入れる。
2001/9頃
 川沿のホーマックで、後ろにあった電柱にボカン。
 リアパネル凹ます・・・。8万もする中段スポイラーも損傷。
 スポイラーは後に修復。
 リアパネルはそのまま。
 この頃から、友人たちと材○峠によく行くようになる。
 山にハマル。
 この頃からノッキングが出るようになりミラージュが一時不調になる。
 とりあえず、エアクリを剥き出しからノーマルに戻す。
 低速トルク大幅に改善。
2001/10頃
 整備工場にだす。
 ついでに、バルブクリアランス調整、スロットル洗浄をしてもらう。
 剥き出しの湿式エアクリを入れてたため、ISCサーボが結構汚れていたらしい。
 どうやら不調の原因はMIVECコントローラーの配線接続不良だった。
 ちょっとチューンアップ。
 永井電子のウルトラのプラグコードと純正プラグ(七番)に交換。
 プラグを取り外したところDENSOのイリジウムプラグがついててちょっとびっくり。
 チューニングショップ「RED ZONE」ににてパワーチェック!
 驚きの「165ps」がでる。(パワーカーブは→コチラ
 このミラージュ、当りエンジンということが判明。
 その様子が雑誌に載る
 このころ、ブレーキローターを初めて真っ赤にしてビビル。
2001/11頃
 MIVECコントローラーを外す。 リミッターが復活する。
 どうやら、これを付けるとMIVEC時に高回転用点火時期に上手く切り替わらないらしい。
2001/12頃
 友人と某駐車場に滑らしにいく・・・。
 逆フリを失敗し、イン側の壁に左フロントをボカーン!。
 バンパー、左フォグ、左ライト、左右ウインカー、ボンネット、ラジエターサポート、フレームを損傷
 板金屋に出すお金がなかったため、
 ミラージュの友人を頼り、自分たちでフレームを引っ張り、直す。
 伊丹車両から部品調達をし、2.5万であげる。
 この作業で、作業に自信を持つ。
2002/1〜3頃 
 ミラージュの友人達と冬の走りスポットを毎週のように通う。
 メキメキと腕を上げたつもり・・・。
 あまりに車体を振動させながら走っていたので追加メーターの台座がもげ、
 プランプランになり、バキューム計外す。
 これで、ほぼノーマルに戻る。
 1月にブレーキパッドが無くなったため社外品に買える。
 3月には「競技初参加!」真狩ウィンターフェスティバルに出場。
 FFクラス25台中15〜6位ぐらい。
2002/4頃
 春になったので、パーツを個人売買で買う。
 前後タワーバー、足回り(Kg/o DR21&TOKICOジムカーナ用ショック)を入れる。
 ハッチバックのクイックな特性に惚れる。
 車高がべたべたになり、おかしなミラージュになる。
 乗り心地に関しては同乗者からクレームの嵐!
 ハッチバック宿命リア周りのボディ剛性のなさを補うため、リア周りの補強バーを入れる。
 この頃から、近場の○岡に出没するようになる。
 峠の危険性を思い知る事件がおきる。
2002/6頃
 エアコンクラッチが壊れていることが判明。
 フルオートヒーターと化す。(エアコンレスになる。)
 ジムカーナってヤツを知る。
 タイヤ導入。 9部山のGRID2。
2002/7頃
 エアコンコンプレッサーAssyをミラージュの友人から1000円でGET。
 で、整備工場に持って行き、なおす。
 ジムカーナの練習を夕張でやる。 
 メッチャはまる。
 バイトを始めたため余裕ができ、バキューム計を取り付ける。
2002/9/1
 ジムカーナ競技「バトアタ」に出場。
 ゼッケン1で激しくプレッシャーがかかる。
 クラス14台中8位。 上には上がいることを痛感する。
2002/10頃
 今の車高では車検通らないことが判明。(センターメンバー下でおよそ7cm)
 ホームコースでインテR(DC2)に撃沈される。
 スランプに陥る。
 支○湖にいるミラージュ乗りにアドバイスをもらう。
 今後の課題「ブレーキ、ステア操作」
2002/11頃
 6月買ったばかりのタイヤにスリップサインが出る。
 ブレーキパッドまたなくなる、同一製品を入れる。
 冬仕様(ノーマル足+スタッドレス)にする。
 フツーになったね(?)《俺は元々フツーと思っていた》と友人達から言われる。
 自作アーシング&ヘッドライトリレーを付ける。
 ライトの明るさが向上。
 三菱スポーツECU導入。 リミッター解除&MIVECポイント変更
2002/12/19
 キロロスキー場に行く途中、中央分離帯にボカーン。
 右フロントロアアームを曲げる。
 気合と根性と努力で何とか直す。
2003/1頃
 サイドブレーキワイヤーを凍結から守るブーツが破け、駐車時にサイドブレーキが使えなくなる。
2003/2/9

 千歳モータースポーツランドで開催された「雪上スノートライアル第三戦」に参戦!
 17台中6位入賞となる。
2003/3/18
 車検…思ってた以上に色々な部品が消耗してたことが判明…。
2003/3下旬
 夏仕様のあまりにも車高が低いのはもう勘弁なので、フロントにリジットのジムカーナバネ、
 リアにはラリーアートのラリーバネを入れるべく、ジムカショックを分解。
 …が
 技術の未熟さがゆえ、ねじ山を潰し、ショックを使用不可にしてしまう。(泣
2003/4上旬
 運良く、格安でクスコ『Comp1』車高調をGET!、リアのみピロアッパーマウント。
 タイヤもDUNLOP『ディレッツアDZ101』新品を導入!
 負けても、「言い訳できない」仕様になる。
2003/4下旬
 マルシェ製のボディ強化パーツ「筋金君」を入れる。
 ハンドリングが激変し、コーナーリングスピードが大幅にアップ。
2003/4〜8頃
 たまに○岡に行き、それらしきクルマを手当たり次第に追っかけまわす。
 ブレーキパッドがえらい勢いで無くなる。
 ブレーキローターもクラックが入ってどうしようも無くなり、APのローターを導入。
2003/9/23深夜九時頃
 そろそろ冬だし。ということでノーマル足に戻す。
 ノーマルのクルマの特性はどんなものかを知りたく、つるつるの夏タイヤに履き替え、
 スライドさせながら走る・・・。
 一瞬のミスで、あっけなく木に突っ込み廃車…。幸いにも、怪我はなく、クルマも最小のダメージですんだ。
2003/10/25
 エンジン&ミッションを下ろし解体。
 エンジンはオーバーサイズピストンなどを組み込み、新たなるボディに乗せかえられ、復活予定。 
2003.11現在
 移植できるものはすべて移植し、LEADににて永眠中。(部品取りとも…)
  


ホントにいろんな意味でいい車でした…

内装
追加メータ 大森 バキューム計
足回り
ショック&バネ クスコ Comp-1
ブレーキ
フロントブレーキパッド winmax Zger スポーツ
ブレーキローター AP スタンダードブレーキローター
補強系
前後タワーバー クスコ アルミシャフト
サイドタワーバ− マルシェ 筋金君
リアピラーバー 自作 鉄パイプ
リアエンドクロスバー 三菱純正 エボ5RS用
チューニング
マフラー 山恵 NUTECマフラー
エアクリーナー アペックス 純正交換タイプ
ECU 三菱 スポーツECU
プラグコード 永井電子 ウルトラプラグコード
その他
アーシング 自作アーシング
ライトハーネスリレー シビエ ライトハーネスリレーキット


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