2013年 東北みちのくツーリング <プロローグ・O日目>
2013.6.14〜2013.6.18
人生初めてのロングツーリング!
十勝スピードウェイへの一泊ツーリングはあったが、今回は一気に船中泊も込みで4泊5日間の旅!
なぜ東北なのか?
北海道に住みかれこれ数十年。 もう北海道ならではの「果てしない大空と広い大地」な風景は食傷気味。
今までに見たことの無い風景を見たい!& 空で行く旅ではなく陸で海を越えた旅を!
そんなわけで多少なりと情報収集をしたところ・・・
アクセスの都合上、苫小牧発のフェリーは八戸・秋田・仙台・大洗。
その中から、一番近場だと…東北! 東北といえば…震災痕、世界遺産平泉、日本三大景観 松島・・・おぉ意外に見所はいっぱいある!
当初3泊(内フェリー2泊)の強行スケジュールを予定していましたが、余裕を取るために4泊の日程へ。
また時期的なもので、5月はまだ寒い!6月は梅雨。本州の7月〜8月は暑い!で9月?なんて予定でしたが、計画し始めると、居ても立っても居られなくなり、
「いついくの!? 今でしょ!」(空耳)もありまして
そんな訳で梅雨前にと今回の旅になりました。
0日目(6月14日 金曜日) 千歳→苫小牧フェリーターミナル 走行距離32km 有給と振替休日を使い、月曜日・火曜日を休みし、
土曜日から4連休を確保。
毎度ながら長期休日前の仕事は大忙し。
『東北が俺を待っている!』
と周りの空気はド無視し、
仕事を半分ブン投げ状態で定時上がりを強行!
(休日後お叱りを受けました 汗)
21:15出航の去年就航されたばかりの新造船「シルバープリンセス」に乗るため、
ギリギリのタイムスケジュール。
帰宅後慌てて着替え、出発準備!フェリーは飛行機などと違い、
出航1時間半前にはすでに車両の積み込みが始まるようで、
余裕をもって出航2時間前にはフェリーターミナルには到着したい所。
バイクにサイドバックとシートバッグを取り付け、
最後まで迷ったカメラの三脚もバッグに詰め込んでいざ出発!
出発時のODOメータは4118km
今にも雨が降り出しそうな天気。 パラパラと小雨がバイザーに付きます。
苫小牧フェリーターミナルの近くのコンビニで
夜ご飯&朝ごはんと氷結を買い込み苫小牧フェリーターミナルへ。フェリーターミナルの到着が19:20頃。
乗船手続きを済まし、車両乗船開始は19:40〜とのことで
なんとまぁ出航のだいぶ前から色々と準備があるようで・・・
早速乗船車両位置にバイクを移動し、待機・・・
時間を持て余したご年配の方に話しかけられ、話しているうちに
バイクを移動するよう指示を受け、船内に移動
フェリーへバイクで乗り込む際に、これから旅が始まると気持ちがもの凄く高揚!(^^)
飛行機やクルマの旅とはまた違ったワクワク感があります
今回のフェリーでバイクはみずのさんだけでなんとも寂しい限り。
北海道から本州へツーリング行く人はそんなにいないのでしょうか?さてとこの新造船「シルバープリンセス」
今の船には珍しいらしいツインファンネル(2本煙突)
去年就航したばかりということもあり、船内は清潔で明るい雰囲気。
苫小牧〜八戸間を7時間半で結ぶ比較的短距離な航路ということもあり、
オートレストランという名の冷凍食品自販機と電子レンジ&お湯完備という、
完全なるセルフ食堂があるのみ。
その他、船内にはお風呂・ペットエリア・キッズルーム・ゲームセンターなど
ほぼ一般的なフェリーにあるものは完備。
みずのさんは2等寝室という個室を取りました。
部屋の扉はカードキーで個室にはベッドに椅子と机がセット
もちろんスマートフォン携帯する今時な現代っ子に必需品のコンセントも完備。
20時頃乗船し、出航まで約1時間・・・
船内に居てもお酒を飲んで寝るだけなのですが、せっかくの久しぶりのフェリー。
目いっぱい満喫しなければ!ということで・・・
食料を買い込んだにもかかわらず、オートレストランで
400円もする冷凍炒飯を賞味。
「う〜ん 普通・・・」
続いては船内の大浴場へ!
波に揺られながらの入浴なんてなかなか出来ることではない
→お風呂が熱く長湯できずに、出航前にお風呂から上がる・・・
・・・微妙にやりたいことが出来てません。
そうしているうちに船が出航し、八戸へ。
当然ながら、洋上は携帯圏外になります。
暇つぶしのパズドラもできずに・・・地図と睨めっこ。
明日朝4:30に八戸入港ということで、22時頃には
仕事の疲れを癒しにマッサージチェアに身体をほぐされながら氷結を飲み干し、早寝へ。
苫小牧西港フェリーターミナル
無駄に絞りF22 シャッタースピード30秒(汗B寝台 壁は薄いものの完全な個室で快適そのもの オートレストランということでお湯・電子レンジ完備 その横には冷凍食品の自販機がずらりと。 ![]()
![]()
船内は明るい雰囲気 とある壁にはこのような表記が。たった6mm?
1日目へ