サタデーナイトジムカーナ
(新千歳モーターランド NCML)
2013.7.20

3月の氷上練習会にて最後は自分のクルマに全く乗らなくなったほど、
みずのさんにとっては『ドライビングプレジャー』(※走る喜び、操る喜びの意味)を乏しく感じたこのクルマ。
しかしながら、多少落ちついた車に乗り換えたものの、スポーツ走行引退というわけではないのですが
今年は十勝スピードウェイにいまだ行っておらず、タイヤやオイルの焼ける匂いやエキゾースト音を聞くこともなく、寂しさが募りました。
『やっぱり走りたいです・・・』
みずのさんの心境は安西先生にバスケがしたいです・・・とつぶやく三井 寿 状態
そんなわけで「サタデーナイトジムカーナ」に参加しました。
車検時に、コソっとリアブレーキをメタルパッドに交換し、準備はd( ^ω゚ )バッチリ!!のはず!
千歳市民なみずのさんの自宅からは20分で到着!
19時からの受付開始時刻前に到着したところ・・・冒頭の写真の状態で参加者はほとんど居らず!
なんという温さ!
このサタデーナイトジムカーナは参加費わずか2000円で2本コースを走れるという格安で表彰などはほとんどなく、最後はじゃんけん大会で賞品ゲットと競技というより、お祭りに近いイベント。
誰もが楽しめる。ということを趣旨にしているようで、参加車両は約90台で、車種はゴーカートから、ナンバー無しパイプフレームジムニーとバラティに富んでました。イベントスタート時は真っ暗です。 みずのさんのお世話になっている「ガレージシンシアさま」が協賛されていることで、混ぜてもらいました。
早めに着いたことで、ジムカーナでの難点「コース覚え」に全力を尽くします。 幸い、主催者に友人が居て、テスト走行時に同乗走行をさせてもらったことと、コース歩行時に店主さまによる攻めポイント講座により、何とかコースは覚えれました…(^^;
コースが事前に公開されていることもあり、またジムカーナコースとしてはかなり簡単な部類だそうです。
また夜の走行のため、各パイロンに照明色が付けられ、分かりやすくなってました。
みずのさんヘルメットとグローブで準備はバッチリと思っていたのですが、服装が七部袖! これまたメカのY木君からツナギを借り、
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!スタート前の一枚。
カメラマンの方のBlogサイトから頂きました。さっそくドラミが始まり、コース歩行が終了し、いよいよ走行!
ドラミ時に、「あれ?緊張してません!?」なんて言われ、
久しぶりのスポーツ走行に緊張していたのが皆にモロバレ(^^;
早速緊張の1本目! 隣にZ乗りの方を乗せ走行!
コースはなんとかOK!
タイヤ効かない〜! サイドターン面白いように決まる!と
パイロンを1本なぎ倒し、ゴール!
タイムは59秒282 パイロンタッチで+5秒で約54秒ほど
続いての2本目は店主様を乗せ走行!
イケイケでアクセル踏みすぎ、パイロンタッチはしませんでしたが、タイムほとんど変わらずの54秒755
コレにて無事に終了〜!(^^)
久しぶりのジムカーナ楽しめました!終了時は夜中1時過ぎ頃(^^;
―今回の感想―
ぬる〜いイベントですが、安価でスポーツ走行が出来、大満足。
タイヤのスキール音も無事に聞け、ジムカーナ走行ではクルマの操っている感:ドライビングプレジャーを感じ取れました。
サイドブレーキを交換していることにより、サイドブレーキを使うパイロンターンが気持ちいい〜( ´∀`)
クルマの挙動がどうこうというよりも、単純にアクセル&ブレーキを公道レベルではありえないくらいに踏み込むだけでも十分楽しかったです。
というより、ミスコースしないように気をつけることと、ハンドル&ギア操作でいっぱいっぱいだったとも(;^ω^)
アレして・・・コレすればタイムアップするな。と走れば欲が出るのがなんとも言えませんね(苦笑)
8月にも行われるようで、また参加したいと思います!
主催者の方々お疲れ様でした。