Ducati Sapporo&SUNADA AUTO走行会(ドゥカティ札幌&スナダオート走行会)
( 十勝スピードウェイ クラブマンコース TSW CM )
2015.8.8
昨年、お世話になっているガレージシンシア様の忘年会&新年会に参加した際に、
ドゥカティ999にお乗りの方と意気投合し、今年はバイクで一緒にサーキット走行しようと約束をしまして、
この度、初イベントの「Ducati札幌&スナダオート走行会」に参加してきました。
ドゥカティの代理店であるお店の主催ということで、必然的にDucati乗りばかり。
バイクでもっともシェアが多いはずのホンダ車での参加者がみずのさんだけと、ブルジョアジーな空気を肌で感じました。(笑)
バイクはイベントの一週間前に主催者様に預け、トラックで持っていってもらいました。
朝8時半から9時まで受付ということで、久しぶりに早起きを行い、
納車されたばかりの86で初十勝スピードウェイ!
9時前には十勝スピードウェイに到着。
早速十勝の受付ゲートで入場料を払おうとすると・・・
「86でお越しの方は無料です」とうれしいセリフ!
同行者二人で\2,000が浮くのはラッキー!
ウキウキで入場し、早速受付&走行準備。
バイクを受けとり、誘ってくれたN様と一緒のピットへ
移動し走行準備。預けた際にもうテーピング・保安部品取り外し済み。 今回走行会の参加台数は約50台。
そのうちドゥカティ35台!
25台づつの2クラスに分け、なんと20分×4本も走れるお得な走行会。
みずのさんは速いクラスでの走行
申し込み時にタイム申請してるから大丈夫なはず・・・
ライダーズミーティングでは
北海道出身のレーサー:武石選手から
今日の路面温度は低めなのでタイヤを暖めるのに5周は控えめにとの事。走行準備
ゼッケンは「7」
気分はセブンスターホンダワークス早速1本目スタート。
この時期にしては涼しくてライダーに優しい気温。
まずはタイヤ暖めてっと・・・
お。去年のダンロップ走行会よりは乗れてるかも。
走行会の前の周に峠を走ってバイクに慣れていたのがよかったか!?なんて、まずまずの出だし。
そこそこに走り、タイムは1分43秒635と
あっさりベスト更新!
でも、速い人にはあっという間に点にされてました(笑)手を上げて後続にコースインをアピール。 走行枠が終わり、つかの間の休憩ですが・・・
2グループしかないため、休みの間に走っている走行枠が終わり次第、また再度コースイン!
小休止でまたすぐに走れるので、走りのリズムを組み立てる必要がないので、コレはイイ!
・・・非常に体力が削がれますが(;´∀`)
少し速い人についていこうと試行錯誤したところ、
アクセルを開けると後輪がズルズル・・・
コレは俗に言う「スライド」じゃ!?(゚д゚)!
タイヤの限界を初めて味わいました。( ^ω^)・・・3コーナー みずのさん道を塞ぐ・・・ フルスロットル!
ヘルメットも今シーズンはクッションを調整してもらったので
250km/hでもズレることなく良好な視界!またフロントタイヤを端まで使う事が
出来ていなかったので、
ブレーキを残しフロントタイヤを潰しながら旋回するという1次旋回を意識して走行。
『タイヤ滑る→転倒→大怪我→仕事で大迷惑』
という社会人としての責任も人並みにあるので、
慎重に・・・。
どうも少しオーバースピードと思っても、
意外に曲がる事が判明。
最後の4本目に、今までの練習走行を生かして
1LAPアタック!・・・
コレまでのベストを一気に2秒更新。
1分40秒537!ヤッター!ヽ(^^)/
でももうこれ以上は怖いアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!見た目がレーサー(・∀・)ニヤニヤ
(ある意味コスプレ?)リアタイヤも一部溶けてデロデロ。 フロントタイヤも3年目でようやく
端まで使えるようになりました。
―今回の感想―
同じ走行枠でもっとも速いライダーは1分27秒台・・・レベルの違いを肌で感じれました。(^^;
さらにあの8耐ライダーな武石選手と一緒に走れました
(他の参加者はこのネタでお酒が飲めるそうで(笑))
それでもタイムはさておき、膝スリも難なく出来て、前回よりもバイクとの距離が縮まりました。
少しだけタイヤがスライドした感触も体験でき、タイヤもようやく前後共に端まで設置!
「もっと速く走る」なんて欲求も出てきますが、
みずのさん自身がバイクでサーキットを走る第一の目的は
『スポーツバイクの性能を安全な箇所で体感する事』なので、
やりすぎて転倒し、ケガやバイクを壊したら目も当てられない事もあり、そこそこで楽しみます。
ちょっと前まではこういう考え方が出来なかったのですが、みずのさんもちょっぴり成長したという事でしょうか・・・(´∀`)
守りに入ったのかもしれません。(笑)
ツーリングで真ん中だけ磨耗したタイヤの端も消費した事で、このタイヤも本望でしょう。
次回走るときは違うタイヤなので、走り方を変える必要があるかもしれません。
やっぱりバイクにも車載カメラが欲しくなりますねぇ〜。
サーキットは非日常で本当に楽しいです。(^^)