Fuji SpeedWay (POTENZA EXCITING STAGE 2008 Final in 富士スピードウェイ)
(富士スピードウェイ)

2008.12.07



富士山を見るのは何年ぶりか…(^^;
2003年に鈴鹿サーキットで鈴鹿8耐レースを見て以来、サーキット走行に憧れ

2005年シーズンから北海道のサーキット走り始め、4年・・・

気がついたら北海道を飛び出してました。
(このセリフが言いたかったらしい…┐(´ー`)┌ヤレヤレ)


周りの環境に恵まれたことが非常に大きいのですが、まさか自分がここまでサーキット走行に夢中になるとは思いもしませんでした。

F-1も開催されたサーキットということと、全国大会ということで、本州のイベントの様子を味わいに。

周りのレベルはどうであれ、自分自身のベストを出し切る事を目標に楽しみでした。



飛行機は早割りを利用して、2ヶ月ほど前からチケットをとりました。
(取ってもらったが正解(^^;)
これですと、往復3万以下に収まり大節約。
宿泊はビジネスホテルを利用して、大体1泊5000円程度です。

クルマは1週間ほど前から陸送してもらい、POTENZAのイベントの時間の早さの関係により、宿泊場所の御殿場のホテルまで運んでもらいました。

幸いにも今回は店主さまやお友達さまがご一緒してくれるということで、
東京からは総勢8名とワイワイガヤガヤとなんだか修学旅行のような感じでした。(^^)
応援している方が多くいて、下手なところは見せるわけには…と気合も十分。

土曜日:札幌→(飛行機)→羽田→(レンタカー)→御殿場

12月6日 10:30発の飛行機にて羽田まで。

飛行機はかなり久しぶりのみずのさん…
もうすでにここで舞い上がってました。(苦笑)
(これ以降、お上りさん舞い上がりレポートをお楽しみください)
飛行機乗ってでサーキット走行をしに…
なんてブルジョアなんでしょうか。
羽田から御殿場まではレンタカーを利用することに。
セレナを予約していたのですが、前予約者が延長したということで、急遽格上クラスのエルグランドへ変更されました。
なんという幸運。 幸先がいいような気がします。


まずは待ち合わせ場所の東名高速道路の海老名PAへ
本州の高速を見ての感想・・・外車多いなぁ〜。ポルシェ・ベンツが当たり前のように追い越し車線をバンバン走ってました。まさに外車専用車線という感じです。(^^;
一般車両も多くいるのですが、どのクルマもピカピカ。 北海道は雪がある分汚くなってしまうのも仕方ないのかもしれませんが、それにしてもキレイなクルマが多かったです…見習わなくては!(☆∀☆)


海老名PAはなんでもグルメで有名だそうで、たい焼きやら、変わったフランクフルトやら、いろんな屋台が出ていました。 高速のPAとは思えないほどの人の出入り。 これがグルメ番組で見る「PAグルメ」!ってやつか!と納得。
軽く食事をこなします。
海老名PAでの1コマ フェラーリF40ほかスーパーカー軍団Σ(゚Д゚;o)
海老名PAの端の方になんだか背が低くて、羽のようにドアが開くクルマが何台か止まってました。 フェラーリF40・F430 ランボルギーニ ディアブロなど…
なにこの異次元空間は?(´Д`;)

気を取り直し、御殿場のホテルに向けて出発。
海老名から30分も走れば、富士山が真正面に。 しかし、高速で同じ方向に行くのに分岐があるのも不思議な感じですねぇ・・・
その横をさっきのスーパーカー軍団が駆け抜けていきます。
素晴らしい排気音ヽ(´ー`)ノ コッチ来てよかった…(早過ぎ)

東京から2時間弱ほどで御殿場のホテルに到着。
思ったより随分近いところにあるようです。

ホテルでインテグラとも無事合流。
飛行機に乗るほど遠くへ来ている先に自分の車があるのも不思議な感じ。
IDIのステッカーをペタッと張り、明日の準備はバッチリ。
しかし、本州とは言えど、この日の御殿場は寒い日だったらしく…北海道と変わらぬ寒さ。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
御殿場のホテル部屋から富士山が見えました。
とりあえずホテルにてマッタリ過ごす…
ふと駐車場に目をやると千葉ナンバーのインテグラが泊まっており、どうやら明日のPOTENZA参戦しに遠征してきた様子…。
外装はほぼノーマルでしたが、なんだかスゲェ速そうに見え、妙にドキドキしてました。(^^;

ここのホテル、BSのブルゾンを着た方が多く見かけます…どうもブリジストンの関係者が多数泊まっているようでした。

ご飯は近くの焼肉屋で・・・と思いきや、激混み! 御殿場市内の飲み屋をエルグランドでグルグル探しますがなかなか店が見つからず、ようやく見つけた焼肉屋で夕食。
ホテルに戻ってきてからは明日のスケジュールを確認し、店主さまと元VITZレーサーによる富士攻略作戦会議を。・・・俗にいう飲みニケーションってやつですね。ヽ(´ー`)ノ

何故か、クルマの話は『ごく僅か』でしたが、リラックスでき、明日に備えて午前1時頃に睡眠。
ゲストドライバーも勢ぞろい
左から土屋圭市・山野哲也・松田次生
朝は六時に起床!
天気はこれ以上ないと言うくらい雲ひとつない空。
富士山もボクを見守ってくれてるようです…┐(´ー`)┌ヤレヤレ
気温は1〜5℃程度Σ(゚Д゚;o) 北海道と大して変わらん…!
霜がガッツリクルマのガラスに舞い落ちて、本州仕様の車だとウォッシャー液では溶かすことが出来ず・・・暫し暖機運転。

ホテルの駐車場では大会出場するFD3Sが朝から派手な排気音量を上げて暖気運転していました。(^^;
他にもBS関係者も多数出発準備をしており、『いよいよ決勝大会!』と否応なしに気持ちも高ぶってきます。 

富士スピードウェイまで、エルグランドに先導されて向かいます。
本州の道を自分の車で走行したのは初めて…感想は特になく(´Д`;)
こんなとこ通ってくの?というくらい細い道をクネクネと通って上ってゆくと…

おぉ富士スピードウェイ・東ゲートが見え「FUJI SPEEDWAY」と大きな看板が飛び込んできました。
12月7日ですでにマインズのZ34が!
どんだけもってくるの早いのさ?Σ(゚Д゚;o)
おぉここがF-1も開催されたF-1サーキットかぁ〜
ゲートと看板だけを見ただけで圧倒されました。
新しいサーキットということもあり、十勝の設備など比較するのが失礼なくらいきれいな道と設備。 
F-1を開催するサーキットはやはり規模が違いますなぁ・・・( ´Д`) <はぁー
とため息しか出てきませんでした。

なによりもトイレは綺麗。 ゴミ箱・自販機の充実…さらにはレストラン・売店の品揃え。さすがF-1開催コース!

ゲートを抜けて、ちょっとした上り坂を登りきると、富士スピードウェイの小高いパドックが見えてました。
すでに参加車両は大分集まっている様子。
早速受付を済ませ走行準備。

するとPOTENZA十勝ラウンドに参加されていた大阪のおじ様とも再会。

心強い応援団がいるので、あっという間に準備完了!
いつも十勝で使用しているウルトララップには富士は対応していないようで、Pラップなる測定器をお借りし、使用。

開会式を終え、ちょろちょろとライバルチェックにいそしみます。(・∀・)ニヤニヤ
SuperGT R35GTR カルソニックIMPUL GTR
インテグラメインのNA1800cc以下のクラスは参加台数11台。
全国から集まってくるだけあり、ナンバーは各県さまざま
9台がDC2型インテグラで残り2台はEK9型シビック。
そのうち、1台を除き、皆チャンピオンシップホワイト
…見分けつかないね…(´ヘ`;)

ライバルや会場を見た感想は

え!? インテのフロントに245/40R17?Σ(゚Д゚;o)フトスギジャネ?
フロントに17インチタイヤが主流の様子。
参加車両の多くはGTウィングをつけていますねぇ…効果あるんだろうなぁ〜
しかも皆VOLTEXなどの値段がお高いウィングですね…
ライトに穴開けて思いっきりダクトホース付けてるクルマも・・・
あれ?そこまで車検ゆるいの?
おぉエンドレスのキャリパーついてる!
ナンバー付きで天井材もついてない・・・そこまで内装取っ払う?といったクルマも…(^^;

どのクルマも多少なりとお金と手間が掛かっていますねぇ〜。
さすが全国大会。
ま。他の車両がどうであれ、自分自身ベストを尽くすのみ
ミラー越しに見えるRECAROと富士山…(・∀・)カコイイ!!
さて自分の参加したNA1クラスはエントリー13台の出走台数が11台。 インポートクラスとの混走ということで、ロータスエキシージ・ポルシェ・インテグラといった30台程度での走行枠。

まずはタイムアタッククラスの講習。
講師は土屋圭市選手。
富士は無駄にコース幅が広く、通常のベストラインとコースを目いっぱいつかったラインでは約300mほど差がでるそうです。
よって、コースを目いっぱいつかって加速するのではなく、アウトまで膨らまずに立ち上がるよう頭を使って走りなさいとのこと。
また初走行で1コーナーで無理して飛び出す方が後を絶たないそうで、まずは200m看板からのブレーキで序々に詰めていくといいとの事。

講習が終わりいよいよ富士初走行!
グランツーリスモでの走りこみはどの程度役に立つものなのか?実践してみましょう〜( ̄ー ̄)ニヤリ
Netzコーナー 
こんなドデカイ看板なんて北海道にはないですねぇ〜
1本目
ピットロードにクルマを待機して走行枠を待っていたのですが、ピットロードのウォールが高い上に、パドックビルは建物5〜6階程度ある高さ。
前方の車両と建物しか見えないのでちっともコースの様子が解りません。 まず一周目は先導車付きでの走行。

おぉ〜ゲームと一緒だ!すげぇ!
あのF-1ドライバーもココを走ってたと思うと目頭が熱くなりました。
全開で走りたい!と思うのですが、先導車がトロトロ走行のようで気持ちが焦ります…
いよいよゆっくりと1周して先導車がピットに入り走行開始!
一本目から全開で走っても何の意味もないので、コースの雰囲気をつかむのが先決。
2周目の最終コーナーでは前を走っているインテグラが上手く立ち上がりのラインをとれなかったようで、これはストレートでパスだ!と思いきや・・・抜くどころか離される!しかもシフトポイント違うようでミッションをクロスさせている様子。 
さすがに皆勝ってここまできてるだけあって速いねぇ…(^^;
コカコーラコーナー
やっぱりコチラもコカコーラの看板があります。
グランドスタンドの横で5速に入るのですが…
みずのさんのインテグラ…5速にシフトアップ直後全然伸びねぇ!
様子見なので200m看板でブレーキを踏むのですが、ウルトラのモニターでのトップスピードは200km/h程度。
次の周では前のDC2を裏で抜いてやる!と思いきや、走行終了のチェッカーフラッグが…といっても、コース上にある電光掲示板にての表示。
(・∀・)カコイイ!!

1本目はわずかに3周。 感想としてはグランツーリスモと同じラインで走っても特に問題はない様子。 クルマも特に十勝セッティングから変更する箇所もなく、あとは本当に自分次第。

他のレベルの高さを見せ付けられましたが、これは遠征前から予測出来てた事ですし、自己ベストを尽くす事に頑張ります!

タイムは2分13秒392
ダンロップコーナーから13コーナー
インテとエキシージがワラワラと…
1本目が終了して、空気圧チェック&フィーリングチェックをして、とほっと一息いれたら、もうすぐに2本目の走行準備をしてくださいとのこと。 慌しいですなぁ〜。

それにしても、ポルシェ・BMW・ロータス…
こんなに外国産の車両と一緒に走るのは初めて。 大量のエキシージと走行なんてなかなか出来ることじゃないです。
どれもストレートであっという間に抜かれていきますが…(^^;

平坦な十勝とは違い、アップダウンがあり、さらに高速コーナーから低速コーナーまでさまざまなコーナーがあります。 
1コーナーはトップスピードから思いっきりフルブレーキ!で2速まで車速をおとします…シフトダウンでオーバーレブしないように大分気を使いました。 5速→2速がなんてしたことがないので、シフト操作で手が滑ること数回・・・(´Д`;)
100R後のヘアピン ココから300R〜ダンロップコーナーまで全開。
富士は5速に2度入りました。
高速な前半セクションでは十勝と似た様子。 しかし、100Rではバンクが凄く、縦Gでタイヤがたわんでそう!
ヘアピンを抜けた後、また5速まで加速した後、2速までフルブレーキ
してダンロップコーナーへ。 ダンロップコーナーを抜けてからの登りセクションはコーナーの先が見えない上に、縁石に乗ると、クルマが壊れそうなほどガタガタします。
しかも、ギア比が微妙に合わなく、2→3を行ったり来たりで大忙し。 

2本目は特に引っかかることや詰まることもなく非常に走りやすかったです。
1本目からさらに大きくタイムアップしては2分8秒993
なんとこの時点での順位は11台中7位…4位からみずのさんまでは2分8秒台で混戦のなかに紛れ込んでいる様子…

全国クラスでのこの順位は嬉しい限り!
まだタイムは縮まる感触なので、ベストを尽くせば結果が付いてくるかも!と淡い期待をし始めました。┐(´∇`)┌

13コーナーからNetzコーナー
必殺 縁石またぎ!
3本目は昼休みを挟み、午後から。
そんなわけで空いた時間は富士スピードウェイ探索を・・・(カメラを忘れて、写真一切撮りませんでした…。・゚・(ノ∀`)・゚・。) まずは富士の売店兼食堂にてカツカレーを食しました。 ちょうど食堂からは100Rの立ち上がり〜ペアピン立ち上がりまでを見下ろせました・・・スゲェ。 ちょうど食事中にD1車両によるドリフト同乗走行と体験走行が行われていました。
たかだか体験走行と思いきや、スポーツカーからハイエースバン、さらには2輪も一緒に走行していました。 その台数かるく40台以上…

午前中にもポテンザのイベントの合間にフリー走行が合ったようですが、そのときにも台数は上限いっぱいの60台近く走行していたようで、とてもクリアラップなんて取れないコース状況。 

この盛り上がりが羨ましい限り…(´・ω・`)ショボーン
富士山が近いですねぇ〜
さてお昼も済まし、いよいよ本番のタイムアタック走行。

同じクラスのインテグラの後ろに付き、引っ張ってもらおうとコバンザメ作戦。 どうも、前のインテグラとみずのさんとの速い場所が違い、走りにくい… 少しスペースをとってアタック!と思いきや、他の車両に引っかかったりと、上手くアタック出来ずに焦り始めました…(;´Д`)
さらにタイヤもたれてきてマスマス焦ります。

15分の走行枠では1周2分かかるコースともあり、アタックラップは事実4周程度。

なんとか最終ラップにクリアラップではない上にミスをしでかしてましたが、ベストとなる2分8秒631をだせました。
フィニッシュ後、『あぁ・・・富士はこれで終わりかぁ・・・』と寂しかったです。 もっと走りこみたい気持ちが残りました。

上位3台のファイナルアタックには進出できず、ここで走行終了。
前のインテグラを追っかける!
縁石のエグさがよく解るかと…
タイムアタックのリザルトを見ると11台中…
1位 2'03.117
2位 2'03.126
3位 2'04.992
4位 2'08.366
5位 2'08.471
6位 2'08.602
7位 2'08.631 ←みずのさん

ヽ(`Д´)ノクヤシー!!
『あとコンマ3速く走れれば…4位だっただとー!』ってなりました(^^;

上手くベストラップ取れなかったのも実力のうちでしょう。
初めての遠征でここまで出来たことは上出来!

ベストラップは2分8秒631 
…2分6秒台はいけそうなんだけどなぁ…(ボソッ
2008シーズンコレにて終了!お疲れ様 インテグラ

走行終了後、片付けを行い、富士スピードウェイにてクルマを引き取ってもらいました。
宿の関係により閉会式を見ることなく富士スピードウェイを跡にしました。 ゲートの前で写真撮っとけばよかった…(´ヘ`;)

御殿場から埼玉の三郷まで移動。途中18kmという渋滞に巻き込まれ、東京の恐ろしさを知りました。 さらには首都高C1を抜ける道で六本木ヒルズ、東京タワー、アサヒビールのウンチみたりと夜の東京を見れました。ヽ(´ー`)ノ
しかし、首都高を攻めるって良くやりますね…あんな狭くて見通しが悪くて合流が多い箇所なんて攻めれません!

三郷市にて打ち上げの飲み会をして熟睡…
翌日は10時頃出発し、寅さん記念館などをめぐって観光後、羽田まで移動し、飛行機にて札幌に帰ってきました。

北海道には真っ白な雪が…。(´Д`;)
びーてぃふる さんせっと・・・帰りの飛行機にて


初めての遠征…お金もそれなりに掛かりましたが、総勢8名での移動ということで

まさに修学旅行といった感じでした!

富士を走るのももちろん楽しかったですが、こういった宴会も思い出に残りました。

これで年を食ったときに、居酒屋の端で『あれは2008年の富士…オレが走ってた頃は…』なんて言い出すこと間違いなし。(^^;


TOPクラスはさすが!という速さ…はっきりいって別次元の速さでした。

御殿場のホテルで泊まっていた千葉ナンバーのインテグラさんはこのタイムアタックで1位を獲得していました!

アンダーカバーに牽引フック、穴だらけのリアバンパー・・・このへんが速くなるのかな??なんて真似したくなってます。

それにしても本州の盛り上がりは本当に羨ましい限り。

北海道のサーキットしか見たことがない人には是非見てきてもらいたいです。



 今年一年の集大成として富士へ遠征して本当に良かったです。

この遠征にあたって、北海道WAKO'S様 IDI北海道様 ありがとうございました。

いつもお世話になってるガレージシンシア店主様一同をはじめ、同行してくれた皆様ありがとうございました。

また自分がサーキットを走るにあたって関わったすべての方に感謝します。


サーキットを走ってて本当に良かったなぁと思える遠征でした。

来年のPOTENZAは筑波サーキット!もちろん筑波も気になります。ヽ(´ー`)ノ



2008シーズンの感想・・・・

2008シーズンにインテグラにアッパーアームによるキャンバーをつけてFブレーキを15インチサイズへ

タイヤはRE-11へ変更と少しステップアップさせたのですが、

たったコレだけで随分速くなるとは思いもしませんでした。

HGTSで1位とまでは行きませんでしたが、万年2位な自分らしいかと思います。(^^;

とりあえず、来年はクルマのステップアップはなさそうです。 

BS様から頂いたタイヤはありますし、ブレーキパッドも富士一回しか使ってないですし…( ̄ー ̄)ニヤリ


実は今回の車検ついでに不安要素を全部洗い流したのでその分金額が…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

来シーズンは富士でまたひとつ経験値を上げれた走りが出来ればいいのですが。(^^)




サーキットトップへ戻る