氷上練習会
(苫小牧市 某所)
2013.2.24

先日のランニングファイトにて乗れてない&接触事故を起こしたこともあり、走りのモチベーションは急降下
しかしながら、氷上イベントはもう終盤で今年最後かも!と・・・ありがたいことにみずのさんにもお誘いの声がかかり、
「みずのさんたるもの・・・このままで終われる訳がない・・・(`・ω・´)キリッ!」
急遽参加決定!
と言ったものの、トルネオさんとは限界域でちっとも分かり合えてない状況
どーなるんでしょうか!?
またもや千歳在住のみずのさんはクルマで40分程度で集合場所へ。近いって素晴らしい・・・! ってガソリン入ってねぇ!
ということで多少遅刻しての合流!
知る人ぞ知る、某CMの場所近く。
参加台数は10台ちょいと少なめなので、気兼ねなく走り回れます。
午前中は各車両のタイムを計測しながらの走行。
みずのさん・・・毎度ながら我慢の走り!・・・
勢いあまって雪壁アタックをかまし、スタックする有様。(;´∀`)
トルネオの限界はこんなものなのか!?とますます疑問は深まるばかり。スパイクタイヤの方は現地にてタイヤ交換 今回もガレージシンシアご一行様と一緒させて貰ったこともあり、
同じお店に通う方にトルネオさんを運転してもらいました!
JMRC北海道ジムカーナラジアルシリーズの砂川でWinnerなお方
とまぁ、大学の先輩でもあったお方にドライブを依頼!
((o(´∀`)o))ワクワク
感想は他人のクルマとは言え、無難な走り・・・!
よくよく聞くと
「このクルマの状態だと、こんな走りしか出来ないよ( ^ω^)・・・」とまぁ分析されました。
というより、みずのさん自身色々もがいてましたが、こういう運転しか出来ないクルマのようです・・・。
自由自在に操れないと思っていたのはトルネオさんの特性上致し方ない。自由自在に動かすには機械式LSDやスパイクタイヤが必要!とみずのさんの中でで結論付け!今回ドライブさせてもらえたクルマその1
MR-S MRスタッドレス車重の重さが安定性を生み出す反面、キビキビした動きとは程遠いものとなるのは仕方ないようです。
今までライトウェイトなクルマしか乗ってないみずのさんにとって、この車重の重さゆえの動きの鈍さは非常にストレスを感じていました。
とまぁ、まだまだ腕も問題ありますが、やれることはあると思っていた事は、クルマの特性を認めてしまえば、「そういうもんだ。」と割り切れまして、午後からは
「貴方の愛車・・・俺にも運転させろ!祭り」を
ひとり開催しまして、みずのさん以外の方はみんな後輪駆動!
何年か前に氷上でS13シルビアを運転させてもらったときはあっという間に雪壁に突っ込み、FR絶対無理!という苦い経験が残っていたのですが、果たして!?今回ドライブさせてもらえたクルマその2
S2000 FRスタッドレスまず最初の生贄(!?)はMR-S
スタートからお尻がフリフリ! おぉ後輪駆動だ!と(・∀・)ニヤニヤ
旋回中もおっかなびっくりでしたが、MRゆえの一気にお尻が出てくるのをステアリングとアクセルでリアをコントロールする感覚を多少なりと体感。 ローパワーですが、氷上では問題なし!軽い車いいねぇ( ・∀・) オーナーさんに運転褒められ有頂天!
2台目は憧れの「S2000」
初期型のS2000は非常にピーキーだなんて話を聞くのですが、よく分からず・・・。 車重がMR-Sよりあるので、車は安定している模様。 というより、
「憧れのS2000を(ちょびっとだけ)スライドさせながら運転してる!(☆☆)」ということだけで超自己大満足!(^^) MR-Sよりは後ろの慣性は少なめ。
今回ドライブさせてもらえたクルマその3
ロードスターターボ FR 自作ボルトスパイク3台目は「ロードスターターボ」
タイヤがスパイクタイヤということで、スタッドレスタイヤとは効きが雲泥の差! しかもコントロールがしやすく、みずのさんでもなんとか操作可能なレベル! 隣が女の子ということもあり、本日の一番楽しい車でした。 いいところを見せようと、ついつい一気にアクセルを踏みすぎてハーフスピン(^^;
店主さまが楽しいと遊んで乗ってる理由もよく分かりました。
4台目は巷では鬼ツッコミの赤ハチロクで有名?なAE86!
オーナー愛情たっぷり過ぎがゆえのビビりとWRCスパイクの凄まじい効き・・・ブレーキが余る事この上ない!
滑らすほど高いスピードでのコーナーリングはみずのさんには無理! 立ち上がりでトルクにモノ言わしたしょっぱいパワースライドがみずのさんの限界!・・・完全に乗せられてました(^^;今回ドライブさせてもらえたクルマその4
AE86スーパーチャージャー FR WRC用スパイク
―今回の感想―
氷上は低いスピードでクルマの挙動の練習を出来るので練習には最適でした!
そして、
後輪駆動マジおもしれ工エエェェ((・∀・))ェェエエ工〜!
いつだかのFR(|| ゚Д゚)トラウマーを少しだけ払拭できました。(笑)
絶対的なスピードはFFの方が上なんでしょうが、トルネオのようにのひたすら我慢の走りをしてるのとは違い
ハンドルとアクセルを巧みに操りながら車を制御して乗るクルマなので、乗っていてクルマをねじ伏せて走ってる感がありますね!
他の参加者でダートラ仕様のDC2、タイヤがWRCスパイクの方に同乗させてもらったのですが
懐かしいエンジン音だと思ったのはつかの間、本職のダートトライアル走り方を横で体感できたのは有意義でした。
左足ブレーキを扱いながら上手に旋回調整する操作にはFF走りの究極を見た気がします。
って・・・DC2いいねぇ〜(;´∀`)
こういう公道を安全に走る運転技術とはほど遠い運転技術ですが、もっとドラテクの向上を図りたいなぁと思った一日でした。