New Chitose Motor Land (初ウェットジムカーナ)
第4回サタデーナイトジムカーナ
(新千歳モーターランド:NCML)

2005.6.25



たまたままた雨…orz

毎月第4土曜日は
ミラージュワンメイクプロジェク“ストーンブレーカー”の定例ミーティングの日

今月はちょっと趣向をかえて、メンバーの何人かでジムカーナに出てみよう+見学ミーティング!

という流れに。


今回の大会参加者は手前から

オレ(毎度おなじみの黒CAミラージュ)
ストブレ団長のたくろー(バンパーイカついよ、白CJアスティVerR)
ジムカーナ初競技!の、あっちゃん(チャイルドシート装備のDB8インテR)

見学者にはストブレメンバーの
ひでまささん、MRSさん、黒金さん、と、銀プリのひでぽん。
・・・その他多人数・・・。(^^;

さて、サタデーナイトジムカーナは
その名のとおり、土曜の夜に軽くジムカーナでも。
というような趣旨で、格安の2000円で
慣熟歩行+本番2本という競技。

クラス分けなんてものはSタイヤクラスとラジアルタイヤクラスの二つだけ。(^^;
なので、駆動方式や車種などは一切関係なしのお祭りに近い敷地の低い大会です。

そのせいもあり、参加台数はなんと!
99台!
ギャラリーも見疲れます…(´∇`)ケラケラ
ゼッケン1、SCNCEのデモカー:エボ9
コース図(公式HPより)
この日も大雨…まったく誰のせいだか…(ォィ
夜七時半頃到着し、受付。

某T氏が先に受付を済ましてくれて、
うちらの出走順を並べてくれてました。
ってか・・・
オレの名前:『小野』になってるよ…(;・∀・)ハッ? 
とりあえず、今回の出走準備は、窓にゼッケンを張っただけ。 動くような荷物はひでぽん氏の車に放り込み、準備完了。

さて、慣熟歩行。
コース図は上のとおり。
実際に走るコース上を歩き、コースを覚えると同時にどういう風に走るかを調べる…ってか。大雨により、コース図の紙が濡れてボロボロになる…
本番出走前の順番待ち〜
ジムカーナの大変さは、「コースを覚える」というところ。 競技出走中にミスコースをすると、黒旗がだされ、ミスした時点で競技終了。 とにかく覚えるのに必死でした。 2本ほどコースを歩き大まかに覚える。
その後、ゼッケン順に出走開始。

ちなみにウチラのゼッケンNo.は
71:たくろー
72:オレ
73:あっちゃん
という順番…

まだまだ先ですね〜ということで高台からギャラリー・・・雨に打たれて寒かった…
みんなで出走待ち〜
雨のせいかやたらとミスコースが連発しています…路面がぬれている+暗くてパイロンが見難い。というのが原因のようです。
さて、いよいよ1本目!
たくろー・・・なんだかドリフトコンテストばりにドリフトしまくってます…( ゚Д゚)ポカーン
んなわけで、自分の番!
この日シンシアの店長もいらしていて、抑え目のほうがタイム出るよ。とのことだったので、やや抑え目に…結果…なかなかのタイムのような気がしたが、…ジェミニ乗りのるーさ氏に負ける…(^^;
あっちゃんは痛恨のミスコース!
インテRかっこいいね!
さて競技1本目終了後・・・またギャラリー・・・

いろんなクルマが居て面白いです。雨のせいか、軽カーがやたらと速い! 参加車両は、インプレッサ、レガシー、フォレスター、ランエボ、ミラージュ、FTO、シビック、インテグラ、S2000、フイット、ビビオ、ワークス、スイフトスポーツ、MR2、スタタボ、レビン/トレノ、RX8などとバラエティに富んでました。

雨、寒い!死ねる!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

全車両が1本目終了したところで、もう一度慣熟歩行。 靴が靴下も含めてびしょびしょ…(´Д⊂グスン
今回はたまたま一緒でした。
おなじみシンシアWAKO'Sトレノ
さて、最後の2本目。

たくろーは1本目のドリフト走行とは打って変わって、パフォーマンス禁じのマジ走り!!

オレは、フツーに。 雨足が弱くなり路面が良くなったせいか、タイムアップ! でも、またまた、るーさ氏に負ける…乾杯…じゃなくて完敗orz

あっちゃんは…走行中にダッシュボードのTVが飛んでいったそうです…Σ(゚Д゚;o) 大丈夫!?
2本目、たくろー本気走り!

全競技が終了した時刻は深夜2時半頃…


たくろーはラジアルクラス上位に食い込み、表彰されてました。
ウェットコンディション、車種駆動関係なしでこの結果はスゴっ( ゚Д゚)ヒョエー。

オレも頑張らなければ!(`・ω・´)シャキーン
ちなみにタイム差はオレと2秒半ほどありました(´・ω・`)ガックシ…

本人いわく
「コレがCJとCAの差だ!」
とのこと…(^^;


今回の結果はラジアルクラス14位。
まだまだ修行が必要です…



今回の感想

久しぶりのジムカーナでした。かれこれ、3年ぶりくらいかな??
『ジムカーナ=腕の競技』といわれるほど、ドライバーのテクニックがないと
タイムが出ないモノらしいです。 今回ジェミニに乗りのる〜さ氏にも勝てなかったのも
ドラテクの差でしょうね。 いや〜厳しい!
あとは、ジムカーナはワンミスが命取りとなるので、そうとうな集中力が必要かなと・・・。
ウェットということで、あまり上位と差が開かなかったのかな〜とも思ってます。
というより・・・ジムカーナのタイムの詰め方がわかりません…どこでタイムを稼ぐんだろう??


サーキットトップへ戻る