ミラージュ サイボーグとは?
ミラージュといえば、おねーちゃん車。
まぁ・・・間違ってませんが・・・
今の大半のレーサーが出場していた「ミラージュカップ」なんてミラージュだけのレースもあったんですよ。
一応、1600ccクラス最高出力を誇っていたときもあったんですよ。
何を間違ったのか、RECAROシート+MOMOのステアリングなんかついているグレードもあったんです。
隠れた『微妙に』速い1600ccマシンなんです。
コメントとともに、スペックを語るんで、よろしければどうぞ。
仕様書 | 持ち主のコメント | |
車名・型式 | 三菱E-CA4A | CA4AでもMIVEC無しもある。 |
寸法・重量 | ||
全長 | 3950mm | 小さい…。 4m以内なんで、フェリー料金が安いです。 |
全幅 | 1690mm | 5ナンバーだったらこんなもんでしょう。 |
全高 | 1365mm | 高い。 車高を目いっぱい下げてもAE101ノーマルより屋根が高いのは痛い。 |
ホイールベース | 2440mm | クイックで、滑った後のリバースステアがやたらと速い。 |
室内長 | 1670mm | 頭上のスペースは結構広い。 ホイールベースが短いため、後部座席の足元は窮屈。 |
室内幅 | 1415mm | |
室内高 | 1145mm | |
最低地上高 | 150mm | リップの高さは縁石より上なので、ほとんど擦らない。 |
車両重量 | 1040kg | 比較的軽いです。 重量税的には1t切って欲しかった。 |
乗車定員 | 5名 | 実質3名が限界。 30分までなら4人までいける。 てっか、アレに5人も乗れるの?? |
性能 | ||
最小回転半径 | 5.0m | 小回りがきかないと感じる事は皆無 |
10・15モード 燃料消費率 |
14km/l | 実際は長距離平均15km/l。街乗りで平均10km/lぐらい。 パワーの割りに燃費は最高に良い。 |
エンジン | ||
型式 | 4G92 | |
内径×行程 | 81.0×77.5 | |
総排気量 | 1597cc | |
圧縮比 | 11.0 | 高いですねぇ〜。 |
最大出力(ps/rpm) | 175/7300 | パワーは若干、持て余しています。 きっちり踏めません…。 |
最大トルク(mkg/rpm) | 17.0/7000 | 排気量の割には低回転のトルクがあります。 |
動力伝達・諸装置 | ||
トランスミッション | 5MT | ノーマルはストロークが長く、ふにゃふにゃする。 |
変速比 | 1速 3.083 2速 1.947 3速 1.285 4速 0.939 5速 0.756 後退 3.083 |
エボに比べれば、ワイド気味かな? 4速レブちょっと前で、スピードリミッターに当たります。 個人的にはほぼ満足。 高速道路用に5速のギア比をもっとあげて欲しい。 |
最終減速比 | 4.592 | |
主ブレーキの種類・形式 | 前:油圧式ベンチレーテッドディスク 後:油圧式ディスク |
ブレーキに今のところは不満は無い。 真っ赤になるくらいまで安心して使えます。 |
サスペンション形式 (前/後) | 前:マクファーソンストラット 後:マルチリンク |
基本的には曲がりにくい車らしい。 リアは結構、癖がある。 |
タイヤサイズ (前/後) | 195/60-14 |