Tokachi International Speedway (Jr)フリー走行 
(十勝スピードウェイ ジュニアコース:TIS JR)

2008.4.29



プチホンダミーティング?
コースは空いてました… まさに貸切状態。

さぁて2008年シーズンもいよいよ開幕!

2008年1発目は十勝スピードウェイジュニアコースでのフリー走行。

昨年同様、中・高校時代の同級生が十勝を走るためにはるばる関西圏からクルマ持込で帰省。

『夏は暑いから、春にクルマ持ってきた。 十勝走りに行くぞ。』との事。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

毎度ながら、そのバイタリティには驚くばかり。

しかし、クラブマンコースはお互いの都合が合わなく、走行日がありませんでした。

唯一開いていたフリー走行はこの日の午前中のジュニアコースのみ。

今回はabenoriさんをお誘いし、一緒にジュニアコース3時間を走ってきました。


みずのさんのDC2インテグラ。『飛躍の夏仕様 Ver3』
ギリギリの28日の夜に仕上がりました。
主治医さまには色々とご迷惑おかけしました。

去年の不満点を改善しようと、色々やってみました。
たまたま安価で手に入れることができたSPOONキャリパーを使ってFブレーキの大型化&アッパーアーム交換によるキャンバー付け
足ばらすついでのヨレヨレのF周りブッシュ交換。
ブレーキ熱対策にブレーキダクト。
タイヤは泣く泣くこだわりのダメロップからRE-11へ。

リアブレーキパッドは昨シーズンで使い切った&Fブレーキ仕様変更に伴い前後ブレーキパッドも変更…
結果、財布が随分とライトウェイトになってしまいました。(´;ω;`)ブワッ…

そんなわけで『絶対にブツけない&壊さない』が今シーズンの目標になりました。(^^;
こいつの実力はいかほどで…?
仕事終わった後、クルマをとりに行って、慌ててクルマに荷物を詰め込み、十勝へ出発します。
天気予報をみると日勝峠は一部アイスバーン。
トマム〜清水間の道東自動車道も気温0℃と夏タイヤでは身の危険を感じさせる天候。

保険として今回初めて浦川を抜けていく天馬街道経由で十勝に向かいました。 天馬街道はあまりにも多くの鹿が道路脇に居て・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

なんとか無事に十勝スピードウェイの最寄の『道の駅 さらべつ』に到着し、仮眠。
しかし、天馬街道経由は遠かった…。
フロントブレーキサイズUP
あまりいい話を聞かないスプーンキャリパー
abenoriさんとも無事に合流し、サーキットへ。
天候は見事晴れ。 気温も15度前後とこの時期では過ごしやすい日です。

今回は午前中(9〜12時)の3時間Jrフリー走行枠で申し込み。
3時間の間、好きなときにコースイン、ピットインできるため、マイペースで走行できます。
午後から走行会が入っていて午前のみの走行枠しかないためか、他のフリー走行車両は1台のみ。
計4台のみの貸切走行状態。
心置きなく全開にできるコンディションです。( ̄ー ̄)ニヤリ
abenoriさん EP3型シビックTypeR
まずはシーズン一発目ということで
ドライバーの感を取り戻しに慣らし走行。

約半年ぶりのサーキット走行。
インテもステップアップし、期待がかかります。

が・・・!

マサキ風なオレ『オレはもう昔のようには走れないのか! 向こう側にいくコトはもうできないのか・・・』

目が全然付いていかない!サーキット走行…おっかない!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
友人のCL7型アコードユーロR
リアタイヤを巻きこみながら旋回? ムリムリ・・・ノンVTECのレブ5000でまず人間の慣らしを。
abenoriさんも友人もいい感じで走れている様子。

ほどほどにクルマにも慣れたような気がしてきました。
新しいタイヤの感触はよくわからず。 ハイグリップラジアルタイヤなんてそう変わらないものなんでしょうか??

クルマに慣れてきたので、ちとタイムでも計ってみようと、ウルトララップを設置し、タイムアタック!

タイムが気になり、ミスるコト数回。
ようやく上手く1LAPできた周で56秒60という表示。
まずまず? いやいや出来すぎ!タイムには大満足。(^^)
おなじみDC2型インテグラ TypeR
上2台に比べるとクルマが古臭いなぁ・・・
さて、ラジアルシェイクダウンタイムに満足したので
あとは練習用のSタイヤを装着し、走行〜。
さすがに古いSタイヤは限界を超えるとスパーンと行きます。
Sタイヤの横Gに毎日のデスクワークで鍛えている(?)首があっという間に根をあげてしまいます。
F:225/45R16 R:215/50R15
古い540Sで、参考ベストタイムは55秒61というLAPタイム。

友人はこの機会に!と、いわんばかりの連続走行。
左前タイヤがえらいことに成っていました。(^^;
今日一番ラップしていたのではないでしょうか?

abenoriさん、『テンパータイヤすらおろさないよ。気合入ってないから。』というわりには熱い走りをしていたと思います。(^^)
みずのさん。整理整頓を頑張りましょう…の絵
コレ全部がインテグラの荷物


走行後、サーキット近くにある『かしわ』の豚丼定食を食べながら、マタッリ。

皆、大きなトラブルも無く無事に終了。

かしわで解散し、トマム経由で高速道路をフルに使い帰宅。 天馬街道経由に比べ、あっという間に札幌につきました。

参加した皆さんお疲れ様でした。


さて、今回の感想。

今回のフリー走行の感じですと、いい感じでクルマは仕上がったようです。

キャンパー角をつけたことで、カーブの奥でさらに曲げれるようになったような気がします。

この日のジュニアコースではブレーキに不満は出ませんでした。

最後まで同じタッチでバッチリ!

ドライバースキルが低いのでブッシュを変えたことの体感はまったくといっていいほど解りません。(^^;

RE-11のインプレですが、ネットではあまりよくなく、雑誌「REVスピード」ではRE-01Rと併用して売ればいいのに。

さらには付録DVDから取り込んだLAPタイムではRE-11が一番遅い!

なんて話もあったようですが、JrコースではZ1(無印)とあまりかわらなさげ。


5月3日の北海道GTシリーズのクラブマンコースではどのようなフィーリングをみせてくれるのでしょうか?


サーキットトップへ戻る