某所氷上練習

2006.2.19



新旧ミラージュRS対決??


運転技術を磨くにはどうすればいいか??

簡単である。

「運転が上手な人と一緒に走ればいい。」

そして、速い人と自分の操作との差を知り改善する。





とまぁ・・・口でいえるほど簡単に運転技術は向上はしませんが…(^^;

そんな訳で練習しにいってきました。

知る人ぞ知る氷上コース。
環境保護地区らしいです。
こんな何も無いところに適当にコースを作り
タイムトライヤルなどをしながら練習。

空気は「のほほん」という雰囲気がピッタリです。

今回の参加台数は・・・

たったの5台。
んな訳で、ほぼ貸切状態。
なんも無い…
氷上ゆえに障害物はなにもなし。
コースアウトしても大して車を壊さないで済みますし
思い切って走ることが出来ます。

とりあえず、コースを一周慣熟走行し
2本のタイムトライアル。

その後はフリー走行。

今回のコースはやや単調で、
3速で回る連続S字が続く周回コース

午後からは違うコースだったのですが、気温もあがりアイスコンディションが悪くなってきました。
慣熟走行時のコース上
氷上はスタッドレスでも走れないことはないのですが、一面アイスバーンなのでツルツル。
競技用のフルピンのスパイクタイヤを装着し、走行します。

約100km/hで4輪を滑らしながらの走行なんてなかなか経験できることではないんで
いい経験になります。

タイムのほうも上々で、去年より確実に成長してるのを証明するタイムでした。
刺々しいタイヤ(借り物)
フリー走行時に
CAミラージュを運転させてもらうことが出来ました。
久しぶりのCAです。思い出せばアレからたったの半年しかたってないんですね。
ずいぶん昔に乗ってたように感じます。

さて気になる、実際に運転した感想は・・・
「微妙にシャキっとしない動きっぽい??」
なんか、CJの方がしっくりきます。

ま、ぶっちゃけ大して差は無いね。(笑)
懐かしのCA4Aミラージュ
その他シルビアも運転させて貰えましたが…

FR、激ムズッ!

とてもドリフト小僧にはなれません!
FRを乗りこなしている人尊敬します。
ええ。思いっきりシルビアで刺さりましたよ。


FR初体験、そして新旧ミラージュ乗り比べなど、一日いっぱい走ってとても充実した練習走行でした。

多少ですがCJに対する自信も付きました。
おぉ。ビューテフルサンセット!

「車なんてタイヤ4つ付いていれば、どれも似たようなもんだ( ´ー`)y-~~」





これぜったい嘘!

FFしか乗ってきてない俺にはゆっくり滑らしてもFRでアングルを維持するということが出来ませんわ。

浅いドリフトアングルなら多少は出来ましたが、いかにも「ドリフト!」という角度のつけ方は無理。


よく雑誌で「FRは駆動輪と操舵輪が別々で人馬一体という感覚がいい。」と書かれてたりしますが・・・

全然一体化できなかったから!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ


ひょっとしたら、FFの運転って超簡単??Σ(゚д゚lll)ガーン 

と軽くカルチャーショックを受けました。

なぜならFR乗りがFF運転してもそれなりに上手に走れてるのを見るとねぇ・・・


150馬力も出てるか怪しい車をまったく扱えなかった…

S2000が欲しいなぁ・・・なんて思っていたけど、150馬力でコレだったら、250馬力もありゃ扱えないわ。


う〜んいろんな車を自由自在に動かせれるようになりたいですなぁ〜。



で、

「車なんてタイヤ4つ付いていれば、どれも似たようなもんだ」
( ´ー`)y-~~



と遠い目で語れるようになりたいですわ〜

ってか、FRもFFも運転上手な方に実際に言われたんですがね…orz


Reportへ戻る