フレッシュマントライアル in Snow 2013
(新千歳モーターランド ダートコース)

2013.2.3



インテに続き、ニューカーの始まりはこのイベント。
ゼッケンは「17(いーな)」( ´∀`)


みずのさん自身、スポーツ走行をしたいなぁ〜ということで、スーパーノーマルなこのクルマでも楽しめるであろうイベント

「フレッシュマントライアル」に参加してきました。

インテさんから乗り換えたこの「トルネオ SiR-T」世間一般にスポーツセダンと呼ばれるカテゴリーに属するクルマ。

機械式LSDが付いていないことはもちろん、走行性にかかわる箇所はすべてノーマル。

果たしてその走りはいかほど?


千歳在住のみずのさんにとってこの新千歳モーターランドはクルマで30分以内ということで、朝早くても若干の余裕を持って集まることができる・・・!素晴らしい!

このフレッシュマントライアルはラリー形式でのトライアルということで、午前のコースで2本(SS1・SS2)、午後コースから2本(SS3・SS4)、計4本の総合タイムで順位を競うイベント。

各コースを走る前にレキという名の慣熟走行(下見)を行える。
ここでコースの攻めポイントを見極めます。

前日プラス気温になるなどコースのコンディションが気がかりでしたが、この日の只ならぬ冷え込みにてコースはd( ^ω゚ )バッチリ!!
いたってフツーのセダンの外見
みずのさんこのクルマで、冬道アタックは全くせずにクルマの動きなどは全く不明。 名のとおりぶっつけ本番でアタック。
前日にシートのみをフルバケに変更。

ゼッケンを張るテープすら持ってくることを忘れて、受付にて借りるなど、気合?何ソレという意気込み(^^;

レキをざっくり済まし、SS1…
スタート後の1コーナーでの進入にて走ることに全神経を集中!この緊張感がたまりませんな!
パドックの様子
アタック最中・・・

圧雪路面!ここでブレーキ!
ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・・・(ABSさん)・・・( ^ω^)オット

少し滑りそうだ!ここでブレーキ!
ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・・・(ABSさん)・・(;^ω^)イラッ

このへん?ブレーキ!
ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・・・(ABSさん)・・(#^ω^)ピキピキ

あ。コースミスった!\(^o^)/オワタ

とまぁ、あわやミスコースまでしでかす有様。
ABSが効くため、路面状況はまったく分からず。
平坦なコース。
ラリー車でお馴染みのクルマ以外にも
ジムニーやランクルもいました。
続いての2本目はヒューズにてABSを切って走行してみましょう!
・・・ABSキャンセルにてコース走行最中に
タイヤロック=エンスト+滑走。
禁断のバックギアを使用しました。

ここでお昼休み。
現地販売していたカレーを食べ暖をとります。
受付にて現時点のリザルトを確認…
まったくいい走りが出来ていないので期待はしていませんでしたが…
SS1 1:22.3(15台中12位)トップより11.2秒落ち
SS2 1:28.6(15台中13位)トップより15.5秒落ち

・・・ポーン(  Д ) ゚ ゚ 

↑マジでこんなんなりました(^^;
皆速いねぇ…(;´∀`)
お昼のカレー500円(^^)

午前中の不甲斐無さから午後のレキで、一生懸命コース分析しての走行!
結果は
SS3 1:26.3(15台中9位)トップより9.6秒落ち
SS4 1:29.1(15台中9位)トップより8.8秒落ち

結果・・・15台中11位 トップよりトータルで42.6秒落ち。

結果だけ見ると、過去ワースト記録かも(;・∀・)

クルマの性能の差も有るかもしれませんが、それ以上にみずのさんの腕の結果がこういう結果なのかなと思います(´;ω;`)ブワッ
翌日、某所にて
夜な夜なの走りは大事です・・・
 
公式HPから頂いた写真。
なんと速そうな写真! 撮影者は偉大ですな!

走りこみもせずに通用する所ではないって事を十分に実感しました!

そして、ハンドルセンター付近の設置感があいまいで、よう分からん!なんて不満も垂れていましたが・・・


 
 湾岸MidNightより

木さんの仰るとおりでした・・・orz


翌日、数年ぶりに夜な夜な林道へ。

以前指摘されたことのある、運転のよくない癖がまた出てきていること。

クルマの重さゆえの慣性の強さ。

ホイルベースが長いことによる挙動の遅さ。

機械式LSDが入っていないことでのアクセルワークの重要性

クルマの方向性の違いによるダイレクト感の無さ。

まぁ・・・色々と感じました。

クルマに頼った運転をしていたと。
サーキット走行のみ。それも十勝のみしか走っていないことで腕がなまってます・・・


トップ1位・2位の方と競えてた2005年頃が懐かしい・・・(;´Д`)ダイブ差ガツイタナー

そんなわけで、なまった腕を上げましょう!ということで、次週は氷上走行会へ!


サーキットトップへ戻る