2014 WAKO’Scup第4戦 ≪5時間+ロスタイム 軽自動車耐久レース≫ (十勝スピードウェイ:GP)

2014.11.09



2年ぶりの軽耐久参戦! カプチーノ初搭乗!


もうすっかり十勝スピードウェイから足が遠のき、すっかりフツーのバイク乗りと化していましたが、

ガレージシンシア様の軽耐久に参加希望&お誘いいただき、久しぶりになんちゃってレーシングドライバーをすることが出来ました。

えっとまずは物置の奥からレーシングスーツ一式を出してきてっと・・・準備からすでにワクワク。(^^)


今回初となるカプチーノでの参戦!


後輪駆動車での初サーキット走行。

氷上では何度か運転させてもらったこともあり、若干のテールスライドであれば大丈夫ですが、

限界走行付近でのコントロールにはまったく自信が有りませんでした。(^^;

不安を隠せませんでしたが、後は自分自身のセンス次第・・・!(汗

果たして、皆の足を引っ張らず、無事に自分の仕事をやり遂げられるのでしょうか!?

練習を兼ねて前日の練習日から参加しました。


今回ガレージシンシア様から2台のエントリー
男気過給器クラスに
カプチーノ「★シンシア★ワコーズ★ピロシ★」
男気NAクラスに
トゥデイ「★シンシア★IDI★金ちゃん★」の参戦。

早朝にガレージシンシアに集合!
・・・店主様はじめお店の方は徹夜の様子・・・(゚д゚)!
毎度ながらお疲れ様です。
それでも昼前には十勝に到着し、練習走行準備。

まずは店主様がマシン状態チェックし
その後、早速みずのさん練習走行。
チーム☆ガレージシンシア☆
アドバイスは「壊すなよ!」との事
ピット発進でお約束のエンスト!(笑)
まずはゆっくりと1周。 景色が懐かしい〜カプチーノ速いなぁ〜

計測1ラップ目にすでに2分44秒台・・・『エッ!?全然攻めてないのにこんなタイム!?』とカプチのポテンシャルにビックリΣ(´∀`;)
2分40秒を切ると、オープンクラスへ以降となるのですが、あっさり切りそうな予感・・・

FRというと、ハンドルをこじるとすぐに後輪がスリップしてくるイメージだったのですが、そんなことはなく、アンダーステアも普通に出ました。 
快適な作戦司令室
電気ストーブに電気ポット、ジェットヒーターも完備。
練習走行でも2分40秒を切ってはいけないと勘違いにより、アタックは行ってませんでしたが、攻めると切れそうな感触!

壊さないことを第一に考え、リア巻いて行かないように安全走行!
FR初走行の感想しては「クリアラップだと難なく走行できるけども、混戦の中での走行だと自在に動かせる自信がないので、思い切った走りが出来ないなぁ〜コレが明日(本戦)の課題」ということで無事に走行終了!

次の走行枠で、他のドライバーさん方、
フツーに40秒切りして走ってました(^^;
明日の本戦では40秒を切らずに走るか、全開でオープンクラスに移行するかは、カプチオーナーさんに委ねる事に。

トゥディ。カプチ共に無事に練習走行終了!
ピットイン!
タイヤ交換練習風景!
温泉に入り、焼肉を喰らい、明日に備えてロッジへ。

後に合流したカプチ&トゥディオーナーさんに、
明日の戦略を確認したところ・・・Sタイヤクラスを喰ってやりましょう!っということで全開走行決定!(^^)

ちなみに予選もみずのさん担当となり、動揺(;^ω^)

早目に就寝し、明日に備えます。
スターティンググリッド!
スタートドライバー様に順位アップを委ねます。
翌日・・・天候は晴れ!予報も雨は降らず!
朝早くからサーキット入りし、いよいよ本選スタート!
まずは予選から!
みずのさん早速搭乗し、サーキット走行!

やっぱり、懸念していたオーバーテイクしながらの走行がうまく対処できず、なおかつJrコースの路面がぬれていたことも有り、
2分42秒というタイムを出しましたが。これ以上アタックしても、あまりタイムアップはしないとの判断にてわずか3周でピットに逃げ帰りました(;・∀・)

予選8番手という微妙な結果。
レースは5時間+ロスタイムということで、レース中の
他のドライバーさんの見せ所を作ったということにして下さい(苦笑)
トラブル抱えていたトゥデイ
カプチ予選8番手 トゥデイ予選35番手。

さてと本選!
1番手ドライバーである「こんちん」!
すばらしい走りであっさりと40秒切りを果たし、オープンクラスへ移行。 LAPベストタイムも37秒台まで詰めてきました。
予選からポジションを上げ、イイ位置へ。

2番手はみずのさん。

まずはピットアウトでエンスト!(笑)

ある程度クルマがバラけて居るのでマイペースでの走行!
平均ラップは40秒前後 
 
 スタート直後は混戦
まずは慣れて、40秒を切りホッと一息。
時折、軽くカウンターステアを当てたりしてましたが、
コースアウトして壊したなんて時には目も当てられないので
なかなか思い切った走りも難しく、
理想のほぼゼロカウンターでのコーナリングは数箇所のコーナーでしか出来ず、なかなかタイムは上がりませんでした。(苦笑)

結局ベストLAPは38秒後半

コーナーへの進入にてスピードを上げて入るとリアが軽く巻いてくるのですが、どこまでスピードあげて突っ込んでもこの状態を保てるのかが見極める事ができませんでした。

この辺がFRのドラテクスキルの無さだと思います。
結局、コースイン後レッドクロスが一度も出ることなく
27周ほど走り、3番手ドライバーへ。 
スタンド裏コーナーにて
 3番手ドライバーはKちゃん
走りはすばらしいの一言!
Sタイヤクラスのカプチーノをあっさりパスし、引き離してました。
ほぼ全LAPが40秒切り!
全ドライバーの中で最速LAP37秒4をマーク!

ラストドライバーは店主様!
乗る直前ももうすでにお疲れモードでしたが
わずかな全開アタッで37秒5をマークし
なんと最終LAPには総合2番手まで浮上!
 
 
3番手ドライバーKちゃん
貴方は速かった!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ 
  トゥディもガスケット抜けというトラブルを抱えて、
給水ピット作業を何度かこなし、見事
クラス 1番手!

結果、カプチーノ総合2位
トゥディ クラス優勝!

シンシアチーム共に表彰台へ!

素晴らしい結果でレースを終えました! 
5時間半という長丁場のクライマックス 
チェッカーフラッグ
   
総合1〜3位はここにクルマを並べれます。  8年ぶりの表彰台! 

これ以上ないという最高の結果でレースを終えました。

ドライバー含め、各バックアップなどチームの総合力でココまでの結果が出たのだと思います。

裏方含め、チーム員の一人が欠けてもこの結果は出なかったでしょう!

個人でHGTSなどに出るのとはまた違いチームで戦った充実感があります。

このような場に参加できたことをうれしく思います。


ガレージシンシア様はじめオーナー様、サーキット運営様

本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

またチャンスがあれば乗せてください!




他のドライバーに比べて後輪駆動の経験が圧倒的に少なすぎます・・・もっとうまく乗りこなせるよう鍛錬を積まなければっ・・・!


サーキットトップへ戻る