キーレス
受信機
(レシーバー) |
|
運転席の真下にあるタバコ箱大のBOX。
これがキーレスの車体側受信機。
車体とはステーを介してネジ2箇所ほどで止まっています。
フルバケがついているとあっさりアプローチできます。 |
キーレス
リモコン付キー |
|
自分のキーナンバーに切ってもらったリモコン付キー。 さすがにこれは中古というわけには行かなく、ディーラーにて作ってもらいました。
大体10000円かからないくらいで購入したような…
まぁ、中古の鍵を持ってきて、鍵部分を切り落とし、別体のリモコンとして使うのもありかもしれません・ |
実際の作業の様子はありませんが、
運転席下にある後部座席用空調ダクトのカーペットの隙間から手を突っ込み、それらしき配線を手探りで引き込み、
キーレス受信ユニット(レシーバー)に接続。
あとは、ディーラーで貰った資料を元に、リモコン登録を行う。
手元の資料によると、ひとつの車両に2つのキーレスリモコンを登録できるようです。
結果…
もちろん大成功!
キタ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
純正流用キーレス、見事に成功。
キーレスのアンサーバックである室内灯の点滅も見事に動き、何も違和感がりません。
これで「なんちゃってRS」っぽくなりました。(^^;
------------------------------まとめ------------------------------
キーレスの車体側ハーネス(配線)はRSにも存在します。
ドア内だけ配線が無いため、配線を用意する必要があります。
以下これだけあれば、’97RSにキーレス化が可能!
キーレスエントリー付車両
の
ドアラッチ(モーター内臓) |
|
リモコン一体式の
自車両鍵 |
|
キーレスエントリー付車両
の
ドア内配線一式 |
|
キーレス受信ユニット
(レシーバー)
|
|
右側:灰色の
集中ドアロックユニット
(ETACS-ECU) |
|
やる気!
これが一番大事 |
|
すべて新品で用意すると、各ユニットがいい値段しそうです。
今回みずのさんは、リモコン付の鍵のみ新品購入しました。
中古部品で仕上げるとかなり安価に仕上がると思われます。
汎用パーツである社外キーレスをつけるよりも、専用設計である純正パーツの流用にて
安心と信頼を手に入れることができ大満足です。
一度キーレス+集中ドアロックのRSに慣れてしまうと、集中ドアロックレスにはもぅ戻れません。
以上、もっとも効果的な改造でした!
参考にされる方はディーラーにてキーレスの配線図を手に入れた上で作業することをオススメします。
クルマ燃えても知りませんよ。
CJ4AミラージュTOP戻る GARAGE TOPへ戻る ホームページTOPへ戻る