Tokachi International Speedway (POTENZA EXCITING STAGE 2008 RE-11GP)
(十勝インターナショナルスピードウェイ:CM)

2008.06.29



カメラに向かって(=゚ω゚)ノぃょぅ・・・余裕すぎ!(´Д`;)


今年初参加する、『POTENZA EXCITING STAGE 2008』

思い起こせば、去年のシーズン末・・・

北海道にはたった3つのサーキットしかなく( ・_ゝ・)ツマンネ

出来れば、憧れの鈴鹿フルコースなんてはしりたぁ〜い。なんて言ってみたものも非現実的。


そしたら、かのブリジストンが主催する『POTENZA EXCITING STAGE』で勝てば全国大会への切符がもらえると聞き・・・

よくよく調べてみると…

去年の決勝は筑波だったが今年の決勝は富士。

クラス分けのレギュレーション上、DC2インテグラ ワンメイク状態。

しかも指定タイヤは、自分の履きなれたハイグリップラジアル。

参加車両は車検通る車限定。


お!コレはなんという恵まれた条件。頑張ればいけるんじゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ

また、過去の全国大会出場したことのあるお方の話を聞くと・・・全国レベルのクルマのレベルはすげぇらしい。

北海道外のクルマイベントの凄さも見たいという好奇心もあり

今年の目標はコレだ! とまぁ勝手に熱くなっていました。


しかし、参加申し込みが面倒なこと!

受付申込み期間中に車検証と申込書を郵送し、

後日、エントリー代の振込口座がかかれたはがきが来てお金を振り込み

参加受理されてから、書類が届き、クルマのスペックを書き込み現地で提出。( ゚Д゚)マンドクセー
(※タイムアタッククラスの話です)

さすが、天下のブリジストン主催といったところでしょうか。

さてさていつものレポート!

毎度ながら何故か工場に入っているインテグラ。

というのも、もう10年も前の車でサーキットを走っていると…修理がほとんど。
今回は調整式のアッパーアームのボルトが緩み、ハンドルのセンターズレを修理 またVベルト系の亀裂が発生し交換。そしてオイル交換

また5/3のHGTSでは暑さゆえに、ノーマルラジエターでは100℃へあっという間に上がってしまったために、バンパー内に導風板を装着。

オイルクーラーとラジエターに効率よく風を当てよう!と『思い出の夏仕様Ver4』へ、バージョンアップ。
修理・・・ついでにコソッとモディファイ
今回は気合を入れて、前日から十勝入り。
天気は上々。 日が暑いけども、風は冷たげ。
前日にフリー走行を走り当日に備えます。 気合入れすぎて空回りしなければいいんですが・・・( ´ー`)フゥー...

4輪枠は午後からで現地でまったり準備していると、毎年POTENZAに参加している黄シビック乗り様ご一行の到着。 

一緒に2時からのフリー走行を楽しませてもらいました。 

その後、先輩から話を聞いていた大阪から十勝にはるばるときた、おじ様やS2000乗り様とご挨拶。

わざわざ十勝まで来て全国出場権を得るなんて、そうとう盛り上がっている??
天気もよく、サーキット日和
この2時のフリー走行枠で、早くも1分38秒台を出し、クルマは上々。
導風板のおかげで、気持ち水温も落ち着いている気がします。

フリー1本だけでは足りないような気がしたので、3時からの枠でもう一本走ることに。
HGTSのように混んでいるコースを走るのとは違い、周りをあまり気にせず走ることが出来たためか、タイムアタックの最終コーナーの走り方を開眼したような・・・?

その後、前方に3台ほどが走っていて、『S2000かっけ〜』なんてストレートで見てると、1コーナーで3台が大きく挙動を乱し、うち2台がコースオフ。
え?と自分も早めのブレーキをして事なきことを得ました。

なんでもGTRがエンジンブローしてコースにオイルをまいたようです。
これにてフリー終了!
ともあれ、1発タイムアタックの練習で、38秒台をマークできた事ですし、明日に向けてバッチリ。 
大阪からPOTENZA十勝ラウンドへエントリーしたおじさまのEP3
フリー走行終了後、
Jrコースのジムカーナ前日練習組にチラッと顔を出してきました。
あわよくば、同乗走行!と思ったものも、本日はお開きのようで残念。

その後は帯広駅前のホテルで一泊。
夕食は『鳥せい』でビールを飲んだくれていい気分になってました。
ただ天気予報が降水確率50%と危険な香り。
雨の中は嫌いではないのですが、インテグラで雨は未経験。
なんとかして天気は持ってもらいたいところ。

さて・・・翌日・・・

おぉ曇り空。 かろうじて雨は降っていない天気。
このまま持ってくれることを期待して、TISまで移動。
スタンド横には大きなゲート
天気はどんより
なんとこの日の十勝入場料は無料!
さすがブリジストンといったところでしょうか? ゲート入り口やピット上には旗がずらりと並んでいます。

しかし、ピットは使わせてもらうことが出来なく、青天井の下に荷物を置いて走行準備。 ブレーキのエア抜きもしっかり行って、あとは走るのみ。 友人のひでぽん氏はサーキットランクラスだったため、リアシートも下ろして走行準備。 羨ましい〜(´・д・`)

早速車検があり、タイヤサイズの確認と、タイヤにマーキング。
その他、マフラーや触媒の有無は特に確認せず、ブレーキマスターなどのテーピングについて確認しただけ。
あら。案外ゆるいのね(^^;

同じタイムアタッククラスには前日フリーで一緒させてもらった黄色EK乗りと旭川のDC2乗りの方が参加していて、
DC2の方には、98バンパーや純正っぽい無限スポイラーなど、みずのさん的に気になるパーツがいっぱいでした。
タイムアタッククラスの参加車
まずはドライバーズミーティング。
旗の意味や、走行時の注意説明。

その後タイムアタッククラスは、去年のSuperGT、GT500クラスチャンピオンの伊藤大輔選手による、講義。
・ウェット時は少し無理してもタイヤの限界を探ろう。
・タイムアタックは集中力の関係上プロレーサでも1〜2LAPが限界。
・十勝はコーナーが似すぎてわからなくなる
なんて講義でした。プロは口も上手で楽しいトークでした。

そんなことで走行1本目。

大阪からのおじさまを後ろに従え走行。
これぞ地元走り!という走りが見せれたかどうか解りませんが・・・・
タイムは39秒フラットで、クラストップタイム。
まずまずな感触で、コースクリアさえ取れれば38秒に入れられるコンディション。( ̄ー ̄)ニヤリ
各協賛メーカーのブースがありました
写真はTEINのブース。
さて2本目・・・
1本目と変わらない様子でアタック。
どうも、タイムアタックなので、アタック走行→クーリング走行を繰り返す方も多くいるようで、なかなかオールクリアなアタックは出来ず、
タイムはコンマ003タイムダウン・・・( ´ー`)フゥー...

39秒018・・・前日38秒に入れたこともあり、ちと、いまいちと思っていたら、なんと旭川のDC2乗りさん、38秒台に入れて、みずのさんクラス2番手に後退。(´・ω・`)ショボーン

このBSのイベント・・・各協賛メーカーがブースを出していて、色々と見て回れるのですが、みずのさん、走りに集中して、ご飯もほどほどに、クルマの中で寝てました・・・全然イベントを楽しめていません。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ
現行ポルシェなんてブルジョワなクルマが…
午後からいよいよタイムアタックの走行。
その前に、ジムカーナ参戦組が終了したようで、応援しにきてくれました。 コレは気合が入ります。

RE-11の特性もおおむねわかり、アタックするなら2周目と決めコースイン。 上手くクリアラップが取れ、タイムは1.38:957
見事、暫定1位

その後ピットにクルマを停めてファイナルアタックのドライバーズミーティング。

今年から、ファイナルアタックという最後に上位3台で各1台づつ1周のタイムアタックを行い、そのタイムで最終的な順位を決めるというルールに。 
ファイナルアタック前はピットロードにヤクザ止め
ファイナルアタックは先ほどのタイムアタックで遅かった順にスタート。 といっても走行順で、前走車のアタック中に自分もコースインしているので、タイムはわかりません。

目いっぱい集中しての1LAPアタック!
タイムは・・・・ウルトララップ読みで1.38:99・・・
ちとイマイチか?(´Д`;)
コースからパドックに戻って、タイムを聞いたところ自己ベストの38秒6を出して、コンマ1秒差で、見事1位獲得!

やりました!ギリギリでしたが、何とか優勝。

実は個人での成績では…

初の1等賞!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

万年2位からの脱出ができるかな??(^^;
ファイナルアタックのコースイン!
(写真提供 るーささん)



クラス1番手☆

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

表彰式では見事真ん中ゲット!

フォーミュラニッポンのシリーズ暫定1位の松田次生選手より、盾と全国大会の目録を手渡しされご満悦。( ̄ー ̄)ニヤリ

商品は無限のオイルでした。

例年は豪華な賞品らしく、今年の商品はかなりしょぼいらしい・・・

ともあれ、今回も無事に走行終了!

まったり参加と思いきや、HGTS以上にガチンコバトルでした。(^^;


公式ベストタイムは1分38秒623と、自己ベストタイム更新。

RE-11はブレーキを詰めるとリアが出る!というのが感想だったのですが、

それはどうもタイヤが垂れているのが原因だったようで、コースイン2・3周目がもっとも美味しいところのようです。

言葉では上手く伝えれませんが、コーナー進入時、ちょっとした待ち時間を作ってうまくリアタイヤをつぶして走る感じです。

旭川のDC2乗りの方はリアは垂れないけど、フロントが垂れる。なんて感想でした。

共にF:225/45R16で、R:205/50R16(みずのさん) R:195/55R15と

リアのタイヤサイズが違ったので、その辺の違いでしょうか?


このタイヤ・・・熱が入らない町乗りだと全然減らないという感想だったのですが、
サーキットなどで熱を入れるとあっという間に磨耗します。


インテグラですが、エンジンが本当にやばげになってきました。

エンジンオイルの減る量が増えてきて、走行後しばらくエンジンを切った後、エンジンを掛けると・・・モウモウと白煙が。

パワーも購入時に比べると、大分落ちているような気も。

ブローしないようにオイル管理をしっかりして、このままムチ打ちながら走りたいと思います。(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?



12月に富士スピードウェイで行われるファイナルラウンドへの出場権を得たことですし、

冬眠ではなく夏眠でHGTSを少しお休みして全国大会へ向けて頑張ります。

全国大会に行くことによって、自分の見聞を広めれればなと思います。(^^)

10月くらいから活動開始??と次回サーキット走行予定は未定〜。


この十勝遠征中にカーオーディオがぶち壊れるなどと・・・インテグラも色々と壊れてきました。

クラッチ・E/Gマウントも含め・・・夏眠中にボチボチ直していきます。


サーキットトップへ戻る