純正集中ドアロック流用キーレス計画 その3


RSにも配線があることが確認された事で、あとは部品を用意して試してみるのみ。(・∀・)ニヤニヤ・

用意したもの。

キーレス
受信機
(レシーバー)
運転席の真下にあるタバコ箱大のBOX。
これがキーレスの車体側受信機。

車体とはステーを介してネジ2箇所ほどで止まっています。
フルバケがついているとあっさりアプローチできます。
キーレス
リモコン付キー
自分のキーナンバーに切ってもらったリモコン付キー。 さすがにこれは中古というわけには行かなく、ディーラーにて作ってもらいました。
大体10000円かからないくらいで購入したような…

まぁ、中古の鍵を持ってきて、鍵部分を切り落とし、別体のリモコンとして使うのもありかもしれません・



実際の作業の様子はありませんが、

運転席下にある後部座席用空調ダクトのカーペットの隙間から手を突っ込み、それらしき配線を手探りで引き込み、

キーレス受信ユニット(レシーバー)に接続。

あとは、ディーラーで貰った資料を元に、リモコン登録を行う。

手元の資料によると、ひとつの車両に2つのキーレスリモコンを登録できるようです。


結果…

もちろん大成功!
キタ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!



純正流用キーレス、見事に成功。

キーレスのアンサーバックである室内灯の点滅も見事に動き、何も違和感がりません。

これで「なんちゃってRS」っぽくなりました。(^^;




------------------------------まとめ------------------------------


キーレスの車体側ハーネス(配線)はRSにも存在します。

ドア内だけ配線が無いため、配線を用意する必要があります。


以下これだけあれば、’97RSにキーレス化が可能!

キーレスエントリー付車両

ドアラッチ(モーター内臓)
リモコン一体式の
自車両鍵
キーレスエントリー付車両

ドア内配線一式
キーレス受信ユニット
(レシーバー)
右側:灰色の
集中ドアロックユニット
(ETACS-ECU)
やる気!
これが一番大事


すべて新品で用意すると、各ユニットがいい値段しそうです。

今回みずのさんは、リモコン付の鍵のみ新品購入しました。

中古部品で仕上げるとかなり安価に仕上がると思われます。



汎用パーツである社外キーレスをつけるよりも、専用設計である純正パーツの流用にて

安心と信頼を手に入れることができ大満足です。

一度キーレス+集中ドアロックのRSに慣れてしまうと、集中ドアロックレスにはもぅ戻れません。


以上、もっとも効果的な改造でした!

参考にされる方はディーラーにてキーレスの配線図を手に入れた上で作業することをオススメします。

クルマ燃えても知りませんよ。


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