Tokachi International Speedway (2009 Hokkaido GT Series Rd.5 )
(十勝インターナショナルスピードウェイ:CM)

2009.10.25



実は今回、ちょびっとだけ特別仕様。

第4戦はシルバーウィーク中ということで、普段まとまった休みが取れないみずのさんは

こんな機会はない!といわんばかりにHGTSをブッチして北海道から高飛びしてました。(ノ´∀`*)


一方、十勝の9月以降の存続状況がはっきりしなかったため、HGTSは第4戦・第5戦と

HSPラウンドで開催となっていたのですが、

ここでまさかの十勝復活!
フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!


急遽、HGTS第5戦は当初の予定通り十勝で開催されることに!

もっとも走りこんだクラブマンコースがもう走れないと思っていただけに、開催されるということで、
テンションも(´∀`∩)↑age↑



十勝ラウンド最終戦。
前日にタイヤ交換など準備をしていたら…タイヤの磨耗具合に疑問が。
急遽、店主さまにご相談。

普段通勤にも使う車の為、、町乗りも考慮したセッティングなのですが、今シーズン最後のサーキットランということで、ちょっとだけサーキット向けのセッティングへ変更。
またスペアタイヤのさび止め塗装中ということもあり、リアの内装はすべて撤去中。
軽量化でどれだけ早くなるのでしょうか??

当日、朝寝坊したみずのさん…新しくできた占冠〜トマム間の高速を使って十勝スピードウェイまで(^^; あの悪い道を走らなくて済むので、今回の高速道路延長はかなりよさげ。
普段の軟派なみずのさんには考えられない漢仕様のDC2
ピットはアスクスポーツ様のご好意により、受付のすぐ隣を使わせてもらうことができて、なんとも楽チン(^^;

車の準備をして、エントリー受付をしてエントリーリストを確認。
今回の200RクラスはEURO200&300クラスと一緒の枠。
・・・!??エントリー名が・・・・「ラブラブインテグラ」(゚Д゚;)??
・・・本人のまったく知らないところでエントリー名変更があったようです…┐(´ー`)┌

そしてドライバーズミーティング。
アスクスポーツ代表小島氏のお言葉。 
毎度ながら眠気が襲い掛かってくるドラミ(;・∀・)ハッ?
今回は2ヒート制のレースなんで、いつもよりも車&ドライバーに負担がかかるので注意とのこと。
ドライバーズミーティング終了後はいよいよ走行開始!
今回もガレーシンシアデモカー参上!
何でも某Sクラスのハチロクに間違われるという話も…
まずは1本目…
今回も200Rクラスは激戦地区。
プロテックインテをはじめ、ファイナルギアシビックに限界シビック、旭川のTeamClash DC2、さらには北見勢のIDEA DC2、2006年の覇者ソーダファクトリーEP82、最近メキメキ速くなっている青MR2・・・などなど他にも盛り沢山。

そんなところに「ラブラブインテ」・・・(´Д`;)アララ

それでもやっぱり十勝は単調で走りやすいイイコースですね!
慣れてる分、楽しいこの上ない状況でした。
ユーロクラスの方々は非常にマナーがよくてこちらが恐縮してしまうくらいでした(^^;

新しいセッティングは・・・すごく(・∀・)イイ!! 
ちょびっといじっただけでこんなに変わるとは!
わずかに3周目で38秒フラットをマーク。
最終コーナーにて早めにアクセルを踏めるようになったのは感激!
ラーメン屋がきてました。
くそ寒いこの時期の十勝で温かいものが食べれるなんて
なんと幸せなんでしょうか (*´д`*)
なんとここで、旭川ナンバーのDC2さんがエンジントラブルに見舞われ、戦線離脱。 レースを楽しみにしてただけに残念(´・ω・`)ショボーン

1ヒート目は3周目の1'38.051にてクラス2番手・・・いいポジションじゃないの?Ψ(`∀´)Ψケケケ

次の予選に向けて、他の参加者と「腹の探りあい」という名の談笑しをします。 そう思ってるのは自分だけかも(^^;

どうも、様子を聞くと36秒台というのは出そうな予感・・・みずのさんはとても36秒なんて出せる自信はありませんでした。(´Д`;)
わずかに2年前の200Rクラスはトップグループが39秒台だったことを思うと、近年のレベルの高さが辛いです( >Д<;)

気を取り直して、2本目の予選に全身全霊をかけてタイムアタック!
いちおう・・・POTENZA十勝ラウンドチャンピオン!という名に恥じないようなアタックを・・・完全に名前負けですが(ノ´∀`*)
今回はEUROクラスと一緒のグループ
それにしてもGTウィング装着率高いですなぁ〜
RE-11のもっともおいしい所であろうところでアタック!がうまくアタックラップが取れず。 ただでさえ、熱ダレしやすいタイヤで連続アタックは期待できず・・・
なんとかうまくまとめて出したタイムが37秒924・・・この時期の低い気温とセッティング変更の効果がでている様子。

37秒台なんでTOP3には…(・∀・)ニヤニヤ と期待しましたが、結果はクラス四番手 37秒台は当たり前ってどんだけレベル高いんですか…orz
しかし、クラス1位の37秒501、5番手が37秒971とコンマ5秒に5台が引き締めあう状況。 けしてチャンスがない訳じゃないと決勝レースに向けて気合十分(`・ω・´)シャキーン
1位 IDEA DC2
2位 ファイナルギアシビック
3位 プロテックインテ
4位 みずのさん
5位 限界シビック
今回外装のマイナーチェンジを行った プロテックインテ
こちらもGTウィングがついてますねぇ(´∀` )
今回のレースは2ヒート制。
1ヒート目は言うならば練習。 2ヒート目が本番。
しかしながら、この接戦ではスタートの順位が決勝順位に及ぼす影響は大きい。 できれば予選順位よりは順位を上げておきたいところ。

さぁて、いよいよメインの7周レース(1ヒート目)!

スタートはいつも通りダメダメ! スタートで限界シビックにパスされました。 うまくスタートを決めたのはファイナルギアシビック。 その後にプロテックインテ・IDEA DC2・限界シビック・みずのさんと続きます。

何回も一緒に走ってるだけに、お互いの長所・短所は把握。 1周目から2位以降大接戦。 挟まれている車は、前に仕掛けようとすると、後ろから突っつかれると、大変そうな様子。 みずのさんは接戦の一番後ろだったので・・・(^^;
接戦にまぎれて、最終コーナーで詰まったところで、限界シビックの真後ろに。 2番手の車との位置関係上うまく1コーナーで外側からかぶせて2コーナーパス・・・! 
初めて限界シビックを抜けた!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
引いてくれた様子でしたが、そこは目をつぶります。(-ω-。)
順位を1位回復・・・でも4位

前後を挟まれ、前を伺いましたが、一度並ぶのがやっとの所。
1ヒート目は4位でフィニッシュ。
こちらもGTウィングつきですね(´∀` )
結局、ファイナルギアシビックが逃げ切り、ぶっちぎりの1位でフィニッシュ。
1位 ファイナルギアシビック
2位 プロテックインテ
3位 IDEA DC2
4位 みずのさん
5位 限界シビック

一気に2ヒート目。
今度こそは・・・と、集中したスタート! ・・・またもや限界シビックにパスされました(´;ω;`) 1コーナーにてファイナルギアシビックがオーバーラン! コースオフ。 変わってプロテックインテが1位。 「これは1台抜けは表彰台!Σ(☆∀☆;)」俄然やる気が出てきました。 しかし、ついてくのが精一杯!(´Д`;)
限界シビックさんもシフトポイント変更して、イケイケモードの様子。
一時は2位まで順位を上げて、1位からやや離れて2〜4位の接戦。 しかし、これまでのハイペースが祟ったのか、4周目のストレートにて黒煙を噴いて、スローダウン! 
不謹慎ですが表彰台!(☆∀☆)キラリン

前を走るIDEA DC2に追いつこうとがんばりますが、最終ラップにガス欠症状発生! ちょっとだけスローダウンしてゴール。
近い!近い! 大接戦でした・・・(|| ゚Д゚)


結果

予選4位決勝3位(´∀` )

今回も引っ張られ、BEST更新

1分37秒148

・・・こんなタイムを出したのが信じられません(´Д`;)

しかしながら、他の参加者の脱落によって得られたまさに棚ボタ表彰台(^^;

本当なら、5位だったかもしれませんが・・・

今回は参加車両に接触やマシントラブルが多く見られました。 残念です。

ミスなく完走したらたまたま結果が付いてきたかなと思います。


さらなる上位をめざすなら、一発の速さが欲しいです。

36秒台でコンスタントに走れればいうことないのですが┐(´ー`)┌オイオイ

ここはAD08ネオバを履いて勝負?(^^; 乗りこなせば、RE-11にくらべクラブマンでは1秒は違いそうな感じです。

インテグラ・シビッククラスのSタイヤのTOPクラスのタイムは1分32秒台、そこからラジアルタイヤハンデを+3秒として

1分35秒台がラジアルの目標タイムになるのかなと・・・(汗

このあま〜い考えでいくと、現状でSタイヤを履かしてセッティングを取れば、37-3秒=34秒フラットが出せる??

225/45R16だと、215/50R15のSタイヤと値段はほぼ変わらないですし、Sタイヤアタックも一度やってみたいですね(´∀` )


2009年度HGTS 3戦参加して年間ランキング4位・・・

3位とはわずかに2ポイント差とHSPのスタート失敗が悔やまれるところ(ノ´∀`*)

周りの参加車両もどんどん速くなってきて、以前にましてハイレベルになってきました。

来シーズンはさらなるステップアップと行きたいところですが、

度重なる消耗品の交換にこれ以上サーキット用に特化させる、お金とモチベーションが付いてこないのが正直なところ。


来年度は・・・
とりあえず、最低でも前後パッド&前後ローター Fタイヤ2本 調整式アッパーアーム交換 SPOONキャリパーO/H 車検が必要のようです。 

クルマは消耗品の塊ですね(^^;

来年度は果たしてどうなるのでしょうか??(´Д`;)


サーキットトップへ戻る