Tokachi International Speedway (Hokkaido GT Series Rd.2)
(十勝インターナショナルスピードウェイ:CM)
2007.5.3

いよいよ今年も始まりました。
今年は北海道のいくつかのショップが協力して『北海道プロショップ』なる団体が主催する
「2007 北海道GTシリーズ」に参加してきました。
第一戦は雪により中止に。 今回の第二戦が事実開幕戦です。
クルマをインテグラに乗り換え、初めての十勝クラブマンコース。
さてさて、強豪が多くいる中どの程度まで通用するのでしょうか??
天気予報が1週間ほど前までは雨予報。
しかし、当日は天気に恵まれ、ドライ路面で走行できることに!
しかも、この季節には珍しく、最高気温は22度という予報。(☆∀☆;)
白老よりも全開率が高い十勝…油温が気になります…(´Д`;)
さて、今回のエントリー台数は約75台ほど。
毎度参加している200馬力、ラジアルクラスのGT200Rクラスは総勢18台。 しかし、そのうち11台がホンダ車。(^^;
シビックタイプR(EK9)が6台にインテグラタイプR(DC2)が4台…
なんだか同じクルマばかりで、激戦が予想されます。
ちなみに走行グループはGT200Rクラスのみの枠のようで、走りやすそう!
いつもの道の駅「更別」にパチリ。 とりあえず、みずのさんは白老を走った後ノーメンテナンスなので、ブレーキをエア抜きをしてから、走行準備を。
今年からゼッケンの他に自分のクラス表示のゼッケンもつけることになりました。
その後、ドライバーズミーティング
走行注意と各ショップ代表の言葉。 今回は、コース攻略の説明がアスクスポーツ代表小島氏ではなく、ライアファクトリー代表関川氏によるレクチャーでした。
なんでも、十勝でタイムをあげるには7コーナーのラインをうまく走ることがポイントだそうで。 c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...ピットの様子 さて緊張の1本目…
十勝はやはり広い+ハイスピードですなぁ〜。
インテグラも速いです! ホームストレートで5速に楽々入ります。
しかしその分、あっという間に油温の警告灯が点灯(^^;
数周して、空気圧調整。 そして徐々にクルマと自分を十勝に慣らしていくのですが・・・
このクルマ、滅茶苦茶テールハッピー!(゚Д゚;)
96specのインテグラはリアが出やすいというけども、進入時にこんなにテールがでると、危ない!
走行終了後、ショックの減衰を調整しようと試みるが、やわらかくするのか硬くした方がいいのかすらわからず…(´・ω・`)インテグラはいっぱい居ました。 たまたま今回はお店の方がサーキットに居たので、報告する(してもらった。が正解)と…。 急遽セッティング変更をしてもらう事が出来ました。 リアの車高を1段階ダウン+前後ショック減衰変更+空気圧調整…
あっというまにリセッティング完了! いやいや…居てくれて本当に助かりました。 ありがとうございます!
さて2回目の走行。 今度はピットを一緒させてもらった、シビック乗りの方についていって、タイムをあげよう!通称:コバンザメ作戦を決行することに。 さすが去年のランキング2位なだけにきれいにクルマを走らせます! 途中、クールダウンの為、離れてしまいましたが、先ほどの走行を参考に一発アタックをしてみることに・・・
結果…ミラージュのベストタイムをあっさり更新する1分40秒430をマーク。 何だ…このクルマ?速すぎるぞ!(´Д`;)
ウルトララップに表示されたタイムが信じられませんでした。激っ速シビック その1 リセッティングの結果ですが、進入時にアンダーステアが出やすくなりました。 みずのさん、なんとなく曲がらない車が好きのようで、進入さえうまくまとめてしまえば、まったく不満のないセッティングになりました。( ̄ー ̄)ニヤリ
続いて予選として計測される3本目。 先ほどの40秒は多少ミスをしていたので、ラジアルでの40秒切りも夢ではないと確信。
そして…やりました!
1分39秒714をマーク!
こんなタイム…オレが出していいんだろうか??(^^;
予選は自己ベストタイの3番手。 しかし、コンマ5秒に5台もいる大激戦です! やべぇ!と、プレッシャー掛かってきました。
激っ速シビック その2 さて予選順位ですが1・2位はいつものシビック。 そして三番手にみずのインテ、4番手にMR2、5番手にまたシビック。
さて締めの7周レース。・・・スタートはまずまずのスタートで、順位そのまま。 1コーナーでテールを大きく流してしまったので、やや2番手のシビックに離されました! そして、後ろのMR2が速いこと速いこと。 コーナーでこんなに突っつかれたのは初めて。 というより、まだクルマをコントロールしきれてないので、あまり周りを見る余裕がなく何度がMR2のラインをつぶしてまい、スミマセンでした。 一度2位のシビックのスリップに付き、抜きに掛かろうとしたら、どう間違ったのか三台でサイドバイサイドに。 こんな熱いバトルは初めて。
タイヤ・ブレーキ・エンジン・人間…すべてタレタレ。 前後をクルマに挟まれ…無我夢中でよく覚えていません。(^^; 結果、なんとか3番手を死守したものも、気力全放出でした。
毎回こんなんだったら体力もたないぞ!レース中MR2に追っかけられる。
結果
予選3番手の決勝3番手。
インテグラの初GTレースにして、上々の結果でしょう!
去年一年のHGTSではNA勢はだれも40秒切りを達成していないのにかかわらず、
今年は開幕戦でなんと5台も39秒台をマーク…Σ(゚Д゚;o)
このクラスは一体どこまで速くなって行くんでしょうか??
みずのさんのベストタイムは予選中の
1分39秒714 最高速は189km/hでした。
今回の感想。
インテグラ速すぎ!(´∀` )
まだ、インテグラで走りなれてないので、きれいなラインでしか走行が出来ません。
全開走行でラインを変えて対処やブレーキ&エンジンの温存
そしてレース中の駆け引きなんて言葉はレース中のみずのさんにはありませんでした。
ずーーーっと全開。
今後はメンタル面を強化していきたいと思います。
クルマ自体に問題はほとんどないのですが、
しいて言うと、油温が厳しい。(レース中140度)
ブレーキの耐熱性が少し弱い…(レース中、ペダルがどんどん奥へ)
ここらへんを何とかしたいと思います。
インテグラに第一線で戦える戦闘力ある。これがわかったのが何よりの収穫です。
そして、今回もセッティング変更や写真など…非常に環境に恵まれているなぁと改めて痛感しました。
周りの皆様に感謝の気持ちで一杯です。いつも本当にありがとうございます。
次戦は7/8のHSP戦ですね!
サーキットトップへ戻る