純正電動ミラー化


不便極まりない。

手動でドアミラー角度調整・・・こんなところまでケチんなくてもいいじゃん。
と思っていましたが…一度調整してしまえば、それで済むことで、しばらくは何も思っていませんでした。


ボディ同色ドアミラー+ドアノブを移植して、ミラーが格納式電動ミラーだったこともあり・・・
参考にディーラーへ配線図をもらい検討してみると・・・簡単につきそうじゃね??(・∀・)ニヤニヤ
インパネのとってつけたようなメクラ蓋が美しくない。と、あとからつけたような理由もあり、
DIY魂に火がつきました。


さて、やってみるか。

用意したもの。

電動格納ミラー
+
ドア内配線
毎度おなじみ解体屋のミラージュから確保。
ドア内ハーネスは集中ドアロック化(未遂)時に一緒に移植済みです。

ドアの配線は少しめんどくさいでしょうが、これも電動ミラー化のためです。
ミラースイッチ
+
車体配線
格納付きミラースイッチ。
車体配線(ハーネス)はコネクタごと、ごっそりとってきましょう。 


さて、今回の作業の前提として、ミラーとドアの配線は移植済みという前提で進めます。
(みずのミラージュは集中ドアロック化の時にドアの配線は追加済み)
ドア側の配線の模様は『集中ドアロック化』を参照してください。

以下、おもに車体側の配線を中心に書いていきます。




いきなり車体のハーネス一式です。
配線は加工後なのでアースにはクワ型端子が付いていますが、実際は他の場所へに接続されています。
ヒューズBOXのコネクタ接続先は
フォグ配線でも使ったこのコネクタ(下図矢印)

下図のコネクタに見える2本の線端子を、解体屋からとってきたコネクタと差し替えてあげると・・・
あら・・・残りの配線は4本だけ??

それも2本はアースで、あとはイルミ電源とアクセサリー電源のみ。

純正では左図の右にある、ねずみ色リレー(?)の下にあるコネクタの配線から、この残り4本の配線が分岐しています。 みずのさんは面倒だったので、アクセサリー電源とイルミ電源のみココから分岐して配線をつなぎ、あとは直接アースさせました。


ええ。これで終了です。

ドア配線が終了しているので、あっさり付いたように感じます。

これで、駐車時に自分でミラーを倒す必要なく、車内からボタンひとつで格納可能!素晴らすぃ。

こうしてRSがまた普通のクルマへと近づきました。




CJ4AミラージュTOP戻る        GARAGE TOPへ戻る      ホームページTOPへ戻る